2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマにツッコミ

TV

アイリッシュダンスの次は!!!(暴走気味。興味のある方だけどうぞ)。

クリスマス柄ミニマグ

載せるのを忘れていたようなので、今さらですが。 画像にクロスが写っててすみませんー。 黒と赤でちょいと大人っぽいというか、妙に豪華げというか。カップの上部に文字が入っていますね。 ↓イッタラのteemaイエロー。ぼちぼちとネットショップでも取り扱い…

シーズンマグ

発売は一昨年だったんじゃないかと思いますが、そろそろ商品入れ替え?という頃になってやっと買いました。日本のyamaka製のシーズンマグ。もちろん1点ずつでも買えますが、どーんと四季を揃えました。最初の画像、見づらいかもしれませんが、すべてのマグの…

リアルタイム

TV

『オレンジデイズ』再放送中。エリリンの脚本に耐えられなくてリタイアしたので、珍しく見てないんですよねー。ツマブキ、シバサキ、エイタ、ナリミヤ、タナカケイとすんごいメンツ! みんな微妙に若い〜。っていうか、むしろ、今よりオッサンみたいな人もい…

ミニマグ新柄

あれれ、ひとつ前のクリスマス柄ってご紹介しましたっけ!? 収拾がつかなくなってるミニマグ(よし吉/東光)の新柄です。なぜかメーカーサイトが更新されていないので、名前などがわかりません。ちなみにhttp://www.moomin.co.jp/blog/buyer/2009/01/200919.…

カトラリー

イッタラ社のカタログ のHACKMAN(ハックマン)のカトラリーを見ていて、うちには何があったんだろう……と引っかかってしまいました。 まずは実用分。夏柄のチルドレンセットです。ナイフとフォークは大人が食事で使うにはやや小さい。たまにスイーツ用に使って…

ショッパーズプラザ

ネタを温存しすぎて、ブログアップしたかどうか忘れがちです(笑)。送っていただいたときにちらっとはご紹介したと思うんですが、改めまして。まずは缶バッヂ2種。 コルクのコースター4種。躍動感のあるポーズがかわいい! ポストカード。写真が光っててすみ…

ドラマネタ追加

TV

いくつか消化しましたー。

ムー友さんギフト

郵便受けを開けると、かわいい包みが届いていました! 送り主はムー友Mさま(いちばん多いイニシャルですね〜)。 おわっ。自分ではなかなか手が出ないペーパーナプキンやら、おいしそうなお菓子やら、持っていない色のニョロマスコットやら。うれしいなったら…

ふだんの食卓

食メモまとめて。まず、久々のおひとりさま家ランチ。魚のなかで鯖がいちばん好きかもー。でも、相方は魚臭いだ、模様が気持ちワルイだ、どうにもお気に召さないようなので、ひとりのときは焼き鯖か鯖缶を食べることが多いです。あと、牡蠣も。お取り寄せで…

コーヒー缶

フィンランドのmartinex(マルティネックス)社のストック缶、新柄でしょうか? ムーミンのおしり柄とか、何種類か出ていますが、うちにあるのはヘルシンキのデパートで衝動買いしたフィンランドで買ったもの - おでぶさん時々おしゃまさんぐらい。もっと古い…

スタッキングムーミンハウス

コンビニやムーミンカフェなどで一番くじの景品です。詳しくは→http://www.banpresto.co.jp/ichiban/premium/muumin/index.html ぬいぐるみ以外はまとめてムー友さんからお譲りいただきました! 原画ベースのマグとお皿、ニョロニョロの形が愉快なお皿とスプ…

ドラマ話

みなさま、こんにちは。ジムで「シェイピング」というクラスに出て、半年ぶりぐらいに腕立て(膝をついたままの、なまっちょろいやつ)をやったら、筋肉痛で腕が上がらないtooです。30〜50回ぐらいは一気にできるようになっていた腹筋も、20回ぐらいでギブ〜…

クッキージャー

福袋に入っていたのですが、使いようがなさそうだったので、旅立っていただいたグッズです。ほかのブログを見たら、妙にかわいい写真が出ていたので、お別れ前に写真だけ撮りました。 あ、光っちゃってるじゃん(笑)。ムーミンは普通にかわいいです。座ってい…

覚書

ちょっと前なんですが、最近のお仕事。 新ドラマの一覧がけっこう便利だと思います。 【連ドラ情報】新大河ドラマ『天地人』も好発進 多彩なジャンルがそろった冬ドラマ - 日経トレンディネット まだ実際に見ていないものばかりなんですが、個人的には『あり…

