2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーセット

マクドナルドのおまけ、ナルニア国物語バージョン。まぁ、試しに1個ぐらい……ということで、強引に友人宅への手土産としてチーズバーガーセット(クーポン利用で350円)を2つ購入。 フィギュアは予想通りツメの甘い造りでしたが、さすが子ども向け! ただの…

ゆきどけ

一昨日だったかな、いきなり雪が消えていてびっくりしました。雪だるまづくりがなくなったのは残念ですが、クローバーが生えたり、草木が緑だったり、新鮮です。早く虫が増えればいいのにー。大きな進展としては、玉座が売られていたので、貯金はたいて買っ…

マヨネーズ

髪を切りに行ったついでに、吉祥寺ユザワヤへ。で、さらについでにダイソーへ。ここまで来たら当然、西友に寄るでしょう! というわけで、いち早くムーミン瓶入りマヨネーズを入手しました。ちょっと待てば最寄りの西友にも並んだんでしょうけど(笑)。 ぼ…

DVD

やっと『せかいのえほん ムーミン谷へのふしぎな旅」を見ることができました。内田也哉子の“声”だけ、というのは初めて接したので、しわがれたような、かと思うと高い声音にびっくり。スサンナとちょっと顔も似ているような。なかなか楽しいひとときでしたが…

『沖で待つ』

久しぶりに芥川賞受賞作というメジャーな本を、発売と同時に買って、読みました。日本人作家の文学作品を読むこと自体が久々。長さも内容もヘヴィなものではないのですが、ニヤニヤくすくす笑って、最後に泣きました。あまりにも自分の体験したことと似てい…

sunday morning

日曜日、と書いたら、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドが聴きたくなりました。手元にあるステレオ版とモノラル版が収録されたCDは、ジャケットのバナナがシールになってます。素敵。

正己、坊主!?

TV

今日の『風のハルカ』。あっさり帰ってきて、やっぱりフラれてしまった正己。モモエ母さんの提案で京都の禅寺系の旅館へ修行に行くことに。予告では来週は猿丸さんが再登場するようで、結局、ハルカはそっちに転んでしまうのかー!? 無精髭っぽい黄川田将也さ…

弄んでやったなり

買い物に出たところ、近所の家の屋根のあたりをジロジロと見つめている、作業着姿の中年男性に遭遇。なんかの工事かと思い、あいさつしようかと見たら、さっと逃げるように消えたのです。帰りも、同じような状況だったので、あやしい! 空き巣の下見か!?など…

ベビースターラーメン

キング・オブ・駄菓子! マイ・フェイバリット・駄菓子!! それがベビースターラーメンです。子どもの頃はアルミパウチではなくて、一部透明のビニール袋入りでした。母に「油で揚げた菓子は体によくないからあまり食べちゃダメ」と言われてましたっけ。でも…

ごろごろ

TV

あっという間にたまってしまう録画したドラマを消費中。そろそろ折り返し地点なので、『けものみち』では米子さん(若村麻由美)が、『輪舞曲−ロンド』では石橋凌が、『白夜行』では田中幸太朗と渡部篤郎が死亡。どれも意外(唐突?)だったし、米子さんは残…

絵皿

ニョロニョロ、スニフ、笑顔のミィ、ちょいとセクシーなスナフキン。よく見たらけっこう“濃い”絵柄ですね。

自宅療養中?

ノロウィルスからはほぼ立ち直ったのですが、まだ本調子じゃないので、家でおとなしくしています。まったく興味のなかったトリノオリンピックですが、昨日は暇だったので女子フィギュアの録画番組を見ました。グルジアのゲテバニシビリ(絶対、覚えられそう…

絵皿、廃盤

アラビアの絵皿3種が廃盤になって、新しいものに入れ代わったようです。あまりツボではなかったので買っていなかったのですが、押さえに走りました。

ダブリアイテム

タダでいただいたものに文句をつける気は毛頭ございませんし、全体に実用的でうれしいセット内容だったことも事実です。が、このポストカード。ムーミン好きというよりトーベ・ヤンソン好きとしても、さすがにこれは……。「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」の…

雑談

TV

『新・風のロンド』は定石どおりに進んでいます。「この子を産みたいの!」みたいな展開も、昼ドラで何度見たことか。今回はどの人物の心情もきっちり納得いくように描かれているのが、かえって息苦しいような。いよいよ生まれ変わった小沢真珠の登場で、お…

正己はいずこ?

