2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『悲しき恋歌』

TV

2カ月分ぐらいたまっていた録画を一気に消化。見始めるとついつい先が気になって。それにしてもゴンウ、同情の余地ナシ。アメリカ留学中に“覆水を盆に返らせる”パフォーマンスとか金髪ねーちゃん食いまくりとかやってた時点で、あまり好感のもてる人物像で…

グッズ屋敷12:ポストカード

ネタが尽きた、というより、画像が尽きました。単に壁に夏っぽいカードをディスプレイしただけ。 近頃、『楽しいムーミン一家』のオンエアを見ながら朝御飯を食べる習慣がついてしまいました。今日は第三話。にょろにょろ島。11〜11時半。人によっては早いお…

月9

TV

『スローダンス』第9話。キッズブランドの契約でモメてフランスから新しい店長が……って無理ありすぎ。きちんと契約していない状態で商品を入れて、雑誌に広告を出すかなぁ。フランス人店長ってのがまためちゃくちゃで、コストも日本の事情も考慮せずに「この…

プール

ついつい近くのプール付き遊園地のシーズンパスを買ってしまいました。でも、結局、ぎりぎり元手はとったかな、ぐらいしか行けず。プール終了間近の今になって、あわてて日参している次第。で、同じようなことを考えている人が多いのか、トップシーズンより…

グッズ屋敷11:ボード

ストラップやキーホルダー、ピンなどの小さなグッズを、コルクボードにディスプレイしてみました。ストラップって、実用品だし♪(安いし)とついつい買ってしまうのですが、なかなか使わないんだよなぁ。金属のものはケータイが傷つきそうで嫌だし、かといっ…

『ポロック』と『ウェルカムトゥヘブン』

『ポロック』。画家を描いた映画っておもしろいよねー、というだけで見た。見終わってから、監督もエド・ハリスだという事実に気付き、ざくっと調べてみたら、原作にほれこんで10年がかりで作り上げた映画であることが判明。なるほど、ていねいに描かれてい…

たわごと。

最近寝てばかりだったブログペットのパンダがむくりと起き上がって一言。「降り続い 断続すなる グッズかな」。なんかよくわからんが、深い、気がする。 映画監督の豊田利晃という人が覚醒剤で逮捕された、というニュースを見て、なーんか気になるなぁと思っ…

グッズ屋敷10:鏡台

数年前、観光地のハーブ園で、ムーミンのあぶらとり紙やらコロンやらリップやらを発見。使いもしないのに大量購入。プランターカバーは小物入れとして活用しています。

秋の響鬼は何色?

TV

予告編によると、次週から明日夢くんのライバルになる転校生役でD-BOYSの中村優一くんが登場するらしい。公式サイトを見てみたら、脚本:井上敏樹氏! “何かが変わってきました”。 童子と姫と同じ顔をした洋館の男女が、白と黒の人たち(クグツ?)を作り出…

グッズ屋敷9:ペッツ

タイルマグネットはダブリ4個という勝率だったのに、ペッツときたら……。5種類集めるのに、すでに13回もガチャガチャと。しかも200円だし。こうなったらネットオークションか秋葉原で探すかなぁ。

ハンズメッセ

カフェに出かけたついでに、東急ハンズの年に一度の大セール、ハンズメッセに行ってきました。ものによっては半額近くで入手できるとあって、けっこうな賑わい。前から欲しかったセラミック製の包丁などを地味に購入。ナイス蚊っちも半額になっていたのがち…

グッズ屋敷8:トゥースブラッシュスタンド&カフェ

伊勢丹のプレミアムコレクションでカフェのドリンク無料チケットを2枚いただいたので、ラクーアに行ってきました。しっかりちゃっかり、ベリーシェイクとカフェモカシェイク(各735円)を無料にて。ウシシッ。 残念ながらケーキの60周年デコレーションは終…

5本立て

昨日〜今朝方まで断続的に豪雨が降り続いていたので、雨戸も開けず、HDDに録画してあった映画を片づけていました。脈略のなく思える5本のうち、3本に共通点があります(答えは後で)。 『ミッション・クレオパトラ』フランス産おバカ映画。細かい遊びが意…

祝!平成版放送開始!!

