2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーロラカフェ納め

ムーミンイヤー(←個人的に)の締めくくりにムーミンオーロラカフェに行ってきました。オープンと同時に行ったときは「と、遠い。こんな旅はもうできない!」と思ったのに、なんだかんだで5〜6回は行っている気がします(笑)。交通費と移動時間はかかるんです…

季節のご挨拶

年賀状を作り終えました。パソコンとプリンターは偉大だね! 画像はMさまからいただいたクリスマスカード。イギリス製? クリスマスは終ったけど、まだ部屋に飾ってます。Mさまからはステキなオリジナルカード画像も送っていただいたのですが、返信できて…

宅配便

ほとんど知られていないことですが、ブログ名の「おでぶさん」には「くいしんぼう」、「おしゃまさん」には「ムーミンとかムーミンとか、いろいろ好きなもの」という意味が込められています。「おでぶさん」が先にきているということは、基本は「くいしんぼ…

おおそうじ

↑から話はつながってるんですが、メール返信ができていません。ごめんなさい。ブログはちゃちゃっと更新できるんですが、メールってコンディションが悪いと時間がかかっちゃうんです。 えーっと、昨日は大掃除をしました。1階+玄関+階段+キッチン(換気扇…

ゆびにんぎょう

DVDボックスのおまけの指人形。クリスマスパーティのときにわざわざムー友さんが持ってきてくれたので撮影会をしました。 手タレはmさん。ギャラはお茶漬けのもと! はーい、目線、こっちお願いしまーす。 DVD現物も見せていただいたのですが、大人の…

一番くじ

右はムーミンカフェ限定のクランチチョコ入り缶。最近、ホワイトチョコが出ました。自分では食べてないけど、好評みたいです。左側が一番くじの缶。キディランドにあったのでひとつだけ、自分へのギフトに買いました。 缶だけでも十分そそられるアイテムです…

福袋

深夜にドリぽけ覗いてみたけど、ビジー状態でつながらず。楽天から頼めばよかった(送料がかかるんで、ドリぽけで買いたかったんですよねー)。今はもう二種類ともソールドアウト。朝イチで見たときはドリぽけの3150円は残ってたみたいだったのに、すごいな…

フィンランド中継

24日にNHKがロバニエミから中継していた番組、録画してざっと見ました。簡単にメモ書き。 *ムーミンはほとんど出て来なかった。鈴木杏が一般家庭を訪ねてジンジャークッキーを作るシーンで子供がエプロンをしていたぐらい。あとクッキー型もムーミンやニ…

チキン

食料を買いに行ったらチキンが安くなっていた(889円)ので、結局、自分で焼きました。大きい地鶏っぽいものより、若鶏のほうが小さくて食べやすい(それでも多いけど)。 詰めたのは玉ねぎとセロリと食パンとにんにくを炒めたもの。付け合わせはポテトと冷…

12/23夕食

仕事の都合で23日に自宅でクリスマスディナーを食べました。うちでは毎年12月23〜25日はチキンの丸焼きを食べる日、です。今年はちょっとバタバタしてたのと、たまたま年末に某仕事の打ち上げの予約入れたインド料理屋さんがタンドーリチキンのテイクアウト…

北欧マーケット

行ってきました、北欧マーケット&セールin神宮前。本家より先に出していいのかどうかわかりませんが、どっちにしても1日限りのイベントなので、事後報告です。 ほんとはゆっくり時間をとるつもりだったのですが、急きょ、サンタさんに変な注文が入ったうえ…

チロルチョコ!

ムー友mさんからのサプライズプレゼント!です。こんなのあるの!?って思うでしょ? なんとオーダーメイドなんだそうです! 好きな写真を使って、オリジナルパッケージのチロルチョコが作れるらしい。そんなサービスに見つけて早速作っちゃう情報収集力と行動…

ほかの賞品

これもすごく豪華! うちにもありますが、耳がぼんわり光るのがすごくきれいなんです。ボディの陶器の質感もいい感じ。 ギフトに最適♪ うちも新年から使うつもりです。 ホーロー製品はカップとキャニスターを持っているのですが、このローフパンはずっと迷っ…

クリスマスプレゼント2

ムーミンベーカリー&カフェのクリスマス会で当たったお宝。びっくり気分をごいっしょにどうぞ!

