2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由が丘ロール

仕事の帰りに通りがかった辻口博啓氏の系列店自由が丘ロール屋で、「1週間、お日持ちします」と言われて買ったミニロールケーキ↓ ラベルには1週間先の「賞味期限」と「本日中にお召し上がりください」の文字が。どっちよ(笑)?(賞味期限の意味は知ってます…

芥子の花

ムーミンの布モノの写真を撮ったのですが、すごい量(というか種類)でした……。半月は続きそうな勢いなので、toshiさまの布シリーズが始まる前にほかのネタを消費しておく作戦です(笑)。 ちょっと前の写真ですが、赤ティーマプレートに乗せたのは手作り生チ…

ムーミン一家からの手紙2

発掘しました(笑)。最初の画像は封筒の裏側です。ブルーの最新版のほうはリターンアドレスが日本になっていますね。 消印はナーンタリのムーミンワールドです。やっぱり120円切手よりうれしいかも(笑)。封筒はアニメ絵ですが、今もフィンランド郵政が作って…

ムーミン一家からの手紙

CAMPAさまが送ってくださいました! ありがとうございます! お手紙とシールのセットです。なぜか、フィンランドのサンタ切手には消印がなく、日本国内120円で配達された模様。確か前回はムーミン切手&ムーミン消印だったんだけどな。 今年初めての“チョウ…

キムタク人気

最近のお仕事↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080221/1007260/ 人気記事ランキング1位になってた! 妙にうれしいもんですね。

コミックス

たくさん買い物をしたらオマケをつけてくれました。詳細不明(フィンランド語?)のコミックス。表紙にセロハンテープついてたり、やぶれてたり、かなりコンディション悪いですが、オマケですから! 表紙はパペットですが、中はマンガです。 ↓コミックス日本…

[日記]デトックスティー

久々にオールでした^_^; さっき起床。 イギリスのハーブティ、デトックスブレンドを選んだのですが、よく見たらアニスシード40%(-_-;) コリアンダー、フェンネル、カルダモン! なんか上からもデトックスな感じの強烈さです……。アニス入りのお酒、ペルノー…

うふふのぷ

toshiさん情報で、番組チェックしました。「地球★家族スタイル 〜世界のお宅紀行〜」というコーナーで、海外の生ネタ好きとしては「ウルルン」と並んでまぁまぁ好きな番組です。フィンランド ヘルシンキ編ということで、改めてちゃんと見ましたが、尺にして30分…

セール情報

イルムス池袋・イルムス丸の内・イルムス横浜・イルムス東戸塚・イルムス梅田で、〜24日(日)まで10%オフのメンバーズセール実施中! あと、松屋銀座で、アラビアのムーミンプレートが値上げ前の価格で売られていましたよ!(すみません、どのキャラがある…

シール?

前にもご紹介した謎の紙片。 http://d.hatena.ne.jp/Too/20060927 別柄を見つけたので買ってみました。 ↑ちょっとおたずねメールがきたので探してみましたが、布団カバーは見当たりませんでした。布は見つけたけど、この場合、製品のほうが割安っぽいですね。…

シール

同じショップで買いました。宛て名シール? コピーライト入ってますが、専用ソフトを使ってプリンターで印刷したような雰囲気。みんな、微妙に目つきが悪いです(笑)。 ↓世界の音楽シリーズ。同封特典のシールだけ欲しいです(笑)。

1992年消印

うっかりするとイーッタラのガラスカードより高かった……。でも、ミイ消印とポストカードの絵がよく合っていてかわいかったので、お買い上げ! 消印にもポストカードにも1992年10月9日の日付が入っているので、何らかのイベントがあったんでしょう。消印はNOK…

切手1992

ムーミン切手はひととおり集め終わったと思っていたのに、こんなのあったんですね! これまでのコレクションは↓このあたりでご紹介済み。写真はフォトライフの「切手&葉書」フォルダでまとめてご覧いただけます。しかし、前の写真は携帯カメラだったので写…

中華街

先日、関内で仕事があったので、横浜中華街に寄ってきました。久しぶりだったので、頭のなかはココナッツ団子でいっぱい。メインの通りから市場通りを抜けたあたりにある惣菜屋さんの大根餅とココナッツ団子と胡麻団子がお気に入りなんです。胡麻団子はまぁ…

キーカバー

先日、出かけようとしたら隣の家の木にスナフキンがぶら下がっていました! 何カ月も前になくしたと思っていたキーカバー&鍵です。見つけた人が目立つところに下げてくれたのだと思うのですが、ここにあったら気付かないわけはないので、最近どこかから出て…

