2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堂ヶ島

奇岩が見たい!ということで、朝9時のバス(自分的にはすっごい早起き)で堂ヶ島へ。遊覧船に乗ったのですが、落石の影響で天窓洞には入れず。なので、歩いて上から眺めました。地元で採れた天草を使ったトコロテンを食べて一休みした後、潮が満ちると海に沈…

下田〜松崎

2日前にネットでホテルを予約(楽天トラベルじゃなくてホテルのサイトで直接予約しました)。前日に3日間有効のフリー切符を取って、行き当たりばったりの旅です。国内は何かと割高ですが、言葉が通じるので安心ですね(笑)。 条件はオーシャンビューの部屋、…

熱川〜下田

仕事があいたので、旅に出てみました(^.^) 実はバナナワニ園に来るのは二度目です。前回はカフェでフルーツの盛り合わせを頼んだのですが、バナナがいちばんおいしかったので、今回は「取り立てバナナ」と本日のおすすめ「マンゴー」を食べました。ワニだけ…

木製グッズ

最初にキディランドでこのシリーズを見つけたときには、おーっ!と大量に買い込みました。最近、福袋に入っていたり粗品でいただいたりしてまたまた増えてます。うれしいような、ちょっと悲しいような。 チェーン。ニョロとスナ&ミイがあります。 バネ付き…

グッズ購入

オーロラカフェやプレミアムコレクションで「おっ、これはマストバイ!」と思いつつも、いつかどっかでお得に買おう……と冷静に後回しにしてきたグッズたち(笑)。スープマグ地図柄、プレミアムコレクションマグ(ムーミン)、スタンプと付箋(全種買い)、あと…

ペイッコ1周年

ペイッコ一周年記念に青ムーミン登場! グッズぎゅうぎゅうの店内にどうやって滞在するのか気になって見に行ったら、店頭(店の外)にいました(^-^; 記念撮影し放題です。歩道が狭いので、ちょっとした交通渋滞を引き起こしていました。 約30分の出番を終え…

五月病?

どうもシャキッとしません。楽天のスナフキンは旅に出たら治ると言ってます。そういえば、先日、白黒(単色刷りページ)のスナフキン広告を初めて見ました。ちょっとびっくり。

地味メシ

とある平日の昼ご飯@自宅、です。サバに目がないのでひとりのときはサバの塩焼き→サバの味噌煮(缶詰)→水煮(缶詰)→しめサバ(近くのスーパーで97円)→サバのみりん干し、と、サバの無限ループです(相方は青光りする魚を食べません)。この日は納豆もあ…

ディナー

あはははは、体重、増えました←当たり前。

天ぷらランチ

追記。つな八の天麩羅膳です。一皿めは海老2尾、ピーマン、白魚のかき揚げ、新玉ねぎ、二皿めは小海老のかき揚げ、かぼちゃ、穴子。衣薄め、柔らかめの優しい天麩羅で、てんつゆ+大根おろし、粗塩、抹茶塩、とろろ昆布塩など、好きな味でいただきます。小…

キューティコバッグ当選発表

あみだくじにしました。適当に線を引いて、っと。お名前はコメントくださった順に左から。

〆切ですよー

西友キューティコバッグ、昨日もチェックしましたが、やはりミイは見当たらず。てなわけで、本日いっぱいで締め切って、明日、発表しますねー。

おうちイタリアン

トリッパのトマト煮込みが食べたくなったのです。(以下、だらだらとした日記)

乾燥フルーツ

集中して仕事をすると頭が糖分を欲しがる気がします(言い訳?)。昔だったらタバコを吸っていたところですが、すっかり足を洗ったので、気づくともっと昔の悪癖、爪を噛む!が復活していたりします。で、やっぱりお菓子を食べるわけですよ。ソニプラで買っ…

ダイエット始めました

さよならハーゲンダッツ(ティラミスが激ウマ。クレームブリュレは途中でちょっと飽きました。甘いし)、さよなら塩キャラメルクランキー、さよなら明治チョコレート(苺は3〜4枚は食べました。久々に買ったミルクもおいしかったです)、ちょっとの間だけね(…

刺繍15

ちょっと前に作ったトフスランとビフスランです。ブックカバーか巾着袋用。何にしようかな〜と考えたまま、忘れてました(笑)。 こっちは前にムーミン抜きでコースターを作りました。今回はムーミン入り。 わっ、斜め上ぐらいに写真が載ってる前のと比べたら…

