2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切手コンプリート!?

先日のプチ掃除の際、切手類を発掘いたしました。も、もしや、フィンランド製のムーミン切手、コンプリートかも? 記念&記録のため、画像をアップしてみました。ちっちゃい画像はポストカードいろいろ。まさに氷山の一角ですな(笑)。 1992年発行切手の初…

93年の切り抜き

記念に何かスペシャルな画像でも……と考えていたら夜になってしまいました。嘘です。仕事してました(笑)。 さてさて、ご覧いただきますのは、1993年の雑誌『ぴあ』のスクラップです。友人に頼まれて、「平成のコレクター」という連載企画に「ムーミンの巻」…

10万ヒット!?

ぱたぱたしているうちに、もうすぐカウンターが10万超えそうです。ブログ始めて1周年とかはすっかり忘れているんですが、カウンターは表示されているので、ちょっと気になります。10万(ジャストじゃなくても)を踏まれた方、よかったらコメントください♪ と…

シール

こちらは国産のシール類。たくさんあります。使う機会はそうそうないのに、ミニマムな感じが好きで、ついつい買ってしまいます。しかも安いし消耗品だからってんで、複数買い(笑)。手帳用のスケジュールシール、転写シール、シールになってるミニカレンダ…

シール?

これも多分、母のフィンランド土産ではないかと推察。というか、入手経路も正体も謎。シールのようでシールでなし、正確にはムーミンの絵を切り抜いた「紙」。薄いビニール袋にどさっと入っていて、紙質とか、外国のモノっぽい。袋にバーコードがついている…

オークション徒然

いい題名だなぁと思った本に『そんなに読んで、どうするの?』というのがあります。内容も素晴らしいです。オークションでムーミングッズを次々に落札なさっている方を見ると、「そんなに買って、どうするの?」というフレーズが心をよぎります。いや、人の…

夏ドラマ総まとめ

TV

というわけで、『結婚できない男』の最終回も見終わったので、今クールの感想をメモ。例によって毒舌炸裂、書きなぐり、です。

もんじゃ焼き

もんじゃ焼きを食べに、ちょっと月島もんじゃストリートに行ってきました(←しつこく『結婚できない男』金田のパロディ)。もんじゃって食べるとおいしいけど、見た目は×××。これは一番人気だという、もち明太子チーズもんじゃ。月島はすっかり観光地と化し…

バーチャル日焼け

先日、どうぶつの森のお誕生日イベントでフリーズしたときの画像。フリーズだっちゅうに、いちいちリセットさんに説教されるのが解せません。真っ黒だった日焼けも、すでに元の顔色に戻りつつあります。現実ではこんなガングロになることはもう一生ないんだ…

冬限定マグ

バイヤー日記に、裏面の画像が! おしゃまさんがいるぅぅぅ!! ミイもいます。把手側(プリントの端)が雪の積もった木のシルエットみたいに見えます。たまらん!! http://www.new-moomin.jp/blog/ 新商品のアドベントカレンダー、これは中身を見せちゃダメな…

チラシ

新聞折込みで入っていた住宅展示場のチラシ。巨大トランポリンみたいな、ふわふわムーミンで遊べるそうです。かなり年季が入っていそうな感じ。もうひとつはムーミンがキャラクターに起用されているマンション&住宅&商業施設のチラシ。かなり大判です。し…

ケンタッキー

ケンタッキーのスマイルセットのおまけ。こんな見苦しい画像でお見せするほどのもんでもない(クリアな画像は他のサイトでどうぞ〜)ですが、記録ってことで。 折り畳み可能なサンドウィッチボックスのコンパクトさにちょっと驚き☆ ちょっと重いので、マイカ…

手帳2007

8月9日にPEIKKOで買った来年のムーミン手帳です。「もう来年の手帳っすよ!」と画像をアップしようと思っていたのに、すでにどこの店頭でも来年の手帳やカレンダーを見かける時期になってしまいました。

『coyote』ほか

出遅れた感ありありですが、これはまだ手にはいります。『coyote』の「森と湖、小屋の島 フィンランドの短い夏」特集。「ヤンソン家の夏の栞」と題した、とじ込み小冊子までついて925円はとてもお得な気がします。写真がとてもきれいなんですが、縦組になっ…

プッラ

Rainy Day Bookstore & Cafeの限定メニュー、プッラ(シナモンロール)の画像です。シナモンシュガーが巻き込んであって、上にもシナモンパウダーと粉砂糖がかかっています。 ところで、日記にコメント欄が表示されなくなっているようです。理由も直し方もわ…

