2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紫の野菜

農協で(って最近そんな話題ばっかりですが)、地元(東京23区)産のブルーベリーと、紫色のじゃがいもを買いました。品種不明。詳細不明。まずは皮つきのままストウブに入れて、少量の水で半茹で・半蒸かし、みたいな感じで加熱して試食。 形からいって、メ…

旬の食べ物

いや〜、すごい雨&雷でした(過去形?)ね! 不思議と昼間は晴れていたので、ハリウッドヨガやりにジムに行ったついでに農協で買い物。入り口に「大雨の影響で野菜の入荷が少ないです」みたいなことが書いてあって、冬瓜と南瓜とじゃがいもとぶどうぐらいし…

おつまみケーキ

自分のじゃなくて相方の誕生日(どっちも8月生まれ。ただし星座は別)。毎年、焼き鳥をおごるのがお約束なんですが、海の家でさんざん肉を食べた後だったので、自宅でのんびりしよう、ということになりました。メインは一昨日ぐらいにアップしたムーミンキャ…

松屋銀座

東京に住んでいるんだから時間はいくらでもあるはずなのに、不思議とヘルシンキのストックマンのほうがのんびり時間をかけて見てまわっていたような気がします(笑)。なぜだかいつも駆け足の松屋銀座。仕事のついでに寄ろうとするからいけないんだなー。今回…

キャンディハウス

ふと思い立って、キャンディハウスを買いました。届いてみたら、思ったより箱が大きくてびっくり。 開けてみると、割れにくいよう、横に収納されていました。発砲スチロールは二段になっていて、受け皿?の部分は上の段に入っていました(写真用に重ねてみた…

白浜

大阪を経由して、特急で和歌山県白浜へ。宿に荷物を置いて、海岸を散歩。ちょうど夕陽に間に合いました。 おわー、海が青い! 岩礁を見るとフィンランドを思い出します。 岩の間に水平線が見える円月島。タイミングをはかれば、夕陽とか朝陽とか月も見えるん…

アドベンチャーワールド

なんといっても目玉はパンダ! 特に、2006年12月に生まれた愛浜と明浜(どっちがどっちか不明)のミルクタイムが大人気。昼の回は人垣でよく見えませんでしたが、夕方の回は見物客がまったくいなくなる時間も! サファリメインでまわっていたので、あまりパ…

飽食記

旅の記録、食べ物編、動物編、その他、などがございます。適当にお付き合いくださいませ。 まずは、カニ捕った→焼いて食べた。ハサミの殻がありえないぐらい硬かった(トンカチで割った)です。さすが野生。食べるところは少ないですが、味は濃いです。 今回…

海の小屋

いかに素敵じゃないか、力説し続けるのも変な話ですが(笑)、あまりにもボロいので、いつも小屋の写真を撮っていませんでした。今年は帰り際、父の迎えまでに少し時間があったので、ちょこっと撮影。まずは小屋の正面(玄関側)です。昨日の写真は海(勝手口…

デジカメ画像

昨夜、終電ののぞみで東京に帰ってきました。天王寺で人身事故があったらしく、和歌山から戻る電車が遅れて、予定していた列車に間に合わず。ホームを疾走して、なんとか終電に間に合いました。 まだなんだか休みボケ状態ですが、携帯から更新していたブログ…

白浜満喫中

車がないので、バスで名所巡り。狭いところをぐるぐるしてます(笑)。白良浜海水浴場と円月島。夏休み最後の日も快晴です(^O^)

アドベンチャーワールド

朝からサファリエリアを歩き回ってへとへとです(>_ パンダ! 昼のミルクタイムは人がいっぱいでしたが、夕方のミルクタイムはなんと人がひとりもいない時間もあったほど! てなわけでパンダ画像追加!

残留組

海の家を後にして和歌山に向かってます。マグ2つとパパ海本は残してきました。昼は駅前でお寿司♪ 車窓から見える風景は緑がいっぱいで和みます。鶴橋と天王寺で乗り換えですが、大阪は今回は素通りです。

読書と夕日

今年こそ間違いなく「ムーミンパパ海へいく」を持ってきました!(一冊だけ海の家に置いてある本が「海」だと思い込んでいて、いざ読もうとして「ムーミンパパの思い出」だと気づく、というのを繰り返すこと数年)。曇りの日に読もうと思っていましたが、連日…

今年の収穫!

