2009-01-01から1年間の記事一覧

タイル貼り

リビング方面の掃除は終わりました。飾りものはまだ暫定処置。冬柄のスティンキーのエーケルンドタオルが寒色系で寒い雰囲気なので、原画展限定と替えるかどうか思案中です。モビールなどはまた来年、個々にアップしようと思ってます。 さて。今日の本題はタ…

包装紙

今日は大掃除デーです(明日は仕事と料理仕込みデー。しかし、年明け早々また仕事が入りそうなので、今年は元旦ぐらいしか休めないかも、です。ぐー)。ハードディスク内の大量の画像も、せめてDドライブに移すぐらいのことはせねば……(最近、システムリソ…

ミニマグ&非売品ミニプレート

うわぁぁ、今年はあと3回しか更新できないんですねー。画像、いろいろたまってるんですが(汗)。というわけで、冬柄のミニマグです。ブルーのタイトルは「雪遊び」。えっ? 「これ、なにー?」「ムーミン、それは雪ですよ」 「家族よ、わたしに続けー!」「う…

キャンドルホルダー追加

師走ですねぇ。どうやら今年の仕事納め(外仕事)は明日。その後も、ぽちぽちと自宅仕事をこなしていかないと休み明けに泣くことになりそう(笑)。三が日休むのは無理っぽいのですが、大晦日は掃除と料理したいし、元旦ぐらいは休みたいです〜。とか言いつつ…

くたくたスティンキー

昨日はムー友さんからご招待いただき、ラクーアのスパに行ってきましたー。ヒーリングバーデ(岩盤浴みたいなやつ)、大好き〜。毒が抜けたら中身が減ってしまったのか(?)、今日は妙にぼーっとします。そういえば今年はムー友さんのおごりでおいしい鉄板…

クリスマスハム?

昨夜もキャンドルナイト。ローズオリーブの色の変化がわかるよう、電気あり/なしの写真を撮ってみましたよー。 連日、外出しています。夕飯時にデパ地下で「今夜は何にするー?」「ローストビーフが食べたいー」「うぇー、3切れで2000円だよー」とブツブツ…

クリスマスイブ

昨日は昼過ぎに仕事が終わり、方角はまったく正反対だったんですが(三角形の頂点を自宅として、左端を仕事で行った場所、右端を錦糸町だと思ってください)、年内にすっきりさせておきたいことがあって、ここを逃すともうチャンスがないかも?と、PEIKKOに…

ありがとう☆

クリスマスにカードやサプライズプレゼントをいただきました! どうもありがとうございます〜。あと10分ぐらいで出かける準備をしないといけないので、駆け足で更新〜! まず、カード。たとえ持っているものでも、送っていただくとうれしさ倍増です! 飾って…

オーロラカフェ

今年も参加することができました(なんとか!) 直前に仕事が入ってしまい、必死で都内から鴨居まで移動〜。本気で新幹線に乗ろうと思いましたが、切符買うのが面倒だったので止めました(あと、普通に乗換案内とかで検索しても、新幹線をオススメしてくれな…

トレイ

かなりいまさらなんですが、クリスマストレイを買った直後にいっぱい写真、撮りました。角トレイと丸トレイでは絵の大きさが微妙に違う気がする、とか、角トレイだと絵が切れちゃう部分がある、とか、いろいろ発見があったんですが、キレイさっぱり忘れまし…

日曜日

仕事を進めておいたほうがいいのはわかってたんですが、昨日は休んじゃいました。たまには、ねー。セルフィユで、おいしい生姜ドリンクの元(ゆず茶みたいなやつ)を買ってきた(表参道のキディランドの横ぐらいのビル地下にワタシ好みの空間が広がっているこ…

混載日記

今日もいろいろごちゃまぜでお送りします。 まず、アドベントツリーのミムラが出ました! 前のめりです。 猫娘というより……オバアサンです! というわけで、この商品のミムラねえさんはみんな“和風老け顔”らしいです。しかしっ、我が家のミムラに更なる試練…

買ったよ!シリーズ

食器と仕事に必要な服や靴以外の買い物記録の巻。まずはずいぶん前に届いた『ムーミン谷の夏まつり』(劇場版パペットアニメ)のDVD。まだ見ていません(睡眠導入剤の役割を果たすこと間違いナシなので)。 Amazonで買ったので、ポストカードがいっぱいつい…

シリコン型

寒い。眠い。冬眠したい。昨日は家仕事だったので、食材が尽き、残ってたスープをシチューにアレンジ。大根サラダと、コーンブレッドを添えました。もちろん、シリコン型を使ってみましたとも! じゃん。楽しげにしてみました。が、弱った胃にはちょっと濃か…

手作りプレゼントなど♪

クリスマスパーティにご一緒したムー友さんからプレゼントをいただきました。なんとその日のうちに編み図をおこして、編んでくださったんだとか。すごしっ。 ラッピングもかわいい。わたしはスナをいただきました♪ 帰宅して早速実用。編み目が一定できれいな…