Rainy Day Bookstore & Cafe

先週金曜日、ずっと続いていた雨がやんだので、すべりこみセーフ!でRainy Day Bookstore & Cafeのフィンランドフェア最終日に行ってきました。

チルドレンセット&ハンカチ3色

ムーミンの画像がどんどんたまっちゃってます。夏チョコやらアイスやらデザートやらの画像をアップする暇がないまま、どんどん季節ハズレになっちゃってます。先日行ったカフェのことなんかも書きたいのですが、今日はアラビアのチルドレンセット(夏祭)と…

ハンカチ18(60周年)

60周年ロゴを全面にあしらったアニバーサリー柄。他の柄に比べて手抜き感漂うデザインながら、記念品ってことでついつい手が伸びてしまいました。ハンカチコレクションはこれにて終了!!

お散歩日和

今日は東京は晴れ。久しぶりに蝉が鳴いてます。こんな日はケンタッキーのピクニックグッズを持って空気のきれいな山にでも行きたいですねぇ。でも、すごーく空気が悪そうな青山・麻布方面にお出かけ予定です。

ハンカチ17(記念切手)

60周年記念モノ。マグやミニポスターなど、いろいろな記念グッズに応用されていた4種類のコミック表紙柄にが切手にアレンジされています。といっても、数字が入っているだけですけど。優しげな色合いと柄がいくつも入っているお得感がグーッ♪

吉沢悠カムバーック!!

最近、ニュースを見にmixiにアクセスすることが多いです。他のポータルより見やすい気がして。日記とかはまったく活用していなくて、マイミクさんの近況をたまにチェックするぐらい。で、今日の昼間、ランキング3位に『注目の「悠」が俳優活動を再開』という…

ハンカチ16(映写機柄)

メインの映写機柄も良いのですが、周囲にあしらわれた原作小説からのカットもひとつひとつ味わい深いです。同柄のミニポスターを玄関に飾っています。なので、この柄のハンカチがあることをすっかり忘れていました。っていうか、これ、とりわけシワシワなん…

ハンカチ15(花)

名称は「原作ハンカチ」なんですが、くっきりしたキャラの線がアニメっぽい。原作「コミックス」由来なんでしょうかね。円形のデザインと、周囲の花の大胆な色使いは大人っぽくて○ 昨日、軽く整頓したので、長らく行方不明だった新柄ピンズを発掘することが…

ハンカチ(最古)

今ほどムーミングッズが出ていなかった頃に買った、やや小ぶりのハンカチ。というか、普通のハンカチサイズ。今出ているハンカチは大判(バンダナサイズ)ですよね。生地はやや厚め。原作柄がポイントです♪

またしても!

秋風が心地よい朝のひととき。のんびりとサイトチェックをしていて、mteraさんちの「ムーミン谷に地図」でガツンと目が覚めました。ぎゃあああ〜! またしてもアラビアから期間限定マグがぁぁぁ! しかも、シックでかわいいぃぃぃ! うちからのトラックバッ…

パン2種

看板にも書かれている、「ブルーベリーとクリームチーズのパン」と「トリュフとひき肉のブリオッシュ」を買いました。トリュフは風味がはっきりわかるほどの量は入ってませんでしたが(180円ですから)、歯ごたえがかすかに……。ひき肉自体は良質なミートパイ…

夏ムーミン

見出しは『結婚できない男』の金田のパロディです。 仕事のついでにラクーアのベーカリーに寄って、パンを買いました。店頭のムーミンは、麦わら帽子にビーチボール、砂場遊びバケツという夏仕様。顔の汚れは日焼けでしょうか!? ショップでは特に目新しいも…

カレードリア

ちょっと前の画像なのですが、カレーが中途半端に残ったので、ドリアにしました。ご飯にカレーをかけてチーズと卵をトッピングして、こんがり焼くだけ。他に、出汁でのばしてカレーうどんにするとか、オムレツの中にカレーソースを入れるとか、オムライスに…

カレーorシチュー?

緒方直人のCMでおなじみのハウスから、ホワイトカレーなるものが発売されました。CMで見て、気になって気になって。やっと店頭で見つけたので、試してみました。

きっくん2本立て

たまにしか見ない黄川田将也さんの公式サイトにテレビの情報が2本。しかも当日(昨日)! ということで、『サルヂエ』と『もうひとつのシュガー&スパイス』を録画。