赤ティーマ

クリスマスにパン・ド・ショコラを食べていて、猛烈にティーマの限定赤プレートが欲しくなったのです。目の前にあったら間違いなく買ってたと思うんですが、縁がないまま、月日が過ぎ、バレンタイン直前に「最終入荷!」というメルマガが舞い込んできました…

新しい仕事

あまり仕事とこのブログをリンクさせる気はないんですが、最近、新しい媒体の仕事を始めました↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080215/1007130/ アクセス数をあげたいので貼ってみました。ここではもっとおもしろいことがいろいろできそう…

大量のグッズ

ちょっと前の画像なんですけど、チョコのパッケージが入っていた引き出し(のひとつ)。 これでも、整頓後、の画像です(笑)。 箱にしまったままの冬の水浴び小屋↓ ロッドユールさんに入荷してました。 新商品のバスタイムフレンズも。お風呂場はまだ装飾(お…

チョコ

小さい画像だけでなんだかわかった人、すごいと思います(笑)。 前にも書いたかもしれませんけど、ネットで知り合ったムーミン好きの方と初めてリアルでお会いしたときに感動(笑)したことのひとつが、このアイテムでした。 ムーミンのペロペロキャンディ型の…

生チョコ

見栄えはいまひとつなんですけど(笑)。 ビター(ブラック)チョコ300グラムぐらいをざっと刻んで、沸騰させないように温めた生クリーム1パック(200ml)を投入。ちなみに、クリームが多ければ柔らかく、チョコが多ければ硬くなるだけの話なので、クリームの代…

バレンタイン

トリュフ→生チョコ→マカロンと毎年(マイ)ブームが訪れては去っていくのですが、今年、気になったのが、派手な色でコーティングされたツヤッとした感じのチョコ。で、お手頃価格のFOUCHERの買ってみることにしました。いろんな色と味の組み合わせがあって、…

雪玉ごっこ

aderinさんもおっしゃっていましたが、縮尺バランスが難しいです。雪玉ランプにローソクを仕込むにはある程度の大きさが必要になり、それに合ったちょうどいいサイズ(実物大?)のムーミンとトゥーティッキ(とミイ)座りポーズの立体物を探すのは非常に困難…

重しに使われたものたち

http://d.hatena.ne.jp/Too/20080208 ポスターカレンダーの四隅の重しに使ったムーミングッズ。正解は、一番くじの缶、スモールプラネットのマルチケース、スウェーデンの銀行ノベルティのパパ貯金箱、イッタラのガラスカードのパパ、でした。特にパパ貯金箱…

ビオトープ探訪記

先日、近隣に住む友人を訪ねる用があったので、前から気になっていたビオトープに寄ってきました。駅から歩くとすごく遠い。例によってサイトに出ているオシャレ略図はまったく役に立たず! Googleマップもプリントアウトして持参してよかったぜ! が、店構…

マルティネックス新作!!

こんなの出ますよ〜、出てますよ〜!という速報です♪ まずは、ムーミンとスナフキンが船に乗っているバスタイムフレンズ。お風呂嫌いのお子さまも大喜び! そして! tooも狂喜乱舞のストラップ! トゥーティッキとフィリフヨンカがいるよ! スニフは手に持っ…

ポスター型カレンダー

yumicoさまから招待券をいただき、miyakoさまとギフトショーに行ってきました! マルティネックス社の新商品や発売前の参考商品もたっくさん見せていただきました! がっ、仕事をサボったツケで画像をパソコンに落とす時間もありません! すみません〜。 な…

ショップカレンダー

PEIKKOでいただいたショップカレンダー。実用する機会はあまりないけど、かわいい♪ 子年ということで、じゃこうねずみさんがチョイスされたみたいです。 こちらはタンペレのムーミン谷博物館のポストカード。きっとこの画像を掲載すること自体も違法なんでし…

雪玉2

まずはCAMPAさまからのいただきもの画像です。日本なんですけど、昼間っから氷点下だとか! ちょこんと座ったムーミンがかわいいですね〜。これ、ペーパーウェイトじゃなくてぬいぐるみですよね? 雪玉ランプもけっこう大きいのかな。一面の雪景色が想像され…

雪玉ランプ

『ムーミン谷の冬』に出てくる、雪玉で作ったシェイドの灯をムーミンとおしゃまさん(トゥーティッキ)が眺めるシーン。もともと原作ファンのなかでは非常に人気の高いカットで、2007−2008のアラビア限定マグ、スノーランタンにも使われています。 このスノ…

お手製ムーミンパン

土曜日の朝、なんにも食べるものがなくて、ホットケーキでも焼くかなーと思っていたら、なんとっ、ムー友toro2さまから朝御飯が届きました! まず、宅急便の伝票にオドロキ。こんな記念切手みたいな伝票があるんですね! わくわくしながら開けると……! 全粒…