キッズ・ステーションで、平成版ムーミン『楽しいムーミン一家』のオンエアが始まりました。午前と午後の2回。どっちもHDDに録って、保存方法を模索中。標準で録るべきか、3倍(じゃないかもしれない)で我慢すべきか、それも悩ましいところ。早速、第一…

グッズ屋敷7:壁

変な間取りなので、あちこち布で目隠し。画鋲にマグネットを張り付けてみました。ポストカードは筑摩のプレゼントのもの。

ドラマ一言防備録

TV

あまりネタがないので、ドラマを見ていて思ったことをメモ。(順不同) 『海猿』唐突に中村トオル演じるイケザワさんが死亡。ますますワケわからん展開ですな。来週は出産したばっかりの妻が喪服になるかと思うと今からブルー。 『がんばっていきまっしょい…

大雨

夜中にすごい雨の音で目が覚めました。マンションから一軒家に引っ越して驚いたのは、雨の音が大きい、ということ。マンションのときは自分ちの天井の上に、他にもいっぱい部屋があったわけなので。今は直撃。 今日は外回りの仕事もないので、家から一歩も出…

グッズ屋敷6:冷蔵庫

風水的に言うと、冷蔵庫にマグネット等を張り付けると運気が下がるらしい。日本で普及している風水は、とにかく整頓・掃除・風通し+方角に合った色のものを置く、ってなことになっていますからな。Dr.コパを言い訳に、我が家は冷蔵庫マグネット禁止。な…

『石の原野』コレクション4+『ムーミンパパ海へ行く』

期せずして、パパのわがまま二連発。トーベの描くパパ像=迷惑な人、という印象だったのですが、よーく考えると、ひとりの人間が“パパ”という役割を演じようとすること自体に問題があるような気がしてきました。パパにせよ、ママにせよ。パパだから家族を守…

ムーミングッズ屋敷6:クローゼット1

あまり着る機会がないのについつい買ってしまうTシャツ。このシリーズはソニープラザで買ったのですが、元は2900円ぐらいだったのに、現在はセールで1900円ぐらいで売られています。ちょっと悔しい(ので、さらに買い込んでしまった)。その上、新発売のロ…

『誠実な詐欺師』トーベ・ヤンソン・コレクション2

立場も年齢も考え方も生き方も違う、ふたりの女性(と弟+村の人々)の物語。軽やかなのに濃密で、恐ろしくもあり可愛らしくもあり。とてもヤンソンさんらしい作品のような気がします。

『世界ウルルン滞在記』友井雄亮がアマゾンのピンクイルカに出会ったぁ〜

TV

休暇以来、DVDレコーダーのHDDがいっぱいになるぐらい、録画したものがたまっていて、朝ご飯を食べながら1本、昼に1本と、消化活動にいそしんでいます。3〜4話分残っているのが、韓ドラの『悲しき恋歌』と『オールイン』、『女系家族』。相方が朝…

ムーミングッズ屋敷5:和室の棚

欲しい、でも、高い。と迷っていたブックホルダーを誕生日プレゼントにもらったので、『それからどうなるの?』旧・ビデオ版と新・DVD版を飾ってみました。

『人形の家』トーベ・ヤンソン・コレクション5

短篇集。表題作『人形の家』は、精巧なミニチュアの家づくりにとりつかれていく主人公の息づまるような緻密な描写が秀逸。緊張が最大限に高まったところで、思いがけないオチがつくあたりもお気に入り。こうして読み返してみると、『大いなる旅』と『人形の…

本当の目的は?

TV

友井雄亮くんのウルルンを録画して、『SHISEIDO presentsビューティ・クライマックスはじまる Tokyo美人物語〜本当のキレイを探す旅〜』(長い)という、約1時間半のドキュメンタリー?バラエティ?番組を見た。予告番組を見かけたん…

万博で食べたおいしかったもの1:ブルガリア館

暑さでモーローとしつつ、バラの香りに誘われて(嘘。あらかじめウマイものが食べられるところをリサーチしておいた)ブルガリア館へ。500円のフローズンヨーグルトとバラジャム入りヨーグルトには長蛇の列ができていたが、レストランは空席があったのですぐ…

万博の熱気再び

COWTVのサイトとブログに、8月9日の愛・地球博のムーミン・ショーのリポートがアップされました! 映像&音声でステージの様子、ムーミン谷博物館館長のインタビュー、そしてなんと舞台裏の様子まで、紹介されています!! カツラを取ったミィがお弁当…

今年初めての秋刀魚

ついに生サンマが一尾100円の季節到来! 丸々と太ってて、黄色みがかった青にキラキラ光ってて、うまそ〜。 みなさんのお宅のコンロには、魚焼きグリル、ついていますか? 過去18年ぐらい、我が家のコンロはグリルなしでした。魚より肉が好きだしぃぃぃ。引…

童子×姫

発売中の『テレビブロス』響鬼強化月間二之巻、童子と姫の対談。おもしろかったっす。

『ウォーターボーイズ2005夏』

TV

瑛太主演!? まぁ、一応、ライフワークとして押さえなければ(笑)。南の島が舞台ってことで、すでにみんな真っ黒に焼けててもそんなに不自然では……って、やっぱ、ブーメランビキニ型に焼けているのは不自然だな。 メインのボーイズは、小出恵介(ごくせん)…