2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日のミイ

ムーミンワールドのミイ。いたずらっ子っぽい仕種と表情がキュートでした。 ミイ役のキャストは何人かいるようで、聞くところによると、サイン入りのポストカードを配ったり、日本語で話しかけてくれたり、なんてサービスをしてくれることも! 我々が行った…

ミイのキャンディショップ

カラーでお見せできないのがほんとうに残念だった1枚。ナーンタリのムーミンワールド内、リトルミイのキャンディ屋さんです。ここにも、ワタシは写ってませんよー。

カラーで大公開!

ブロスの感想、どうもありがとうございます。皆さま、口を揃えて「カラーで見たい!」とおっしゃるのですが、撮影は素人ですから、コヨーテやクウネルやMOEなどのカラー雑誌のようなクオリティの高い写真は撮ってないんです。 それと、ムーミン谷博物館内…

テレビブロス

買ってきました♪ もちろん1冊は送ってもらえるのですが、時間がかかるので。 自分で見た感想は、 1)思ったより字がぎっしり詰まっている(笑)。 2)1カ所、文字修正の指示がちゃんと伝わらなかった(どこだかわかります?)。 3)写真がそこそこちゃんと撮れ…

悪い夢を見た……

ブロス発売♪と書店に行くと、ミイの表紙がありません。店員さんに聞くと「あ、ブロスならこれですよ」と、トム&ジェ●ーの表紙の雑誌を渡されました。なんだそりゃー。「だって、もうデザインも出来てたじゃないですか!?」と編集長にモーレツ抗議してました…

TV Bros.(テレビブロス)

初耳の方も、耳にタコ!の方もいらっしゃると思いますが、来週発売の『テレビブロス』9/29号にムーミン&フィンランド特集が掲載されます!! プライベート(自腹)で出かけたフィンランドですが、せっかくなので、以前からお世話になっていた雑誌にレポートを…

カフェ続き

店内はハロウィンの飾りつけになっていました。どうせならアリサとクラリッサをフィーチャーしてあげて〜! 店頭ではサークルKサンクスのくじをやってました。同行のムー友さんたちは「くじを引く、ということ自体が楽しいの!」と口々におっしゃっていまし…

誕生日ケーキ!

ポスター3

ムーミンワールドで買ったポスターです。タンペレのよりひとまわり大きくて、かさばりました。暴風のなか、こんなものを買うなんて、我ながら馬鹿です。しかも、けっこう高かったんだよなー。 園内の地図というには配置がズレてると思うんですが、建物の姿は…

ポスター(天文台)

昨日に引き続き、タンペレで買ったポスターです。これはちょっと小さめ。同じ絵に着彩したものを持っていたのですが(日本製だと思います)、ついつい購入。 ところで、はてなの写真ストックサービス、フォトライフの残量が残りわずかです。有料コースに切り…

タンペレのポスター

タンペレのムーミン谷博物館の売店で買いました。今年のメインビジュアルみたいです。 大きいので、ちゃんと写真が撮れなくてすみませんー。

ボードゲーム

パッケージだけはネットとかで見て前々から気になっていたボードゲーム。軽いけど、かさばる〜。値段もまぁまぁ高かった。 ボード部分。これはもしかして、ドリームぽけっとの革製品最新作の元になった絵柄でしょうか?(そーいえば、来年のイヤープレートに…

ムーミンの旅

ヴァンター空港にムーミンショップがオープンしたのを記念してか、旅にちなんだムーミングッズが出てました。「ムーミンの旅」ノートは公式サイトのブログでも紹介されていましたが、ほかの国バージョンもあったんですね〜! タヒチ−フィジー−ハワイ−ムーミ…

夏まつりのファブリック

ヒエタラハティのフリーマーケットで発見! 今回のフィンランド旅行で唯一のヴィンテージアイテムです。前にも書きましたが、残念ながらアラビアの廃盤品などにはまったく遭遇しなかったので、これを見つけたときには目がキラリン☆と輝いてしまいました(笑)…

エーケルンド

タンペレでもナーンタリでも見かけた、エーケルンドのリネン。スウェーデンのメーカーですから、日本で買っても価格はあまり変わりません。むしろ高いかも? ほとんど持っているし、あまりちゃんとチェックしていなかったのですが、ヘルシンキのムーミンショ…