マヨネーズ瓶

空になったマヨネーズ瓶に、ピンズなどの小物を収納しています。ためしにエビアンボトルストラップを入れてみたら、ボトル・イン・ボトル(イン・ムーミン)の入れ子状態。てやんでぇ、かわいいじゃねぇかよぉ〜。一目で中身が見えるし、ホコリも入らないし…

お仕事ウィーク

そこそこ忙しいです。そういうときに限って、縫い物やらお菓子づくりやら、逃避したくなって困ります。学生時代、試験期間中にそういうこと、ありませんでしたか? あれもしよう、これもしたい、と思うのに、試験が終るとパタッとやる気がなくなる、という(…

ジャングルムーミン

おかげさまで“大当たり”が来ました、ストックマンのセール限定、ジャングルムーミンの枕カバー(と布団カバー)。 この木の上の正体不明の人が気になります。かわいい。キャラはほとんど揃っていましたが、スティンキーだけが無残にまっぷたつ!でした。 ジ…

西友エコバッグ

すみません、すっかり忘れて(?)ました。↓でお知らせしていたキューティコバッグの件 http://d.hatena.ne.jp/Too/20070414 バッグのサイズなどについては↓ http://www.seiyu.co.jp/cutico/ http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=149446 あたりを参…

ティッシュ

ダイソー(大型店)で、連れがムーミンのボックスティッシュを見つけてくれました。まさか買うとは思っていなかったみたいですが、もちろん買いました(笑)。上の黄色と緑のボックス、1つ100円+税。下の薄紫のは1年ほど前に、リース柄のアラビアチルドレン…

エビアン

ケース買いして母の日ギフトとして送りつけておいたエビアンのニュースタイルボトルストラップ。「早く欲しいやろ? 宅急便送るで」と届いた宅急便には……メロンやらミミガーやら米やら新茶やらどっさり入っていたのに、肝心のオマケが入っていませんでした(…

ムーミン以外

たまにはムーミン以外のものも作ってみるか、と、試しに作ってみたんです。 最初に左側のを作ったら、「ぜんぜん違うよ!」とダメ出しされました。トレースした絵が、イラストではなく立体物の写真だったので、ぼやけていたせいもあるのですが、チェブラーシ…

お仕事

今日は早起き(といっても7時)。久しぶりに目覚ましをかけました。これから1本目の仕事に行って、2本目は夜です。開いた時間は中間地点の自由が丘とか渋谷とか銀座とかで買い物でもして過ごそうと思ったのに、昼間は雨が降るらしい。晴雨兼用傘を持って、…

布カード

布を異素材である紙に、ダーッとミシンで縫い付けたら絶対かわいい!と思っていました。そういうカードを手作りで製品にしている方もいらっしゃいますよね。刺繍カードを作ろうとずっと考えていたのですが、フィンランド製の布の一部をプレゼントする際に、…

布バッグ1号

布をくださったaさまへのお礼として、プリントのダブっている部分で作りました。もったいながりなので、布も使わずに大切にしまっているか、カバーとして見せたくないものに掛けているだけのことが多いのですが、この布は「何か作って生かしたい!」と強く思…

ウルルン(要潤×フィンランド)

TV

録画しておいたのを見ました。行き先はセッコでしたよー。以下、思いつくままにメモ書き(毒舌含む)。

布バッグ自作2号

フィンレイソンの枕カバーをほどいて作りました。ちゃんと本を見て、型紙も作ったのに、見本と全然フォルムが違います(笑)。でも、この布は、こういうちょっと丸みのある、ぽってりしたものに合うかなぁ、と思いまして。 ポストカードはサイズ比較用。ランチ…

刺繍13

連休も終っちゃいましたね。なかなか頭が切り替わらないので、ウォーミングアップ中です♪ 刺繍ビギナー(自己流)なりのノウハウをちょっと書いてみたいと思いまーす。が、興味のない方にはつまらないと思うので、後半に続く……。 「ニョロマグ、早く来〜い!…

刺繍12

押しつけギフト編。『それからどうなるの?』の困り顔のムーミンが欲しい、というリクエストいただいたので、作ってみました。本当は背景の壁や暖炉の色も素敵なのですが、そこは手抜き(笑)。コースターなので、あまりサテンステッチなどの糸がひっかかった…