2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハックマン缶入り!

夏にアラビアで見せていただいて「めっちゃかわいいやん!」とハートをワシづかみにされてたパッケージ。「新しく発売になるフタ付きの容器」と同一なのか違うのか、結局よくわからないままなのですが、見せてもらったものは「ハックマンのカトラリーの入れ…

新柄ポストカード

KAFFE TORGETでいただいたもの♪ ショールームのカード、スウェーデン・スタイルのパンフレット、SASのシール、「もう終わっちゃいますけど」と渡してくれたKAFFE TORGETのフライヤー。このフライヤーが搭乗券型になっていてすごく凝っていてかわいい! 裏面の磁…

冬の水浴び小屋

かさばったのはコレです。マルティネックス社のドールハウス+フィギュア、水浴び小屋の冬バージョン。 実はこの手のドールハウスを買うのは初めてじゃないかと思います。ムーミンハウスはいくつか持っていますが、マルティネックスのは高くて買っていなかっ…

KAFFE TORGET

渋谷で、お世話になっている作家さんのサイン会があったので、びっくりさせに行こうと思って店に電話予約をしていました。が、朝からあいにくの雨……。折れかかった心を奮い立たせてくれたのがKAFFE TORGET、終了間近!? http://kaffetorget.com/ 早めに出たつ…

リコリッシュ

ストックマン1階か半地下あたりのお土産菓子コーナー。到着した日に見つけて、「わ〜い!」と写真だけ撮りました。 昨日はついでがあって吉祥寺に行ってきました。いつもロフトのキャンディ量り売りコーナーで、グミやら飴やらを買い食いしてしまいます。で…

植物の本

ハードカバーの本はすごく高かったです。ひと通り買う!という意気込みで行ったものの、ほとんど本は買いませんでした。自分にとって、本は「読めるかどうか」が非常に重要。学生のころ、さんざん読めもしない/読みもしない英語のペーパーバックを買って懲…

……おしゃまさん?

スオメンリンナのおもちゃ博物館付近に貼ってあったポスターです。相方は「これはトゥーティッキのつもりなんではないか?」と言うのですが、指摘されるまでまったくそうは見えませんでした。確かに、服装はそうなんですけど……。あと、足元に工具などが散ら…

凧が主役の枕カバー

昨日の衝撃画像のお詫びに、珍しいものを撮影してみました。 フィンランドのアラビアファクトリーセンター内のフィンレイソンショップで買った枕カバーです。色合いから、てっきりストックマンのクレイジーセール限定ジャングル柄だと思い込んでいたんです。…

スナフキンのイメージ

これが、日本製代表(作っているのは中国の可能性もありますが)、もっとも端正なスナフキンの立体造形物。厳密に言うと、ぬいぐるみではなく、フィギュアだと思いますが、ぬいぐるみは↓ビニールケースに入れて棚の上に上げてあるので、勘弁してください。 …

ドールコレクション

2005年の60周年のときに作られたドールコレクション。ゲーセン用だと思います。Vol.1をいくつか持っていたのですが、Tさまのご厚情にてVol.2が揃いました。 ムーミン。 スナフキン。 フローレンとスニフ。 ミイとニョロニョロ。 ママだけ同じものが2つあり…

七回忌

祖父母の七回忌のために早起きしました。しかし、祖父母は同時に亡くなったわけではなく、1年ぐらい時間差があったはずなのに法要はまとめてやるんだろうか。謎。行ってきまーす。

マシュマロ

北陸製菓のマシュマロ。今回はフローレンマシュマロとニョロニョロマシュマロ、なんと主役はずし、です。 パッケージ上部に、白抜きで木のイラストが入っているのがかわいい。 フロがミックスベリーで、ニョロがミルクミント。ミルクミントのほうはフレーバ…

クイズお礼

フィンランドで食べたもの報告も一段落したところで、ずいぶん前に開催しておりましたクイズの集計結果発表です♪

最後の日〜帰りの飛行機

ヘルシンキ最後の朝、ホテルの窓から外を見ると、いい天気でした♪ http://d.hatena.ne.jp/Too/20070824 種類豊富な朝御飯ともお別れ。でも、帰宅後は毎朝飽きずにお茶漬け食べてましたけど(笑)。 ティーバッグの種類もこんなに! 手前のはハチミツです。 ホ…

ムイック!

昨夜遅かったけど、ヘルシンキで1日過ごせる最後の日なので、朝8時半に起床! さすがに目新しいものがないので、朝食の写真は撮りませんでした。で、10時すぎにホテルを出て、ヒエタラハティのアンティークマーケットへ。土曜日なので、室内アンティークマ…

かもめ食堂〜!

