2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋フル活用

鍋ネタ、まだまだ続きますよ〜(笑)。前回、詰め込みすぎ&水分が多くて、あまりスモークっぽく仕上がらなかったので、再チャレンジ。今度は脂の少ない、豚のヒレ肉と鶏のササミを用意。前回同様、一晩、塩漬けしました。スモークチップが焦げ残っていたので…

カレー!

暑いしね。カレー、食べたいですよね。鍋いっぱい作りました(笑)。 たまねぎ、ニンジン+じゃがいもはそれぞれシャトルシェフで下茹で(?)してから合わせました。ストウブで煮たのは炒めた鶏肉と細かく切ったたまねぎ。バジルとオイル(コンフィの残り)を…

ザリガフライ

みぽこさまご提供の写真です! つやっつやでおいしそう〜! お味については24日のみぽこさまのコメントをご参照ください。みぽこさま、お写真どうもありがとうございました!

スモーク!

無類のスモーク好き(という表現もいい加減古いですね)なので、ストウブに決めた理由のひとつは「スモークができる!」でした。フェリシモのおまけの小さいなスモーカー(小型の鍋みたいなのを火にかけて使う)もけっこう使ったし、海の家では段ボールとス…

ああ、楽しい。勢い余って、「鍋」というカテゴリーも新設してみました。「ストウブ」とか「staub」にしてもよかったけど、シャトルシェフの立場も考えてあげないといけないし(笑)。しかし、「鍋」って字は「禍」に似てますね。今日はだらだらと料理について書き散ら…

小海フィンランド夏至祭

行ってみたいよ〜!ってなことを書いていたら、CAMPAさまが写真を送ってくださいました! 長野県小海町のフィンランドヴィレッジというところで、6月末に行なわれた「フィンランド夏至祭in松原湖」の様子です。これも独り占めするのはもったいないので、許可…

ハーブの会@博多ムーカフェ

どすグロむ〜みんさん(というハンドルのムー友さん♪)が、ムーミンカフェキャナルシティ博多店のイベント写真を送ってくれました。独り占めするのはもったいない!というわけで、掲載許可をいただいて、ちゃきっとご紹介♪ ※tooは博多店には行ったことがあり…

桃atエゴ皿

もう食べ尽くしました。もっと食べたい……(笑)。時期によって品種が変わるらしいので、食べ比べたいです。 自宅用なので、こういうの↓でもよかったなー。 イッタラEgo15センチ。なるほど、フラットだー。

ムーミンカフェのオリジナル商品、クッキー缶(ピンク)と紅茶缶(青、赤)。裏はこんな感じ。 なんか、久しぶりにムーミングッズを買ったような気がするんですが、カードの請求にPEIKKOやらドリぽけやらムーカフェの文字があったので、決して久しぶりではな…

オーロラカフェショップ

店頭でザリガニさんがお出迎え。微妙に川の匂いがする(笑)。残念ながら、ザリガニは食べさせてもらえませんでしたー。でも、メニューを見たらフライなのかぁ。揚げ物がいちばん無難においしいのかもしれませんが、そんなに大きなものではないので身より衣の…

テレビ記事公開〜

興味のある方だけ、どうぞー。ドラマ話もこちらのコメント欄を活用ください(笑)。

プリン☆☆☆

昨日の画像を見てるだけでお腹いっぱい、もう十分!ってな感じだったのに、実際は立て続けにこのプリンも食べました〜(笑)。ムーミンオーロラカフェの期間限定(すみません、もう終了してます)のキャンディハウスプリン(¥2500)です。 まずは携帯やコーヒ…

パーティ☆

訳あって、ムー友さんにパーティメニューをご馳走していただきました。 写真はmteraさんちのほうが写りがいいです(笑)↓ http://blog.moominmap.com/archives/51434549.html でもまぁ、一応。 前菜盛り合わせ、どーん! オリゴのボウル(スナックボウルではな…

お出かけ!

