2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スナキーホルダー

ちょいとアダルトなバラエティショップで、お友達が「これって、スナフキン?」と見つけてくれたキーホルダー。マルシーも入っているし、サンライクだし、パチもんではなさそうなんですが、なんか表情が冴えない。初期世代の製品なのかも。「まともなのと、…

桜パン

高野フルーツパーラーのパンにハマりまくっていたことがありました。メロンパンが有名ですが、フルーツ系のものだけでなく、紅茶のスコーンやテーブルパンも食べ応えがあって好きでした。ベーグルだけはなんか違う気がしますが(ベーグル専門店で買ったほう…

夜遊び

昨日は、もう一件、ダウナーな感じのミーティングをやっつけた後、久々の夜遊び。生きてる作家さんのなかで(ちょっと卑怯な言い回し)もっとも尊敬する方&お友達と謎の飲み会でした。通り沿いのショップで、多分、仕事上でもっともお世話になった社長さん…

さくらドリンク

コージーコーナーの喫茶スペースで打ち合わせ。八重桜ティだか、ドリンクだか、名前は忘れましたが、シーズンメニューが600円代(値段も忘れた)とお手頃だったので試してみました。塩漬けではなくシロップ漬けの八重桜が使われていて、チェリー系の甘酸っぱ…

楽天トラベル新聞広告

旅の窓口あらため楽天トラベル。入浴シーンやアロハシャツ姿など、意外な姿のスナフキンを広告に起用したり、バスローブやシャツなどの妙ちきりんなプレゼントグッズを作ったり、目が離せない存在です。そんな楽天トラベルが数カ月に渡って新聞広告を掲載し…

最終回『輪舞曲』

TV

今クールのドラマの記録(ダメ出し編)。興味のある方だけ、どーぞ。

食用ほおずき

テレビなどで見て、前から気になっていた食用ほおずきが、近くのスーパーで売られていました。1パック198円。見た目は枯れ葉のようですが、中から鮮やかなオレンジの実が出てくるのが楽しいです。 食感は、なるほど、ほおずき!! トマトのように皮がプリッと…

『夜王』最終話ゲスト

見るつもりはなかったのに、なんとなーく最後まで見届けてしまいました。

ヤンソン版アリス

トーベ・ヤンソンが挿絵を手がけた『不思議の国のアリス』の日本語訳です。実はフィン語版もスウェーデン語版も持っていないので、じっくり全部の挿絵を見るのは初めてです。多分、原画がカラーのものはカラーで収録されているんですよね??? テニエル版で…

ハルカ

いよいよ最終回が近づいてきた『風のハルカ』。昨日放送分かな、倉田旅館の女将に子どもが出来た!ってことで、お祝いに正己(黄川田将也)も駆けつけて、なんと赤トランクス一丁に! そーいや、前に温泉で脱ぐシーンがあったときも、なぜか父(藤竜也)とセ…

花よりコスプレ

天気がよかったので、桜を見ながらご飯を食べようと、さくら祭り&夜桜ウィーク開催中のとしえまえんへ。と、入り口付近から何やらいつもと違う雰囲気。……コスプレーヤー大集合のイベントの日だったのです! 入場者の半数以上はコスプレだったんじゃないかな…

GABANポテトチップス

CMで見て、うわぁぁと思って、ついつい購入。見た目もスパイスボトルそのままのポテトチップスです。赤のチリ味もありましたが、GABANといえばコレですよね。かなり強めのあらびきブラックペパー味。口がヒリヒリします。そのせいか、あまり油っぽさは感じ…

すばらしい日々

ソニーのハンディカムのCMで使われている曲が気になって気になって。クレジットによるとユニコーンの曲なのですが、ユニコーンってなぜかまともに聴いたことがなかったんです。ここのところ連日仕事に追われているので、テンションをあげようと、懐かしい…

フリュイ/ブラッドオレンジ

最寄りのスーパーは安いかわりに品ぞろえが微妙。当日が賞味期限の乳製品やいつのものとも知れない乾物などが割安で売られています。以前、とっくに大手スーパーでは見かけなくなったムーミンのオマケ付きグリコが延々と売られていたこともありました。 そん…