フィンランドのカップスープ

クリスマス前にフィンランドから荷物を送っていただきました。hさんのご好意で、送料いっぱいいっぱいまで詰めてくださるとのことでしたので、カップスープをリクエスト! 自分が行ったときはベリースープの素しか買わなかったんですが、ネットショップやブ…

タブトラッグス

時間ないのでさっくりと。 昨年末にタブトラッグスを買いましたー。いろいろ迷ったんですが、最後は勢いで(笑)。 グリーン大は洗濯かご、黄緑は部屋着入れ、オレンジがストック食材入れで、白はリビングのごちゃごちゃしたもの(食べかけのお菓子とか刺繍グ…

発送(おまけ付き)

ひょんなやりとりからベーグルさまにホーローローフパンをお譲りすることになりました。福袋抽選で「予備」(すみません、適当で)にも当選(?)なさっていたベーグルさま。プレゼントでもよかったのですが、しっかりお支払いいただいてしまいました(汗)…

自家製福袋

今日のネタは何にしようかな〜と思っていたら、到着したとの知らせが入りましたので、中身を公開しちゃいます♪ じゃん! いつもうちの福袋って中身を公開したくないほどショボかったんですが、今回はがんばりました(これまでの当選者のみなさま、すみません…

おでんとパン

食べ物ネタ、まとめて。 今回は白いコンニャクを使ってみました。味染みもよくてぷるぷるでうまうまー。 この時期の大根は甘味があって最高! 満月みたいで見た目も美しい……。 ホームベーカリーのうどんコースで皮の生地をこねて、餃子を作りました。のばす…

セール情報!!

コレド日本橋のセレンディピティを冷やかしてきました。赤ティーマ、黒ティーマ、タイカざっくざくで半額!!という福袋の実物見てみようかなー、なんて。で、福袋はもう終わってたんですが、もっとすごい(?)ことになってました。ブラックパラティッシ40%…

フィンレイソン布2

いや、明らかに「2」じゃないですけどね(笑)。ちゃんとカテゴリーを作らなかったので、「この布、持ってたっけ?」とか「どんな生地があったっけ?」と自分で探すときに難渋しております。カテゴリーに分けていないものを探すときは、ブログ内検索を活用。「…

フィンレイソン布

アラビアのムーミン本みたいにカタログが欲しい(笑)。年代不明ですが、古そうです。「Finlayson,the happy Moomin family」という名前でオークションに出ていましたが、正確な名前かどうかも不明。たぶん、最初はもっと濃い色だったんじゃないかと思いますが…

ガレット・デ・ロワ!?

aさまがガレット・デ・ロワについて書かれているのを読んで、頭にぼーんとムーミンヴァージョンが浮かびました。小さい陶器のミイフィギュアがあったので、フェーブ(パイの中に入れて、それが当たった人はラッキー☆)にぴったりじゃないか!?と。 あたいを焼…

福袋プレゼント当選者!

みなさま。たくさんのご応募、どうもありがとうございました! うちのコメント欄がこんなに長くなったのは初めてではあるまいか? うれしいやらドキドキするやら。 今回はお手製くじではなく、フリーソフトを導入してみました。転記ミスがないように、コメン…

レターセット

お年玉企画! 福袋プレゼントエントリー受付中〜 - おでぶさん時々おしゃまさん 明日の午前中に締め切り、昼ぐらいに結果発表の予定です♪ 昨日のピンズのオマケにつけていただいたフィンランド製の古いレターセットです。詳細不明ですが、絵柄からはムーミン…

フィン製ピンズ

10年ぐらい前にフィンランドで買われたものだそうです。縁あってプレートとセットでお譲りいただきました。↓大きめ画像。 ちょうど今の季節にぴったりの絵柄です。 ピンズを集中的にコレクションしている方、いらっしゃいますか? 詳しいことをご存じだった…

カレンダー2009

原画カレンダー3種、フィンランド製、Kさまからいただいたショッパーズプラザのノベルティの3種類です。 まずはフィンランド製。hさまに送っていただきました。例年よりシンプルな感じ? 原画小説そのままのカットがうれしいです。 原画壁掛け。 原画卓上。…

ミニプレート

お年玉企画! 福袋プレゼントエントリー受付中〜 - おでぶさん時々おしゃまさん〆切は連休明けです♪ 何でも持ってると思われがちですが、そーでもありません。アラビア製品でコンプを目指していて達成できていないのがミニプレート(アラビアのカタログ本に…

食事メモ

昨日は七草粥のことをすーっかり忘れていました。福袋を買いに行った日から、家を出ていません(汗)。さすがに食べ物が尽きてきました。そんなときには……秘蔵のカニ缶の出番です(笑)! 1日め(一昨日)。お正月に作ろうと思って手がまわらなかった、蟹スフ…