2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のサポートグッズ

近くのサミット(スーパー)に、景品付きのDAKARAが並んでいました。 最初についついもらってしまった子供用マスク(ニョロ)とオリジナルミニタオル2種類(ミイ、ムーミン&スナフキン)とコップ(仲間柄)。タオルは通常のタオルハンカチより小さめで、四…

コーンスープ

寒くなってきましたねー。大袋入りのコーンスープを見かけたので試してみました。10杯分。少量ずつも作れるし、いいと思います! が、こういうのこそ、ジッパー付き袋にしてほしいよね。よく、「こんなの一口で食べちゃうよ!」みたいなポテチの袋がジッパー…

焼肉

帰省のときに残った肉をいったん冷凍、ちゃっかりともらってきました。再冷凍はできないので、一気に食べます。ずっしり重かったのではかってみたら400gあった。わーお。 肉メインで野菜は控えめ。じゃがいもはあらかじめレンジで火を入れておきましたが、ニ…

フレンステッドモビール2

トロルがかわいかった&トロルに入っていたカタログのなかにお気に入りを見つけたので、ハロウィーン前に買いました。 和室のチェスト上に掛けてます。 トロルよりもダイナミックに揺れるのが楽しい! すっかりモビールブーム到来です(笑)。 ↓ムーミンモビー…

富士山と松阪牛

東京に戻って一仕事、終えました。 新幹線から見た富士山! 日頃、できるだけ無邪気に、いろんなものに喰いついて生きたいと思っています(笑)。富士山見ては大喜び、東京タワーのライトアップ見ては大騒ぎ。そんな人でワタシはありたい。 しかし、いちばんテ…

DSi+ムーミン谷のおくりもの

突然ですが、これから西へ向かいます。仕事じゃないけどオフでもない。ざっくりいうと法事なんですが、なんか、市営アリーナみたいなところで行われるらしく、なんと父は燕尾服?を着るそーです。おもしろすぎ。ワタシの一張羅の礼服のズボン、お腹のボタン…

冬マグ

もう記憶が遠いのですが、暇があったときに撮った写真がフォルダのなかでかさばってるので、一気にアップしちゃいます。 ふだん実用しているのは5個。ミレニアムとそりのやつは飾り棚に入ってます。 ツリーのだけ仲間ハズレっぽい(笑)。 ミイとか。 冬のヘ…

巨峰ワイン

昨日は「ブログでも更新するかな〜」と思っていた矢先に、仕事上でとんでもない問題が発覚して、パニック→怒→脱力……。更新どころではありませんでした(ひとまず解決しましたのでご心配なく!) で、本当は連休唯一のオフ日としてヌーヴォーを楽しむつもりだ…

今年の新酒

仕事帰りに渋谷の東急でヌーヴォーを試飲したら(タイユバンの2500円ぐらいのやつ)、なかなかおいしかったので、葡萄のバッヂつけた人が「イチオシ!」と言っていたドルーアンというところのヴィラージュ(3098円)を買ってみました。が、どうせもうヘロヘ…

深夜更新

明日(今日?)のワタシが張り切ってブログを更新したりしないよう、さっくりと書いておきます。 ひとまず、本のほうは全部入れ終えました。来週の校正までは一息つけます、が、たまっている他の仕事をやっつけねばなりません。明日を乗り切れば、きっと、な…

更新まで。

いっぱいいっぱいです。今日は更新できません(ってしてるけど)。すごく気になるコメントいただいてるんですが、レスはしばしお待ちください。メール返信とか、発送とかも。すみません。

ダカラ

どっかで情報は聞いてたんですが、初めて実物に遭遇しました。 サントリーのdakaraかビタミンウォーターの2リットルボトルにオマケ1個付き。6種類あるんですが、店頭にはマスクしか残ってませんでした。子供用なのでどうせ実用できませんけど、とりあえずニ…

輸入トレイ

昨日はムー友さんにゴチになってきました! ものすっごく楽しかったです。日々の暮らしで不足しがちなアドレナリンとかセロトニンとかがいっぱい分泌された感じ(笑)。忘れないうちに食べ物記録も残したいのですが、月曜日は仕事山積みなので、とりいそぎ。 …