クリスマス会

はいはーい、今日の仕事がキャンセルになって、おうちにいられて超ゴキゲンのtooです。気分が楽になったせいか、風邪っぽさもやわらいできて、プレコールから葛根湯に切り換えてみました♪ 義務感にかられつつ、パーティの様子をレポしてみます(笑)。 18時半…

近況

土曜日、新幹線から見た富士山。すっかり雪をかぶってました。日曜に法事に出たら、“供養よりも生きてる自分を優先すべし”というような体調になり、夜には東京に帰ってきたのですが、そのまま、寝る→仕事→寝る→仕事の繰り返しに突入しております。本日は昼か…

egoエスプレッソ

本日もこれから出かけます。うっかりブログ巡回にハマるといつもギリギリになるーーーので、駆け足で! 昨日、またまた皿が届きました。年内最後(笑)? シールを剥がす前に。 おおお、スタッキング姿がまたかわいい! なんかこの写真、(我ながら)すごくツ…

ホットケーキ

ガスパッチョ!のCMでホットケーキ職人(ホットケーキって日本由来のものじゃないと思うけど(笑))を見るたび、「ホットケーキ食べたい!」と騒ぐ人がいまして、久しぶりに作ってみました。せっかくなので放置していたムーミンのクッキー型(コッパー)を…

ムーミン雑貨

ちょっと前に買ったもの。 ラムネ、クリスマス缶。青りんご味。ラムネ缶は「何入れよっかな〜」なんて言いながらいくつも買いましたが、ほぼ、そのまま放置(笑)。ラムネも初めて食べたかも(笑)。なかなかおいしかったです。 裏側のランプの絵もかわいーです…

お菓子

画像フォルダがかなりスッキリしました! 本日はお菓子編。 キツキツに仕事が詰まっていたとき、かなりの勢いで飴ちゃんを消費してました。あるとき、机がぐちゃぐちゃになったので、モラン缶をひっぱりだし、お菓子入れに! さっぱり系でハマったのが、ホー…

日々のご飯。

画像整理にお付き合い、ありがとうございます〜。 まずは、深夜食堂ご飯、第二弾! ソース焼きそば、目玉焼きのっけて。ホットプレートで焼きそば作りながら、録画した番組を見てて、「目玉焼き乗せ!?」とキッチンに走り、急きょ、目玉焼きも追加(笑)。残念…

お酒&グラス

すぐに出かけないといけません〜。コメントレス&本文はまた後で! ほろ酔い冬みかん&パープル。おいしかったです。最初の画像もたぶん、パープル。 クリスマス先取り♪ レッドに入っているのはたぶんカブのサラダ。 生落花生を見つけたので、茹でピーナツ作…

スイーツ。

ケーキを崩さずに持って帰ることができません、tooです(ヒロシ風に)。ヒロタのシュークリームなら大丈夫(笑)。 人気の有名店を知りません、tooです。コージーコーナーなら駅前にあるよ! カンヅメ状態だったとき、相方が帰りに買ってきてくれたチョコケー…

鍋いろいろ

うずうずうず。鍋について語りたい! 今日は仕事を1本やっつけたら、資料映像見ながら飲んだくれる予定なのですが、溜まりにたまった鍋画像をどうにかしたい欲求にかられました。ざざっと、行きます! トマト鍋、流行ってますよねー。というわけで、かなり…

チョコ入り

いくつかバージョンがあるみたいです。去年のはこんな感じ→アドヴェントカレンダー - おでぶさん時々おしゃまさん。リンク先のさらにリンク先に、開いた画像があるんですが、よく見たら今年のとちょっと違います! パッケージも、もっとクリスマスっぽい、ハ…

アドベントカード

大きいサイズもありますが、いただいたのは二つ折りのカードのほう。ぎゅっとコンパクトでかわいいです。内側の絵がどっちも同じなのか、気になるところですね。 昨日の晩御飯。豚汁はオープニング映像どおりに、豚バラ肉と大根、ニンジン、ゴボウを炒めて作…

アドベントカレンダー3つ!

クロックアップ!ってな感じで、超高速で動いています。 昨日は7時頃からいったん晩御飯。食後に資料映像を見ながら、アドベントツリーをひっぱりだしました。デザート食べつつ、ばたばたとチェストの模様替え。 エーケルンドタオルを替えて、アドベントカ…

12月のカレンダー

猛烈に働いています。今日は我ながら新記録樹立かも。今夜は完徹かと思いましたが、どうにか寝られそう♪ カレンダーはもうめくってまわりました(12月1、2日が勝負!なので)。原画のパーティっぽい絵と柔らかな色使いが意外性があって、いい感じ! フィンラ…

冬のサポートグッズ

近くのサミット(スーパー)に、景品付きのDAKARAが並んでいました。 最初についついもらってしまった子供用マスク(ニョロ)とオリジナルミニタオル2種類(ミイ、ムーミン&スナフキン)とコップ(仲間柄)。タオルは通常のタオルハンカチより小さめで、四…