2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よし吉ミニマグ2006-2007

みなさま、今年はいろいろお世話になりました。このブログでのやりとりやムー友の方との交流を含め、とても楽しい一年でした。2007年もどうぞよろしくお願いいたします。 さてさて、よし吉のミニマグ、すでに新柄が登場してました。 ピンクのほうにはスティ…

鍋パーティ

さっき起きました。

カレンダー(裏)

2006年のカレンダーをかけたままにしておくか、2007年に切り換えるか、思案中。

昨日食べたもの

昨日はあやうく終電を逃すところでした。有楽町〜日比谷あたりから地下鉄に乗ろうとしたのですが、オフィス街の地下鉄入り口って閉まるのが早いんですね。目測を誤って、お掘側に行ってしまって、慌ててJR側に戻ったのですが、危ないところでした。長く、…

カリスマ豆腐

自分の罪状は飽食、暴食に違いない。画像は近くのスーパーで買ったカリスマたまご(という名前の豆腐)。最近、すごい名前の豆腐が多いですよね。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」とか「男前」とか。どれもあんまりピンとこなくて、いちばんのお気に入りはサミット(…

クリスマスプレゼント♪

カフェのクリスマスパーティでもらったプレゼントをみんなで山分け。「いただきっ」と名乗りをあげたのはハウス型の木製マグネットだったのですが、これ、実はけっこう高いものだったんですね。大人の笑みで譲ってくださったみなさま、ありがとう♪ もうひと…

よし吉マグ

本日からサークルKサンクスのポイントシール集めてムーミンスープマグプレゼント!が始まってますね。最寄りのサンクスは去年の60周年くじのときに「なんすか、それ?」と言われたので、あまり期待せずにチェックだけしに行こうかと思っていたのですが、こ…

飽食クリスマス

どーん。クリスマス恒例のチキンの丸焼き。焼き色が均等じゃないのはご愛嬌。わざわざムー友が新浦安まで運んできてくれたオードブル皿にはとても乗り切らなくて、我が家で最大サイズのピザ皿に乗せましたが、それでも詰め物が落下して困りました(笑)。 今年…

アドベントツリー

大トリはやはりムーミンでした。 こんな感じでリビングのテレビの上に置いていたのですが、派手すぎず、ほかの飾りともしっくり。 ひとつずつ開けていって、おお〜っとテンション上がったのはやっぱりトゥーティッキ! サンタさんのような袋を肩にかけてます…

逆・兵糧攻め

実家から宅配便が届きました。つい最近、ハム5個+もろもろの食料が届いたばかりなのに、またまたハム5個と巨大ないちご1パックとりんごとみかんと松阪牛とタラバガニとズワイガニとシフォンケーキとパンとうどん4玉と野菜が入っていました。いったい実…

スナ様

昨日はショッパーズプラザ新浦安まで、スナフキンに会いに行ってきました。ネズミーランドのもっと先です。覚悟していたほど人が多くも、寒くもありませんでした。お店の正面には大きなムーミンのディスプレイ、店内あちこちにポスターが貼ってあって、わく…

DM

ムーミンベーカリー&カフェから「タペストリーツリー完成お礼」のハガキがきました。飾りつけイベントに参加したわけではなくて、ウェイティングの間にノートに住所を書いておいただけだったので、びっくり。でも、なぜだか差出人住所が一度も行ったことの…

アドベントカレンダー(チョコ)

フィンランドから送っていただいたチョコレート入りアドベントカレンダー。小さい画像はまたべつのフィンランドのお菓子。丁寧に包まれたマグカップのなかからコロンと出てきて、うわぁ〜♪っと。

情報操作

TV

見かけたといえば……。

岸田今日子さん

昨夜、携帯メールにお友達からお知らせがあって知りました。朝のワイドショーではムーミンの映像も流れていました。

PEIKKOのクリプレ

ヒミツなのかなー?

ペーパーウエイトとキーカバー

クリスマスネタもたまっているのですが、とりいそぎ。 ムーミンとスナとミイが出ているペーパーウエイトぬいぐるみ。中に砂だかビーズだかが入っていて、むに〜っとした手触りがおもしろかったので買ってしまいました。書類が風で飛ぶなんて局面に遭遇するこ…

冬ドラ最終回メモ

TV

忘れないうちに記録。以下、毒舌・ネタバレ・自己満足含む。

マット

スティンキーにも激しく惹かれたのですが、うずくまっているポーズがかわいいスナフキンにしました。葉っぱとか緑っぽいインテリアが多いので、合うかなーと。フィヨンカも外せません。喜んでもらえるかとスナ好きのムー友に見せたら「踏むつもり!?」と睨ま…

旧・人類

パソコンと携帯を買い換えたことは前にも書きましたが、ちっとも使いこなせていません。

カフェのクリスマス

昨日はムーミンカフェのクリスマスパーティに行ってきました。

Finlayson

フィンランドからのお送りいただいた荷物の贅沢な梱包材。ざっくりなのにやわらかな肌触り♪ タオルは日常よく使うものですが、洗面にかけておくには短め(柄も途中で折り返すことになっちゃいますし)。たまに日帰り温泉に行くぐらいしか、外で見せびらかす…

スナ様っ!?

本日の画像をご覧になって、「なんじゃー(怒)!?」とお思いの方は続きをお読みにならないように(笑)。 一昨日の夜、携帯に画像付きのメールが届きました。タイトルは「中国雑誌」。本文にはひとこと「なんか変な女スナフキンがいますよー」と。 覚悟はいいで…

続き

と、上のはフィンランド切手の話ですが、シート買いした日本の切手、おかげさまで希望の数まで減らすことができました。(以下、つれづれなるままに愚痴モード。ご注意!)

切手・新柄

先日、サンタさんの国からクリスマスプレゼント箱が届きました♪ またまた狂喜乱舞な感じのものが詰まっていたのですが、お心遣いがうれしかったのが、この切り抜き。 じっ、実物も〜〜〜と思ったのですが(笑)、よく見たら2007年発行のようです。さりげなーく…

あと一息

と思ったら気が楽になってきました。何か書きたいことがあったのに、忘れちゃった。 思い出した。本日は朝6時半起床。「午前中は存在しない」が常識の世界なので、我ながらびっくりです。早く寝てるだけの話なんですけど。冬の朝の空気って気持ちいいですね…

メモホルダー

本日の仕事の必須アイテム(笑)。上にメモをはさむクリップのついた、ちっちゃなメモホルダーです。仕事に必要な情報を付箋に書いてパソコンに貼っていたのですが、粘着力が弱くなってしまったので、現在必要な分だけクリップにはさんであります。下は青いオ…

ほっと一息

学生の頃、試験期間に限っていろんなことをしたくなって困ったものでした。それと同じなんでしょう。仕事が立て込んでいるときに限って、縫い物がしたい!とか、新しい鍋を買って料理がしたい!とか、妄想が膨らみます。 えーっと、順調にノルマ4本、消化い…

比較

オーナメントとフィギュアを並べて見ました。 おかげさまでオーナメント全種類セットは完売御礼♪ 自分用に2セットはとっておくつもりが、うっかりと1セット(すでにモビールになっている分)だけになってしまいました! スナ抜きならもう1セットあるんで…

ピンチ!?

朝イチでヤフオクに行って「ムーミン」と検索するところから、すでに間違っている気がしますが、Yahoo!の占いによると今日の獅子座は「浪費癖や怠け癖が、あなたをピンチに追い込みそうな日」だそうです。ぐわっぐわっ。だ、大丈夫ですよ、その気になればや…