地元産の海ぶどう。これは買ってきてもらいました。観光客価格なのか、沖縄産と変わらない値段だったようですが、新鮮でプチプチでした♪ サザエは20個! キャッチ&リリースです(笑)。 ウニとアサリとウミウシ! 写真ではわかりづらいかもしれませんが、ウミ…

朝食とスイカと塩作り

今年の朝食はお取り寄せした惣菜ドイツパン。カレー、チョコバナナなど、バラエティに富んだセットが冷凍で届きます。今朝はシナモンロール! といってもフィンランド風とは一味違って重めのクロワッサンという感じでした。スイカは毎日、3時のおやつにひと…

いい天気!

週間予報では天気が崩れるとのことでしたが、今年一番の青空が広がっています。日差しもかなりきつめ。朝は潮がひいているので、浅瀬でサザエ探して遊びます♪

プルーン♪

産直! CAMPAさまが送ってくださいました!! 箱の絵もかわいい! アラビアのジャムポットを連想しますね。旅行中は見かけなかったけど、フィンランドにもプルーンはあるのかな? ここには古いノリタケあたりの食器がいっぱいあるのですが、素敵な器はなかった…

海マグ、山マグ

ここは入り組んだ内海なので、背後は山(林?)です。そばに住んでる人はいなくて、両隣は真珠やサザエなどの養殖業者。ひとつ置いて隣は民宿なのですが、そこの客の水上バイクがうるさくて迷惑なり(-_-) 波の音とセミの声、時々、鳥の鳴き声だけ、聞いていた…

海マグ!

一つめは働くおしゃまさん いつも朝食は殺風景な室内ですが、撮影用に外に出てみたらすごく気持ちよかったです♪ 今年は暑いけど、東京よりは風が爽やか〜!

海に来てます!

朝8時前に家を出て、昼過ぎに実家到着。食料を買い込んで、夕方、海の小屋に着きました。毎年、最初にやるのはエアコンのフィルター掃除(^_^;) さっき、バーベキューの準備をしてたら隣のおじさん(知らない人)がやってきて、見たことないような巨大アワビを…

PEIKKO→カフェ

有明から錦糸町へ。ムーミンの日を記念してタイルプレゼント、福引も実施中ということで、なかなかの混雑ぶり。 買ったもの(の一部)。大量のニョロがいるティッシュケース、かわいすぎ! ポーチとしても使えそうです。 もらったもの。 福引はワッフルメー…

ムーミンの日の集い

周囲の“大きなお友だち”は軒並みハズレだった「ムーミンの日の集い」。当たったけど行けなくなってしまった方から2名分の入場ハガキを譲ってもらったというmteraさんのお誘いで、参加させていただきました! 諸先輩方を差し置いて、mtera大先輩と同伴だなん…

フル活用

北京オリンピックは8月8日8時8分開幕らしいですが、今年って2008年だったんですね。でも、中国って西暦だっけ? さて。ストウブ、いろいろ試してますよ〜。 その1。煮込み。鶏手羽元+塩コショウ+たまねぎ+じゃがいも。水分は大きめのトマトだけ。40分ほ…

吉祥寺

まるでムーミンストーカーみたいですが、吉祥寺に行ったら、こんな催しに遭遇しました(笑)。携帯カメラなので、あまり写りがよくありません。通行人の顔、ほとんどわからなかったけど、これでもかっ!と消してみました(そういうの、気になっちゃう人なんで…

チーズケーキ

誕生日デザートの哀れなムーミンがこんなに素敵にイメージチェンジ(笑)! 食べ残しの上半身(おいっ)を四角くカット→サワークリーム(もちろんあれば生クリームでも)+ヨーグルト+冷蔵庫にあったストロベリーソース入りカスタードアイス+生のブルーベリ…

中華ランチ

誕生祝いに中華フルコースのランチを食べさせてもらいました。最初の画像は山下公園に停まってた船。フィンランドの旗? 暑かったので近くまで寄りませんでした。 東横線から地下鉄乗り入れで、元町・中華街まで。地上に出たとたん、アスファルトから立ち上…

プレゼントシリーズ♪

昨日は巨大な荷物が2つ、届きました。サイズ比較用のアラビアマグが小さく見えます(笑)。 ムーミンのテープが惜しげもなくぐるぐる巻かれた包みはaderinさまから〜♪ わしわしとムーミンテープをはがすと、 わ〜、次から次へとお宝が出てくる〜!! 箱が大きか…

公開!

新しい特集記事です。記録まで。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080731/1017213/?P=1

誕生日の食卓

今日もまただらだらと食べ物画像満載です。興味のない方はスルーでどうぞ。 まず、前日に買っておいた朝御飯のパン。近所に、なんとも場違いなヨーロッパの香り漂うパン屋(ブーランジェリー/パスティスリーと名乗っている)を発見。初めて入ってみましたが…