2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チヂミとザーサイサラダ

ニラがたくさん残っていたので、豚バラ肉を買ってきてチヂミにした。 時間がなかったので、チヂミの素(ホットケーキミックスみたいなもの)も買って手抜き。 ニラは半束と書いてあったが、1束入れてやるー。 輪切り唐がらしも付いていて、なかなか便利なキッ…

「ヤクソク」を取り損なった

TV

第一回なのに、悔し〜。 いつもHDDに録画しているのだが、今回はVTRに設定して、タイマーボタンを押し忘れ。 「危険な関係」とぶつかっているので、どっちかはビデオに録らないと。 「危険な〜」は微妙なところだが、友井雄亮くん目当てで見続けている。最近…

ラーメンの煮卵は

半熟派です。 確かにしっかり味がしみた完熟卵もおいしいですけど、 それだけをおつまみにするならともかく、 ラーメンはもともと味が濃いので、温泉卵でもいいぐらいではないかと。 というわけで、昨日食したラーメン屋さんは△。「食材宅配オイシックスの野…

美勇伝って

TV

注目キーワードの美勇伝って 美勇士かと思ったのはワタシだけ!? ケーブルテレビの天気予報にPVが使われてて (天気予報をしているわけではない) ついつい見ちゃうんだよね。 ま、一時期よりはシャープになったというか、 あちゃ〜!って感じはなくなってきた。…

「幻」という言葉に弱い

自由が丘の「花火」という北海道(小樽)系居酒屋にて。 幻の珍魚・八角の唐揚げを食べた。 グロテスクな顔&ボディは深海魚ふう。 脂ののった白身はウマイのだが、皮や骨はかなり硬く、 食べるところがとても少ない。 連れと目を合わせて、「ハズレ?」とささ…

野菜いっぱい!

前から気になっていた吉祥寺のベトナム料理店 「フェ・ド」のランチバイキングに行ってみた。 15時まで入店OKで、入ったのは14:30ぐらい。 遅い時間だと、ひとり1本の生春巻きがなくなっちゃってるかも!? と心配だったのだが、ちゃんと付いてきた。 あと、鶏…

きょうのひとこと

「あなたのその靴もずいぶんがっしりしてるのね〜」 駅のエレベーターで、突然、乗り合わせたご婦人に言われた言葉。 驚きのあまり、「えええ、歩きやすいですよ!」と即答。 連れにますます驚かれた。

フカヒレ〜

銀座の、看板にもサメの絵が書いてあるお店で、コースをいただいた。 とりあえず、しあわせな気分を記録♪ 前菜:クラゲとフカヒレ、キュウリとクコ、エビ、フカヒレの骨スープ フカヒレとキヌガサタケのスープ メイン:大正海老のレモンソース、鯛の蟹と卵白ソ…

*意味わからん

wowowで放送していたので、なんとなく見る。 見事に冴えない“演技”を披露する名優たち。 うますぎて、誰なのか気づかないほどだったよ。 それにしてもラストの 「あなたは王様。町の支配者だから何をしてもいいのよ」 的なセリフに脱力。 的外れな復讐で人を…

横浜中華街 福楼、最悪

裏道にある、屋台ふうの雑然とした入り口に惹かれて、 入ってみたのだが、大ハズレだった。 赤いチェックのビニールのテーブルクロスのべたつき具合を見て 「しまった!?」とは思いつつ、ウマイものが食えるなら許す、 メニューを見て、「あれ〜?」。 店頭に…

馬車道あいす

予想以上に広大な横浜みなとみらい地区。 暑くて疲れたのでアイスクリームをいただくことに。 日本のアイスクリーム発祥(上陸?)の地、馬車道。 先日、アイスの日にアイスを食べ損ねたので、リベンジ! 「モナカをさくさくと崩してお召し上がりください」と渡…

*家具第一弾

シューズボックスとクローゼットを同ラインで購入。 10万円。 キッチンボードにオーブンレンヂとコーヒーメーカーと 湯沸かしポットとジューサーがきっちり納まって、 かなり暮らしやすくなってきた。 残る大物は食器棚。 [予算10万以内で]

*春キャベツのスープ

丸ごとのキャベツに切り込みを入れて、 ベーコンを挟み込み、 新タマネギ1個と水カップ1とコンソメキューブ2個を 入れて、圧力鍋で20分ぐらい。 ふたりでペロリと平らげてしまうぐらいウマウマ。 [キャベツ98円]

ヒビキだけに

TV

やっとDVDレコーダーを使いこなせるようになって クリアな画像で『仮面ライダー響鬼』が見られるように。 次回は童子と姫が都会に出てくるみたいで、楽しみ〜。ずっと細川茂樹さんの戦闘シーンの掛け声が 妙に気が抜けているのが気になっていたのだが、 電話…

行きはよいよい帰りはこわい

久しぶりに立て続けに気合の入った仕事をした。 しあわせな気分だけ、残しておこうっと。 しかし、土日返上で仕事の続き。 [ウルトラマンネクサスから目が離せないー]

八王子の沖縄料理 ナンクルナイサー

ベタな名前と、メニューの「グラタン」にひるみつつ、 他の沖縄料理屋さんが妙に高かったので、庶民っぽいこちらに入ってみた。 これが大正解! おおぶりな豚肉2つと、こんにゃく、青菜、昆布、ゴボウの入ったラフティーが なんと500円。 くたくたに煮崩れて…

引っ越し今だ未完了

バタバタして更新しないでいたら、はてな市民じゃなくなっていた。 いつのまにか、『冬の輪舞』が終わって、『危険な関係』も中盤にさしかかってるし。 ひとまず、再開を決意して。 [今回の弟くん:若槻和也に注目!]