2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暴風雨

ムーミンワールドに来てます。よりによって横殴りの雨です。寒くてややテンション下がり気味〜。

追記。こちらは夜の10時半。電車でヘルシンキに戻っているところです。白夜の季節とはいえ、かなり薄暗くなってきました。残念ながらナーンタリは一日中、雨&強風。なかなかいい写真が撮れなかったこともあってオープンからクローズまでワールドにいました。

ナーンタリに移動中

今日はトゥルク観光を満喫しました! 皆様の予想に反してまだほとんど買い物はしてません。のんびりきれいな空気と自然を楽しんでます。フィンランドの人はみんな親切で居心地いいですよ〜!

ムーミン博物館

素晴らしいです! 原画は日本で見たことあったけど、模型の数とクオリティに圧倒されました。

イーッタラの悲劇

アウランコのホテルを出てハメーンリンナの街へ。インフォメーションでハメ城とイーッタラに行きたいと告げて、バス停を教えてもらいました。バスの時間の関係で先にイーッタラに行くことに。ところが! 時間に来たバスに乗ったら高速バスで何にもない道路沿…

ハメーンリンナに移動中

無事に切符も買えて、今、列車の中です。本日も快晴なので、まっすぐアウランコに行こうと思います。シルバーラインクルーズの時間に間に合うかな〜?

ヘルシンキ2日め!

無事に到着しました! 一晩ぐっすり寝て、朝から元気に散策中! 今日は天気も良くて、暑いぐらい。あちこちにムーミングッズもありますよ〜d=(^o^)=b ベリーやエンドウ豆も美味しくてご機嫌です♪

ノート

結局、お気に入りのノートにステッカーを貼ってみました。サイズはA5かな。ゴムをつけて、裏側にはクリアファイルのポケットをつけました。お見苦しいので表側の画像だけ(笑)。 DSブラウザーからの更新がうまくいかず、携帯からだと料金が高いらしいので…

腕時計

過去に1回しか使っていないムーミン腕時計。使い方がわからないので、変なアラーム音が鳴るんです。 バックライト付きの時計を探したのですが、好みのものが見つかりません。で、追い込まれて、これを持っていくことにしました。説明書を引っ張り出し、アラ…

エコバッグ

西友のキューティコバッグにゴムを取り付けました。マジックテープよりお手軽な、バッグくるくる化計画、大成功! サウナ行くときのタオルや、マーケットで買った食材を入れるのに、持っていくつもりです。

寒いらしい

旅行の服を選んでいます。日本は少し暑さが戻ってきましたが、フィンランドはあまり天気がよくなさそう。 画像はちょっと前のガイドブック2冊。1冊は確かhさまからお譲りいただいたもので、もう1冊は仕事で行き詰まったときに「フィンランドに逃げてやる…

食日記

昨日は買い物行ってました。無駄に体力消耗〜。

明日〆切りで

夏風邪をひきました。グロッギの原料(?)もないし、薬飲んで安静にしてます。 いろいろ準備が遅れがちなのですが、ハガキリクエストとか質問募集とか、明日いっぱいをめどにしたいと思います。 この下にコメントくださってもいいですし、メールでも。よろ…

食日記

最近、日本も寒いですね。なんか、風邪っぽいです(笑)。

アラビア廃盤ママイエロー

このシリーズでは最後の1個がやってきました! しかも、完璧なコンディションです!! 細かい貝殻模様やママの表情がすごくかわいい。 コミック柄2種と、ミニマグ2種、400個限定は持っていませんが、ほとんどあきらめてるので、気分的にはこれでコンプリー…

食日記

なんか体が重い……。またまた運動不足?

スティンキー皿と美味しいものたち

びっくり。Rさまから、手に入れ損なったスティンキーのプレートが届きました! しかもしかも、おいしそうなお煎餅と、宇治清水(グラニュー糖入り抹茶パウダー)まで! まだお煎餅を食べるにはお腹がいっぱいだったので、袋のまま、スティンキーに乗っけて…

食日記

豚肉でビタミンBを取って、疲労回復をはかろうキャンペーン中。

スタンプラリー

9月2日までにイルムスキッズに行って1日1回スタンプを押すと、ムーミンタオルプレゼント!だそうです。そういえばイルムスオリジナルファブリックと同柄のタオル、最近すっかり見なくなったので、アレかな。 うちに届いたのは池袋店からの案内なんですが…

食日記

地震、大丈夫でしたでしょうか? 東京もぐーるぐーると長く揺れました。台風が去って暑くなったかと思ったら、急に曇ったり、天気も変で、なんだか体調もすぐれません。という口実のもとにガッツリ肉を食べてみました(笑)。

アラビアカタログ

これもhさまが送ってくださいました。アラビアムーミンのカタログ2007年版。 使われているイラストは前のと同じみたいですが、製品はけっこう入れ代わっています。マグとボウルにニョロ、グラスコップやカトラリーも追加。チルドレンセットはまだ2種類載っ…

宅配寿司

台風で外に出られなかった、おいしい日本食を食べておきたかった、どっちも嘘で、単に宅配寿司の半額券の〆切が今日までだったんです。

食日記

想定内。

テレカ?

同じくhさまからいただきました♪ ナーンタリのムーミンワールドの袋と、テレカ? 日本のより厚みがあって、ICチップみたいなものが見えます。桟橋から海に乗り出すムーミン一家、実写ミイがいつものイメージよりべっぴんさんなのが気になります。大きい画…

食日記

バイオリズム的に体が重い時期なのです。あと、外出するとやっぱりむくみますねー。

セール情報

残念ながらアラビアムーミンではないんですけど、ラ・ヴィータさんでサマーセール中。フィンレイソンの残り物(失礼!!)が半額近くになってます。このタイミングで?と自分にツッコミ入れつつ、ついつい注文しちゃいました(笑)。

手荷物タグ

フィンエアーのタグです。hさまがひらりと送ってくださいました。消印と同じ、ムーミンが花(?)につかまって飛んでいるイラスト入り。実際に今も使われているのかな? 期待が高まります。

ジェラート

池袋東武でやってた沖縄物産展にて昼食。 安・ISHIGAKI GELATOというところの石垣の塩ジェラートがめちゃめちゃ美味でした。もずく黒酢ジェラート(だったと思う)もあったのですが、さすがに怖かったので、塩キャラメルとダブルにしました。キャラメルはめず…

食日記

ホルモン♪ うまうまっ。

切手

hさまが送ってくださった、フィンランドのムーミン切手、最新版♪ 売り切れてなかったら、これを使いたいと思ってます。