2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ムーミン谷のオーロラ」

府中郷土の森博物館でプラネタリウムを見てきました。ぐるっとパスが使えたので、700円の入場料が無料に♪

夏限定マグ

アラビアのサイトで写真を見て、欲しい、どーしても欲しい!と取りつかれてしまった夏限定柄のマグ&ボウル。

上野ツアー(2)

国立科学博物館と西洋美術館の常設展を見てきました。 画像は科学博物館の展示の一部。こんなときでもついつい、「あ、スズキって大きいんだー」と、「どうぶつの森」目線で見てしまいます(笑)。

紫陽花

終了間近のとしまえんあじさい祭りに行ってきました。オープン目前のプールエリアでは、水着や浴衣のお姉さんの撮影会が開催されていました。

スティンキー

パッケージに入ったままのフィンランド製フィギュア。セールでいっぱい残っていて100円で買ったのですが、邪悪な表情がお気に入り♪ 最近、ケーブルのカートゥーンネットワークでパペットアニメを放送しているので、DVDは持っているのですが、クルテクのつ…

トフスランとビフスラン

例によって、ぬいぐるみ、ランチ、手作り、原作フィギュアなのですが、キューブリックは2のシークレットがビフスラン、3がトフスランなので、片方しかいません。キューブリックのシークレットは謎ですね。1は郵便屋さんでした。3はまったく買っていないので…

ヘムレンさん

ぬいぐるみ(右)は髪の毛が毛糸!という斬新な素材で作られています。ブライズ品(左)と思われるほうが出来が良く思えるのが不思議。手前はおなじみ、キューブリック、ムーミンズランチ、原作フィギュアですが、みんな手には虫眼鏡を持っています。ヘムレ…

1次リーグ敗退

なんとなーく日本vsブラジル戦を見てしまいました。夜が明けちゃたよ。結果は1対4でしたが、もっと点差が開いてもおかしくないほど圧倒的な実力差を感じさせる試合でした。 そんなこんなでさっき起きた(自営業ってスバラシイ!)んですが、本日分の仕事をこ…

めそめそ

ぬいぐるみが巨大に見えます。小さいのは左から、ムーミンズランチ、手作りストラップ、原作フィギュア。今年は戌年なので、しばらく玄関に飾っていました。クリスマスとか敬老の日にも似合いそうなファッションですね。

『プリマダム』最終回生放送

TV

バレエ公演は無事に終ったものの、ドラマとしてはひどい出来でした。

集合! ご先祖

ご先祖5体。他にフラワーベースなんかもあるのですが、とりあえず単体のぬいぐるみとフィギュアだけ集めました。 後ろ左上から時計回りで、ぬいぐるみ→お手玉→自家製ストラップ→原作フィギュア(ベネリック)→キューブリック、です。やはりキューブリックだ…

夏至

朝からパッとしない天気ですね。天気予報では同じ曇りだったのに、昨日は晴れて、今日は雨っぽい雰囲気。ニョロニョロは無事に発芽するでしょうか!?なーんて。 画像は前にもアップしたことがある気がするのですが、ニョロニョログッズ(の一部)大集合。ムー…

タオルコースター

今回はショートカットしちゃいました。ネットオークションで500円落札。送料や手数料を入れても1枚当たり100円ぐらい。コツコツ買って箱を開ける楽しみも捨て難いのですが、実は前回キャンペーン時のビスコがまだ冷蔵庫の片隅に眠っているので、これ以上お…

天気&サッカー

東京は久々の晴天! と思ったら、どうぶつの森は雷雨です。 昨夜は日本vsクロアチア戦の流れで、ついついブラジルvsオーストラリア戦も見てしまいました。眠い。

ミニ先祖

お手玉と、お手製ストラップの2ショット。ドリぽけサイトでもご先祖グッズピックアップされていましたが、ほとんど持っているかも……。

WiFi通信

初めて遠くにいる人と通信をしました。

お手玉

ちりめん素材で、中にもビーズ状の詰め物が入っている、正統派お手玉。並べてみると、ご先祖がビッグサイズなのがよくわかる……はずだったのですが、この画像では馴染んじゃってますね(笑)。“原作に忠実な”白ムーミンお手玉も買うべきだったかなー。

ホーロー&お手玉

先週のムーミンツアーのお土産編。 ホーロー製品はムーミンのカップとカフェ限定ムーミンママのキャニスターを選びました。ホーローって好きなのですが、いざ使うとなると、けっこう用途が限定されます。キャニスターにはコーヒークリームのポーションを入れ…

ココリ

画像をPCに取り込む時間がないので、前に食べたグミの話でお茶濁し。ナタデココみたいな食感ってことなんですが、確かにコリコリッとしてて一工夫されている感じ。まぶしてあるパウダーが酸っぱくて、本体は甘ーい。

ゴリラ

予想外に見ていて飽きなかったゴリラたち。ピーコという名の雌(おそらく)は布をかぶるのが好きらしく、「ピーコのファッションチェック」という解説が貼ってありました。最近の動物園はお金をかけずに演出するのがお上手。画像の個体はピーコではないと思…

上野動物園

ぐるっとパス有効ポイントが密集している上野エリア。一気に元を取るべく、まずは上野動物園へ。もう何年も前にデート(!)で行ったおり、あまりのノスタルジックな雰囲気にしんみりしてしまった記憶が。ところが! 旭山動物園に動員数を抜かれてしまったシ…

W杯初戦

日本対オーストラリアを見ました。以下、単なる日記的メモ。

カフェのロールケーキ

フルーツがけっこうトロピカル系でした。実は「どうぶつの森」通信に夢中で、やや上の空(笑)。

ちょい枯れ

ケーブルテレビ&録画で、『ワンダーボーイ』『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』『バベットの晩餐会』の3本立て。期せずして今日は敬老の日か!?って感じ。

シーラカンス!

ムーミンむらの徹底ぶりに興奮冷めやらぬ今日この頃。やっとシーラカンスが釣れました。なんで網を持っているときにかたつむりに遭遇しないんだろう。

カフェ

新発売のドリンク、シマ(右がジュース、左がカクテル)を飲みました。店長さんいわく、「フィンランドのシマとは別もの……」とのことでしたが、酸っぱさ押さえめのはちみつレモンって感じで、おいしかったです。デザートメニューではシャンパンゼリーがさわ…

PEIKKO

豪華メンバー(?)で、ドリームぽけっとの新しいお店、PEIKKOに行ってきました。錦糸町から歩いたのですが、やっぱりけっこう距離がありました。パッと見、お弁当屋さんと甘味カフェに挟まれて、わかりやすいようでいて、うっかり通りすぎてしまいそうな感…

6月3日の振り替え

1週間遅れの6(むー)、3(みー)の日です。あまりグッズを買い込まないように、小さめのカバンで行こう……(無駄な努力)。

びっくりムーミン

昭和45年発行の『ハレハレムーミン』には「ハレハレムーミン」「ムーミンロビンソン」「ムーミンの大西部」の3話が収録されています。「大西部」が、筑摩書房版のムーミンコミックス2巻収録の「タイムマシンでワイルドウエスト」と同じ話、というのはタイト…

ハレハレムーミン

古い日本語訳コミックを入手しました。昭和45年発行、定価340円、講談社発行。 新訳(?)は持っているのですが、ポイントはなんといっても各巻につけられた謎の日本語タイトルです。 復刊ドットコムによると、第一期刊行「とってもムーミン」「びっくりムー…