一昨日は近所に買い物(交通費をかけずにユニクロの390円のボーダーTシャツを買いに行くの巻)、昨日はだら〜んと録りためた『SEX AND THE CITY』を見てました。今日はムー友さんのお誘いでお出かけしてきます♪ 時間があまりないので、コメントへのレスは明…

ついでに夏ドラマ

見ているものと見るのを止めたものの記録。

冷し温水

これ、著作権法違反かな? でも、としまえんのサイトってばやる気がなくて(またはそういう契約で?)画像が上がってないし。wikiは更新されてるのに。「としまえん 温水」で検索しても「温水(おんすい)シャワー」しかヒットしないし(笑)。もちろん「冷し温水」の「…

アウトレット

連休にお出かけになる方も多いと思うので、先日行った三井アウトレットパーク入間の情報をば。といっても、食べ物画像だけです(笑)。 まず、平日だったので、無料送迎バスはナシ。入間市駅から臨時バスに乗りました。190円。スイカ使えず。15分とのことでし…

晩御飯

ネタを考えている暇がないので、本来のブログ意図「食いしん坊防忘録」に戻ってます。ムーミンファンの方、すみません(笑)。昨日は鍋が来ることがわかっていたので、冬瓜を買いました。生の冬瓜と鍋、実際に並べてみたら、冬瓜のほうが大きくて困惑しました…

キリ番!

数字に弱いのでよく分かりませんが、現在、カウンターが554816です。ってことは、555555まで、1000切ってます? 通常、1日500ビューぐらいなので、明日か明後日には555555になりそうです。というわけで、踏まれた方、コメントください! 一見さんとかでコメ…

スーパーで1個300円だと高く感じるのに、ネットショッピングだと6個3000円でも高く感じないのはなぜ(笑)!? フルーツに関しては、本当においしいかどうかわからない、ということもあるような気がします。というわけで、大好きな桃を初お取り寄せ。「長年の勘…

坊ちゃん!

農協で坊ちゃんかぼちゃを見つけました。サイズによって値段が違って、これは120円ぐらい。 ハンバーグ種を作るのが面倒だったので、塩コショウしただけの挽き肉を詰めました。ラップで包んで、レンジ強火で7分ぐらい。仕上げにチーズをトッピング。 ボウル…

トフビフ色?

この四角いの、なんだと思います? メジャーじゃないですよ。 自分は特に黄緑好きではないのですが、家が全体に茶色いので、アクセントにグリーンを選ぶことが増えてきました。 引っ越し3年にして、やっと買った傘立て。これで雨の日に客人が来ても大丈夫で…

山羊

昨日の仕事には一応デジカメ(小)を持っていったのですが、タレントに殺到するカメラに割り込む元気がありませんでした。で、現場の学校にいた山羊を撮影。せっかくはるばるカメラ持っていったんだし。アップもあるよ。 歩いているだけで自分が蜃気楼のよう…

キワノ

スーパーでキワノというフルーツが半額でした。580円→290円。 かわええ。ウミウシみたい! 皮を剥いて食べろと書いてあったのですが、輪切りにしてみました。 どわっ!? これ、皮剥けないよ! プルプルした大きめな柑橘の果肉というか、ぶどうの実みたいなも…

和製パスタってことで

かなり元気になってきたので、お昼は蕎麦! タンパク質強化のために豆腐をトッピング。これにめんつゆかけて混ぜて食べます。意外に皿と合っていたので、写真とってみました。 朝から医者に行って1週間分の薬を出してもらいました。熱が出たのは1日だけだっ…

日常のメモ

体調とテレビの記録。

新?商品いろいろ

すでに最新ではなくなっていますが、ちょっと前に入手した品々。 ドレスステッカーはジムのメンバーズカードに貼って使ってます。ロッカー(カードをセットしないと鍵が閉まらない)で目立つかなと思ったけど、絵はちょうど見えない位置で残念。ちなみに青を…

黒糖ジャム

昨日の続き。わしたショップで買った、黒糖と白胡麻のペーストです。黒糖のクセも控えめで、胡麻なんですが、きな粉っぽい風味になるのが不思議。和菓子を連想するのでしょうか。黒胡麻バージョンもあったと思います。 発芽玄米食パンにつけて食べるとウマウ…

いちゃがりがり

わしたショップ(沖縄物産店)で買いました。いわく、「昔なつかしいおきなわの駄菓子」「カタイ!」「かむちからでアゴを強く」。小麦粉主体の揚げ菓子ですが、ほんっとに固い。成分表の下に、「するめを衣で包み」と書いてあるんですが、するめ、ちっちゃい…

セール!!

その日のギャラ以上の買い物はしない……そんな自分とのお約束が破られっぱなしの今日この頃(←他人事みたいな表現)。銀座付近で仕事が終わったので、ついつい松屋に寄っちゃいました(←やめときゃよかった)。 予想通りセール中。どれぐらい安いのか把握して…