朝食ビュッフェはカフェっぽいスペースにセットしてあるのですが、満席になるとグリルレストランの席も使えます。テーブルの上にはイーッタラのキャンドルホルダーが。 手前のもやもやっとしたのがお粥です。砂糖で味をつける気がしなかったので、そのまま試…

ランチ画像はありません

朝御飯。菓子パンを試してみました。 この日はアラビアセンターに行きました。お話を伺いながらランチをいただいたのですが、写真は撮る余裕はありませんでした。スープランチ+デザートにアイスクリーム。 http://d.hatena.ne.jp/Too/20070821 アラビアの人…

軽食続き

ヘルシンキ5連泊。朝食は1階の明るくて広いレストランで、メニューも豊富だったのですが、日替わりメニューは特になし。毎日同じものってさすがに飽きますねー。かりかりベーコンと、クネッケの上に乗ってるジャガイモ入りもちもちパンがおいしかった。パ…

長い1日

ナーンタリスパホテルの朝御飯ビュッフェにはカレリアパイがありました。もちろん食べてみたよ〜。 この日のスケジュールは↓ http://d.hatena.ne.jp/Too/20070818 菓子パンの種類もいろいろ。 朝一番でムーミンワールドへ。ムーミンハウスのキッチンです。鍋…

飽食の日

オフ日。いっぱい食べていっぱい写真も撮りました。↓にも画像あります! http://d.hatena.ne.jp/Too/20070817 ホリディ・インの朝食レストランはファミリーレストランふう。トゥルクはムーミンワールドがあるナーンタリの最寄り駅なので、お子さま連れの利用…

粗食パート2

ホテルの画像を載せるのを忘れました。タンペレで泊まったクムルス・コスキカッツ。アメリカ系なのかなぁ、レストランがウェスタンっぽかった。宿泊客も傍若無人で、地下のサウナ&プール(冷水)でビールを飲み、水着のまま、音楽をかけたままのラジカセを…

ジャンクフードな1日

朝食を食べたホテルのレストランの外観です。あやしい雲と、左上の青空の落差にもご注目。天気、変わりやすかったです。で、窓から遠くにこんな感じの風景が↓ ホテル敷地内にあるシルヴァーライン(船)の発着所だと思います。 食べたもの。シリアルとヨーグ…

PEIKKO〜中野ブロードウェー

この金ミイの画像と話題で、この日のメンツが割れてる気がしますが(笑)。Tさんの買いっぷりを楽しみにしていたのに、「持っていないものはない」状態。でも、どーんっと1点豪華にキメてくれました! いよっ、しびれるぜーっ! ついでに我々にも「じゃ、君…

ムーカフェ

この日、自由が丘では「女神祭り」がおこなわれていて、ムーミン登場!とのことでしたが、当日になっても時間や詳細の告知がなく、タイミングが合わないようだったので、ムーミン・ベーカリー&カフェに移動しました。今年のフィンカフェ会場は田園調布駅か…

フィンランドカフェ

関西在住のムー友さんから「フィンランドカフェに行く」という連絡をもらったので、関東のムー友さんに声をかけて、便乗して行ってまいりました。 カフェ店内から、道路側を撮った写真です。環八沿いで、周囲は車のショールームなどが多く、フィンカフェ会場…

ケチケチご飯

この日はヘルシンキからハメーンリンナに移動↓。食べたものは……。 http://d.hatena.ne.jp/Too/20070813 朝御飯。パンは昨日と違うものを選んでみました。チョコ味のミニカップケーキが意外においしかったです。でも、食べ過ぎ(笑)。ヨーグルトは日本でも毎朝…

ビュッフェ朝食

朝ご飯はしっかり食べる派、です。まー、ぎりぎりまで寝てた若い頃には考えられなかったことなので、人様にとやかく言うつもりはありませんが、食べたほうが絶対、調子がいいです。 北欧のホテルは「スカンディナヴィア風の豪華なビュッフェ朝食付きのところ…

フィンランドで食べたもの

試しに有料オプションを使ってみました。これで画像がいっぱい載せられるはずです。でも、飽きたら止めるかも(笑)。てなわけで、フィンランドのくいしんぼう記録です。小さい画像は赤ワインとスナック。 フィンエアーの機内食、1回目。見事な和風です。豚の…

ヘムレンさんち

外観。外から見るとキャンピングカーみたいな雰囲気ですが、なかは意外にラブリーです(といっても、なかの写真は今日はナシ(笑))

ヘムレンさん

さまざまな人(えっ、人? もとい、トロールたち)が暮らすムーミン谷。老人枠のヘムレンさんです。 平成アニメのヘムレンさんは植物収集家だったと思いますが、ムーミンワールドのヘムレンさんの家には昆虫標本がいっぱいありました。ちなみにヘムレンさん…