ラクーアクリスマス会

はいはーい、お待たせしました〜。19(水)、20(木)と2日にわたって行なわれたラクーアのムーミン・ベーカリー&カフェのクリスマスパーティが終了したので、詳細UPします♪ 元気いっぱいな青ムーミン、最初は素で登場して、あとからサンタ代理として帽子…

サークルKサンクス

前にどっかでまた一番くじが始まる!って読んだので、サークルKサンクスに行ってみました。……つぶれてたよ! http://www.banpresto.co.jp/ichiban/premium/moomin2/index.html 缶入りなのはかわいいけど、缶が12個も集まったらどーしたらいいの? ダブルキ…

クリスマスの食べ物

まずは先日、Yさまと新Mさま(バイヤー日記みたいな呼び方ですね)にいただいたフィンランドのお菓子。よく見えないと思いますけど、アラビアの絵皿、スキースロープの上に置いてみました。 このウィンター柄のミニプレートはスキースロープのみ、少し前にade…

当日!

ムーミンベーカリー&カフェに告知が出ているのに気づきました。 >[ラクーア店]クリスマス会開催します!! >予約締め切り迫っています!お急ぎ下さい。 >日付:12月19日(水)、20日(木) 〜〜〜(略)〜〜〜 >大人の方にはお肉やお魚をメインにオードブサ…

フィンランド製タイル

ちょっと珍しいものを輸入していただきました。フィンランド製のタイルです。 以前、数量限定のものをMuuMiDouさんが紹介なさっていましたが、これは限定ではなく、サイズと絵柄を選んでオーダーするシステム。自分ではとても交渉できそうもありませんが、M…

クリスマスプレゼント抽選会!

→昨日の続き。そーいえば、mさんと違って髭じいさんにあまり思い入れがないので触れませんでしたが、冒頭、サンタクロース(先日会ったのと同じ人)からのビデオメッセージが上映されました。ちゃんと「ムーミンカフェーがすばらしい場所だと知ってるよ」と…

オーロラカフェクリスマス

行ってきました! 料理もおいしくて適量だったし(笑)、ムーミン登場&撮影会、プラネタリウム上映、絵本朗読と盛り沢山ながらスムーズな進行で楽しめたし、プレゼントもいっぱい当たったし! 上機嫌の約2時間でした。 会費3500円+ドリンクなどの追加オーダ…

サンタさん

hさまが本場ロヴァニエミのサンタクロース村からポストカードを送ってくださいました。サンタさんを後ろからのぞいているトントゥさんたちが効いてます。 ピントが合ってなくて申し訳ないんですが、切手と消印ももちろんクリスマス仕様。消印はやっぱりちゃ…

クリスマスマグとプレート

同じ絵柄のマグとプレートですが、セットで並んでいるの図、は意外に目にする機会が少ないのでは? 自分でも同時に買ったのにきちんと見比べたりしていませんでした。ただ、マグ単体だと、少し褪せた感じの紺と赤がシック、ってイメージなのに、プレートはオ…

アドベント

もう残すところ10日分。アドベントカレンダーもセールになっています。 裏側は…… スナフキンがいたよ!

92-96クリスマスプレート

じっくりどうぞ! ツリー全体。 もちろんツリーのてっぺんには薔薇。 柴犬みたいなオーナメントがかわいいですね。 ツリーの下に身を寄せる小さなクニットたち。 ツリーを見つめる、後ろ姿のミムラ姉さん。 スノークのおじょうさん(フローレン)とスニフ。…

アラビア冬

部屋が大変なことになってきたので、仕事が一区切りついたところで、昨日は掃除をしていました。アラビアのストックを整頓するために、ふたがロックできる透明の押し入れケースを2つ、買ってあったのですが、なかなか手がつけられなかったんです。……3つ、…

ストラップ

「あのポーズはなんだ!?」と、一部で大盛り上がりだった公式サイトのフィンランドブログの画像 ↓ http://www.moomin.co.jp/blog/tayori/2007/11/post_9.html 現物をtさまが送ってくださいました。わわわっ、小さい! サイズ比較用のアラビアフィギュア(小)…

ペーパーナプキン

フィンランド製のペーパーナプキンです。夏に行ったときにはまだ売っていなかった4種類。パック買いではなくムー友さんがちょこちょこと分けてくださいました♪ そう、ペーパーナプキンって、気軽にふだん使いしたいアイテムにも関わらず、けっこう高いんです…

メールアドレス

利用していた無料プロバイダのサービスが停止になり、いただいたメールが戻っている可能性があります。プロバイダ(@nifty)のアドレスに返信してください。 ついでに訂正。昨日、カフェでの会話のなかで1日のアクセス数が200ぐらい?と申し上げましたが、正…

cafe moi@吉祥寺

昨日・一昨日と、ムーミングッズとクリスマスプレゼントがぎっしり詰まった荷物をふたりのムー友さんからいただきました。あと、オークションで定価の1/3以下の値段で入手した60周年記念額入りピンズセットも届いたのですが、予想以上の大きさにビックリ!! …