本日の『風のハルカ』。案外早く立ち直って戻ってきたハルカ。ムラサキさんの「男に捨てられても仕事はしなくちゃいけんのです」(方言、やや適当)というセリフが良かったですね。正己も早くケロリと戻ってくるといいのだが。まぁ、夢にけりをつけるという…

おまけ福袋

渋めのタオルハンカチ。2袋入手したので×2。こうして見るとかなりメンズ狙いの色みですね。 かなり元気になったのですが、気の抜けたネタですみません。

シール

やる気のない画像ですみません。新作ムーミンシール、結局4種類全部買っちゃいました。いちばんお気に入りの原作柄は使う用と保存用で(笑)。

ノロ〜

日曜日の日付の日記ですが、実は今は月曜日です。気持ちが悪くて、日曜日は一日ふせっていました。当然、お買い物にも行けず。さきほど、病院に行ったら、ノロウィルス!との判定が。驚きました。食中毒って……(以下、自己規制。興味のある方だけ、続きを読…

キーライムパイ

牡蠣屋さんでデザートにキーライムパイを食べました。コンセプトがアメリカンなお店らしく、デザートも大ぶり。味はさすがに日本人向けに甘さ控えめでした。で、日本ではあまりポピュラーではないキーライムパイがあったので、ついついオーダーしてしまった…

ドリぽけ

押さえておきたいものがあったので、「5000円以上お買い上げでプレゼント!」を実施しているうちにと、先週に引き続きドリームぽけっとに行ってしまいました。一応、乗り換えのついで、という口実で。プレゼントの中身はほぼ同じでしたが、実用品中心なので…

仮面ライダー the 2nd!?

『風のハルカ』はやっぱり……という展開ですが、大阪のメンバーが再登場しそうなので、楽しみです。旅行会社のへな〜とした同僚男子、なんか気になるんですよねぇ。 ついでに、黄川田将也さん主演の『仮面ライダー the first』の続編が作られる!という情報が…

生牡蠣

というか、執念が実って、生牡蠣を食べまくってきました。品川の駅ビル内にある、このお店。1週間前に電話しても予約枠はいっぱいだし、当日も当たり前のように「2時間待ちです」などと宣告され、過去3回も入りそびれてきました。今回はディナーにはちょっ…

正己がっ!?

本日の『風のハルカ』。結納の席に姿を現さない正己(黄川田将也)ですが、理由が事故とかではなく、逃げたな!?という気がしてしまうのは、伏線と人柄でしょうか。倒れて壊れたヒーローフィギュアを見つめる黄川田さんの目線、いやー、いい役者に育ったもん…

抹茶アイス

話題変わって、画像はアイスクリーム2品。どちらもセブンイレブンの和の匠シリーズ。店頭では白いパッケージの「旨み抹茶」のほうが高い(400円)?ということしかわからなかったのですが、よく見たらメーカーが違うんですね。「旨み抹茶」は埼玉の赤城乳業…

1971年の旅

縁あって、1993年にYLEで放送されたドキュメンタリー映像のビデオを入手することができました。トーベ・ヤンソンとトゥーリッキが日本のテレビ局の招きで来日、その後、アメリカなどを巡ったときのホームムーヴィを編集したものです。音声はなんだか楽しそう…

『風のハルカ』

こんにちは、湯布岳です。ナレーションの中村メイコがヒロインを見守る「故郷の山」という設定なのが意味不明で大好きです。このドラマを見よう!と決めたのは、もちろん黄川田将也さん目当てですが、本腰を入れたのは舞台が大阪に移ったときに「こんにちは…

KitKatビター

こんなにチョコレートを愛しているのに、今年は忙しくてバレンタインどころではありませんでした。ミドルクラスな洋菓子屋さんの焼きチョコケーキは食べたけど、満たされないこの思い。相方も超多忙なので、頼んでもロクなもの買ってきそうにないし。パッケ…

パズル7:うたをきかせて

そろそろ新しいネタにいきたいので、最後のパズル紹介です。最近、久しぶりに『ムーミン谷の彗星』のビデオを見ていたら、このイラストがエンドロールに使われていました。しわっぽいヘムレンさんがいい味出してます。

検索ワード

最近、「友井 結婚」とか「友井 ウルルン」とかのキーワードでここを見てくださる方が多いようです。自分でも「友井雄亮 結婚」でググッてみたのですが、出てくるのはヒーロー730の『結婚詐欺株式会社』の情報ばかり、皮肉にも(笑)。なので、詳細情報はな…