『アンフェア』

TV

黒幕は安藤(瑛太)でした。可能性としては、安藤か安本か薫ちゃんだったわけで、そうだったら嫌だなぁ、という安藤だったわけで。強引なところはあったけれど、安藤の視点から見た過去やビデオレターなどで、かなりていねいな説明があったので、ひとまず納…

小枝ビター

個包装になって、ビターも登場。CMじゃないけど、仕事の合間にいいじゃんっと思って買いました。グリーンと小鳥の絵もかわいいし。が、定番だと思っていた小枝の味がなんだか違う。小枝のナッツって、アーモンドじゃなかったっけ? パッケージをよく見ると…

最悪の最終回

TV

っていうか、『西遊記』。(以下、毒づいてしまったので、読みたい方だけどうぞ)

『風のハルカ』大詰め

うわうわっ、いよいよクライマックス(?)ですね。猿丸さんはハルカ父に「ハルカさんを愛していますが、手に入れようとは思わない」と宣言。ハルカも猿丸さんへの気持ちを自覚。しかし、もうあまり時間がないので、サラリと終わってしまいそう。黄川田将也…

ショコラニューヨーク

すっかり春の新商品の季節ですが、100円ショップで売れ残り冬商品に遭遇。気になっていたので、しめしめと購入してきました。 不二家のショコラニューヨークのフィールサファリ(スパイシービター。シナモン風味のピンクチョコレート)とフィールエンヴィ(…

もうすぐ最終回〜

TV

『風のハルカ』ももうすぐ終わってしまうんですねー。毎朝、黄川田さんを楽しみに……と言いたいところですが、録画をまとめて見ました。短い髪も似合うなぁ。『バトルロワイアル2』のときにちょっと似てるかな? しかし、若く見えるんだけど、やっぱり大人に…

MOE(2006年1月)

手元にあるMOEはこれで最後。他にももっと出てるよー!という情報などありましたらご教示いただけるとさいわい。

MOE(2004年10月)

いつのまにかコピーが“絵本とキャラクター”に変わった『MOE』。2004年の“ムーミンを訪ねて北欧へ”特集号。ちょっと間が開きすぎのような気がするので、他にも特集号があったのかも。写真が多くて、情報量少なめ。グラビア誌の造りですね。綴じ込みのフィ…

強風

風で家が揺れています。大丈夫なんだろうか!? 物干し竿は落下するし、ちょっとこわい。

変な野菜×2

新宿のタカシマヤ地下で、変わった野菜を見つけました。どっちも水洗いして、そのまま何もつけずに食べたんですが、初めての味と食感でした。 画像(上)はクリスタルリーフ(水晶菜)450円。シャッキリ塩味!というコピーがついていますが、まさにそのとお…

MOE(2001年11月)

2001年は2冊、特集号が出ています。特集タイトルは“トーベ・ヤンソン追悼 永遠のアイドル「ムーミン」”。実は、トーベさんが亡くなった頃、仕事がすごく忙しくて徹夜続きでした。新聞で訃報を知ったときも衝撃を受ける余裕すらなく、この号が出ていたことも…

MOE(2001年3月)

コミックス発売にあわせた特集です。シール付き。グッズも、「大人が楽しむ」という目線になっています。

MOE(1998年2月)

よく見ると、ムーミンの頭上にスナフキンが乗っている、かなり奇妙な構図の表紙です。特集テーマは“ムーミンと北欧の物語”ですが、「ムーミンと白夜の国の子どもたち 北欧の絵本3人展」にちなんでいるというだけで、北欧の物語に関する詳しい記事はナシ。 …

今さら……

今朝、起きる前に、ずっとなんだかひっかかっていた「カーリング娘」という言葉が、「モーニング娘。」と重なって頭に浮かびました。そ、そうか、「●ー●ング娘」まで、ひっかけてあったのか!(気づくの遅すぎ)。 ついでに、今朝の新聞に掲載された民主党と…

MOE(1995年9月)

コピーが“メルヘン&ファンタジーワールド”に変わり、中綴じから平綴じになっています。特集テーマは“「ムーミン」のふるさとを訊ねる旅”。写真がいっぱいです。

昨日は3/13

プリンターを買いに都会に出かけました。確定申告を無事に済ませたお祝いを自分にあげようと、デパ地下でケーキを買おうと思ったら、なんか、売り場が黒っぽい。白と青を基調にした売り場に群がる、グレーっぽいコートやスーツ姿の群れ……。そうか、今日はホ…