2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ菓子

ムーミンベーカリー&カフェオリジナルのナッツチョコ入りハウス型の缶(1000円)とキャンディ(350円)。 缶は「森の薫り」ハウスとなにげにサイズが似ているのが愉快〜。トゥーティッキ含む、いろんなキャラがいい具合にレイアウトされています。中身のチ…

窓辺の風景

基本的に毎日8時間ぐらい、仕事机(パソコン)に向かっています。窓際の棚には仕事でたまに使う小型のテレビデオ。その横がちょっとした憩いのスペースになっています。 昨日ご紹介したハウスのように、手に入れたばかりのグッズや他の方にお譲りするグッズ…

ショップ情報!!

東光のサイトについにムーミン商品取り扱いリストがアップされていました!! いつも買っている店がリストにない、とか、リストに入っているけどストラップは売っていなかった、というようなこともあるみたいですが、ひとまず電話番号入りで全国のショップリス…

ムーミンハウス(森の香り)

今日こそは確定申告書類の作成をせねば! というわけで、ややお茶濁し。ちょっと前に買った「森の香り」の懸賞品のムーミンハウスの画像です。 全体像。ややずんぐりむっくり。開くと↓ そんなに精巧ではありませんが、素材感、外観のくすんだ色合い、小道具…

飛行おにに隠し子!

長くなりそうなので、ここに書きます〜 >アデリンさま。

カップ&小皿

昨日に続いて、グッズ整理のときに撮影した国産食器の画像です。懐かしい〜!と思われる方より、初めて見た!という方のほうが多いでしょうか。 12、3年前かな、フェリシモで買いました。1350円、全6回のコースだったのに、お金がなくて(!)最後の1回は注文…

昔のよし吉ミニマグ

ムー友さんがプチプチに包んで送ってくださった、よし吉ミニマグ。上の1種類だけ、フォルムが違います。「よし吉じゃないのかな?」と話していたのですが、裏のロゴを見るとやっぱりお仲間でした。未入手ですが、ゴブレット型のカップもあったようです。 中…

おでん

『芋たこなんきん』を見ていると関東煮(関東炊き)が食べたくなります。というわけで大根1本、圧力鍋いっぱい仕込みました。我が家の流儀は、大根とコンニャクだけはそのまま圧力鍋に入っぱなしで、食べきるまで、毎日、火を入れます。日に日に味が染みて…

ダークブルーのパパ

アラビアの廃盤マグがまたひとつうちにやってきました! 1991-99のdark blue(moominpapa)です。 よく見るとトゥーティッキもいます! 顔が青いですけど! でも、この子はちょっとワケありでして。 画像だとわかりづらいかもしれませんが、左のマグの把手にご…

非売品ポスター

ありがたや〜♪ 今日もムー友さんから荷物が届きました。太い筒状の包みを開けると……中からごろごろっとトレード品が転がり出てきました(笑)。包みが筒状だった理由は…… イベント用の非売品ポスターをプレゼントしていただきました! 絵柄も状態もすごくいい…

ノボリとジュース

ムー友さんからいただいたお宝たちです♪ まず、JA山形のラ・フランス販促用のミニポスターとチラシとノボリ。ピカピカの新品です♪ ノボリにはちゃんとスタンド台もついていて、立てることができます。 ポスターはうまく写真を撮ることができなかったのです…

ドラマ

TV

今期のドラマのメモを忘れていた気がします。 実はちょっとムーミンプリンつながりなんですが、けっこう楽しく見ている『ハケンの品格』のバレンタインの回に出てきたチョコレートショップ「シルスマリオ」。どっかで聞いた……と思ったら、よし吉マグを使って…

プラカップ

ペイッコで福袋(すごく重かった……)を買ったあと、ふらふらとアルカキット錦糸町に寄りました。ダイソーにムーミンビスケットがないか、確かめに。おっ、ありましたよ〜。 箱入り2種類。もちろん1個105円。品数の多い広い店なので探すのは大変ですが、お…

カフェ福袋

先日、ムー友さんが買ってくださったムーミンベーカリー&カフェ(ラクーア店)の福袋を受け取りました。それ以外にもいろんなグッズをトレードしたり、いただいたりしたので、紙袋やらバッグやらが3つ!になってしまい、腹グロさん(なぜか実名報道)から…