マウスパッド

これは公式サイトのバイヤー日記でお土産として紹介されていたのを見たことがありました。showroom Finlandのマウスパッドです。なぜ、ムーミン一家がいないのか、スナの髪と顔が一体になっているのはそれでいいのか!? 謎の多いアイテムですが、PCに向かう…

マグネット

フィンランドのムーミンショップで、最初に「買いっ!」と思ったもの。コミックス柄、キャラ単体ものなど、いろんな種類がある木製のマグネットです。もちろん、いくつかすでに持ってもいました。がっ、これ、見たことない! この絵自体はデパート催事のとき…

紙袋2

左はムーミンキャラクターズ直営のヘルシンキのムーミンショップのもの。ビニール素材で、大・中・小とございます。特大は無地の紙袋でした(笑)。「お友達用に」とお願いしたら、小をいーっぱい入れてくれました。点数にして約100点、レシートの長さ(笑)にし…

メモ書き

「はい虫」。ずっと「はいむし」と読んでいたのですが、「はいちゅう」と読む方もいらっしゃるようで、それはそれでかわいいなぁと思う今日この頃。情報確認でウィキを見たらリンクがはってあったので試しに開いてみたら、 >はい虫(スウェーデン語Knytt ク…

紙袋

公開しちゃってもいいグッズとしばらくナイショのグッズがはっきりしたので、暇になったらいろいろと載せていきたいと思ってます♪ これはフィンランドで買い物したときに入れてもらった袋。まずはナーンタリのムーミンワールド。同柄で手提げ型の大きいのも…

花束

先日、お花もいただきました。スタンディングブーケというもので、ビニールっぽい花瓶内蔵。そのまま花瓶に移さずに立てて飾ることができるんです。グリーンとイエローのグラデーションも癒し効果大♪ さすがムー友さん、9種類のお花(含む、リンゴ?)を組…

ツボ押し

目についたのでフィンランドで買っちゃいました。価格不明。ツボ押し(マッサージャー)と木製人形はまだあちこちで見かけました。木製のキャンドルホルダー類は安かったら買おうと思ったけど、見かけませんでした。でも、マグネットなども値上げしたらしく…

起立!

すっくとした立ちポーズのぬいぐるみをいただきました♪ ちょっと(かなり?)前のゲーセンの景品だと思います。そーいえば最近のニョロのぬいぐるみ(抱き枕?)とか歩く人形とかもほしいなぁと思いつつ、手を出していません。

風船

ムーミンショップで「ひゃーひゃー」と奇声を発しながら(嘘ですよ)カゴにほおりこんでしまったもののひとつ、風船。どう考えても自分では使わないし、保存しておくと劣化しそうなので、ディスプレイに使ってもらえそうなところにお土産として持っていきま…

サルミアッキはお好きですか?

匂いを思い出しただけで軽く気持ち悪くなるサルミアッキ。食べたことのある方は「おいしい/まずい」でお答えください!! 味の感想などもぜひ!! 今日は暑くなりそうですね〜。これから日帰り出張(?)です。行ってきまーす。

デザート

tさま(イニシャルtとmって多いですね!)からヘルシーでおいしそうな食べ物をいろいろ送っていただきました。 食後に栗の水ようかんをペロリ♪ なるほどなるほど、水ようかんってあまり食べたことがないのですが、これは小豆が入っていなくて、贅沢に栗か…

缶、新柄?

マルティネックスの缶、同柄で大中小とあったのですが、小をひとつ買って来ました。コミックスの部分に登場しているのは海賊とミムラ姉さん。最近、ミムラ姉さんブーム、来てますか!?

旅の収支決算

いや、収支っていうより、支出決算、ですね。うーん、何度計算しても数字が変わらないので、たぶん、これで合ってるんだと思います(信じたくない)。 みなさまの予想↓ http://d.hatena.ne.jp/Too/20070822/p1#c ピノコさま:300ユーロ。だいたい5万円く…

定番のお土産

画像はキシリトールガム一式。大袋入りはママとミイしか見かけませんでした。リコリッシュは店によって値段に差があってびっくり(といっても0.3ユーロ、とかの世界ですが)。空港でグミが買えなかったのが残念です。 えっと、来週半ばぐらいまで仕事がぎっ…

ニョロボウル

日本で買ったA級品のボウルと、現地で買ったB級品のボウル。見比べてみましたが、むしろ、Bのほうがプリントがくっきりしています。大きさや重さの違いとかもあるらしいんですけど、この2点の場合は大きさが違って見えるのは画像のせいで、実物はほとん…