PEIKKO決算福袋

PEIKKOが決算でまたまた福袋を売るというので、行ってきましたよ〜。例によってちょっと出遅れて11時半すぎぐらいに着いたのですが、半分以上売れてました! 恐るべし〜。 で、中身なんですけど……正月の福袋とは「できるだけ中身を一新」したんじゃなかった…

2006〜7冬チョコ

去年から今年にかけて食べた国内メーカーの限定チョコの数々。もうひとつひとつコメントする元気もないので、まとめて(笑)。以下、うんざりするほど、チョコの話。

LOVE

昨日はバレンタインデーでしたね。チョコレートは大好物なのですが、今年はあまり時間がなかったのと、手軽に買えるチョコレート専門店が増えたのでなにも混み合うときに買わなくても……とかなり冷静でした。買ってもらった(←すでになにかが大きく間違ってい…

カフェで食べたもの

きっと明日も時間がないので、食べ物画像をこちらに。

トレード会?

総勢7名、かな。カフェに行ってまいりました。今日は時間がないので、画像のみアップしておきます。 店頭の看板です。

楽天トラベル

今日はこれからムーカフェにお出かけです♪ またまたバタバタしてます。というわけでとりいそぎ、楽天トラベルの週めくりカレンダーの画像にて。 コピーが採用されてカレンダーが当たった件、なにかお知らせメールがくるんだろうと思っていたら、なにもこない…

よし吉ミニマグ4

原画モノ以外。たぶん、今の原画柄より古いものだと思われます。好みのタッチではありませんが、丸みのあるフォルムとどっしり頑丈な作りはなかなかのもの。プリン容器とはいえ、「使い捨てはさせないぜー!」という気概が感じられます。

よし吉ミニマグ3

撮影していないマグがまだまだあるのがコワイところなんですが、とりあえず残りの画像です。入手経路などの詳細はいちばん下を見てくださいね☆

よし吉画像続き

昨日の続きです。まだまだあります〜。

よし吉ミニマグ画像

先日、増えに増えたマグを片付けつつ、写真を撮りました。が、撮影データの一部にエラーがあって、せっかく全部撮ったのにまたわけがわからなくなってしまっただよー。というわけで、残っていたデータの一部をアップしておきます。これで全部ではないので、…

よし吉のお皿

出かける前にポストを覗いたら、ムー友のKさんからお荷物が届いていました。開けてびっくり! 実物は初めて目にする、よし吉のミニ絵皿となにやら美味しそうなピンクの包みが! マグカップとお揃いの絵皿です。ソーサーサイズですが、フラットなので、お皿…

タイル

PEIKKOはずれクジでもらったタイルです。コミックスに出てくるヘリコプターと宇宙人(火星ジン、でしたっけ)。あと、ウィムジーさん(修正、ブリスクさんの間違いでした!)がいっぱい残っていました。前にクジを引いたときにはスニフをもらったみたいなの…

お知らせ

フォトライフの画像を分類しました。「アラビア」とか「よし吉ミニマグ」といったファイル名を押していただくと、過去の画像がご覧いただけます。何ページかにわたっているものもあるので、ページもめくってみてくださいね。画像をクリックすると少し大きく…

CD三種

掃除のとき、BGMにしていた3枚のCD。『楽しいムーミン一家 VOL.1』はボロボロのレンタル流れ品をオークションで買いました。『夢の世界へ』や『遠いあこがれ』がフルバージョンで入っているのはいいのですが、「ムーミン谷に春がきました」等のナレーシ…

言い訳

昨日は自宅にいて時間があったのに、「はてな」がメンテナンスでまったくブログの整頓ができず。本日はこれからお出かけです。メール返信とブツの発送、遅れててごめんなさい。

廃盤プレート3種

イルムスキッズのセールで買いました。きっと底値♪ でも、全種大人買いは止めて、裏の絵柄がかわいいもの、マグとは違う展開があるもの(スニフの下の岩とか)だけにしました。 スナとフィリフヨンカは使ってます。