昨夜のご飯

昨日は普通に仕事デーでした。がつがつとパソコンに向かっていると“帰るコール”が。ふえ〜、メールに気付かなかったよー。パンの予約をセットしてあったんですが、焦って、“すぐに焼く”モードに切り換えようと電源を切ったら……そんな機能はなかった(笑)。イ…

teemaガラスボウル赤

へいへーい。ワタシのストレスを吸い込んだ皿が到着しましたよ〜。 新メンバーはteemaボウル赤。カルティオレッドとマリボウル小レッドは去年のクリスマスにフィンランドから送っていただいた宝物です。そして、もうひとつ赤が……(笑)。 余裕があるときは皿あ…

和のブラパラ

わかってます、わかってます。ブログ更新してる場合じゃないね。もう昼だね。 一昨日(雨の打ち合わせの日)の晩御飯。すんごく優雅に見えますなぁ。買い物する時間がなくて、スーパー内の寿司屋でエンガワとヅケまぐろと旬の鮭・トラウトセットを購入(1500…

ガンボヌードル

週末、ちょっと調子に乗りすぎまして、また自分の首を締めてしまったようです。楽勝!と思った修正作業がまーったく進まない。ええっと、400字詰め原稿用紙で350枚!? そりゃ終わらないわー(笑)。終わろうが終わるまいが(終わるわけがないけど)次の日曜も休…

クリスマスポストカード

フィンランド製のポストカード、どっちゃり買いました(ずいぶん前に)。あ、カルティオパープルとかブラパラソーサーとか買ったときの“本命”がコレです(笑)。 スティンキーの顔が妙(笑)。馬、かわいいー。 ムーミン谷のクリスマスツリー。 主役ペア。 ↑↓か…

デザート編

甘いものは夕食後に食べることが多いです(だから太るんだ!)。昼ご飯が基本2時なので、3時のティータイムってのは存在しません〜。だいたいが腹いっぱいな上に食べるので、盛りつけとかも適当です。 ええっと。正蔵ポテトじゃなくて、銀蔵でもなくて、なん…

ゴージャスげ。

週末の“逃避飯”は一味違います(笑)。週に1回ぐらいは休まないとね!と、全力で仕事からバックレる。そんなとき、気分を盛り上げてくれるのがボトルのワインとブラパラ36センチプレートです。 ↓でかい。そして、重い(笑)。 これはちょっと前の画像なんですが…

ここ1カ月分ぐらいの食記録

なぜか食ブログって時間がないと書く気がしません。久々にちょっとゆとりの週末なので、たまりにたまった画像をアップさせていただきます。だらだら続きますので、ご興味&時間のない方はスルーでどうぞ! ところで、自宅でひとりで仕事をしている身にとって…

ミニマグ秋2009

はいはい、これも集めてますよー。昨日、久しぶりに外に出るゆとりができて、ケーキ屋さんに足を伸ばしてきました。もうプリンはない時間帯だろうなぁと思ったんですが、やっぱりなかった。ので、焼き菓子を詰めてもらいました。 ひとりぼっちのムーミン。 …

蟻ミイ

昨日のコメント欄にちらっと書いたんですが、おかげさまで念願の蟻ミイが手に入りました♪ ミニプレートが特に好きで集めてきたので、ひとまずコレクションに一区切りです。アラビアのフィギュアとか飾りプレートとか初期マグとか、持っていないものはまだま…

カルティオパープル

焼酎オーソリティーで買ってきた、焼酎しそ梅酒。甘さ控えめです。 こっちも新商品(酒が)。ほろよいのりんご。梅とレモンのローテーションに飽きてたので、さっそく。例によってジュースみたいで飲みやすいです(笑)。 こっちも飲みやすいので夏場はずいぶ…

ここは小皿つながりで!

なんとなく昨日の続きで、小皿ネタです。小ざLOVE〜♪(←コ○クロのあんまり好きじゃないヒット曲の“桜”と“咲く”と“LOVE”を掛けてるみたいな感じで)。小皿大好き。タイトル画像にしているアラビアのムーミンのミニプレートもずっと実用していましたー…

カフェの新景品

アドベンチャーも冬マグももちろんテンション上がったんですが、非売品ってまた特別な響きですね〜。あと、小さいものって、めんこいです。 ショップサイトよりムーミン公式より早く(笑)、「ムーミン谷の地図」さんで情報を知り、溜まりにたまったスタンプカー…

黄teema12センチ皿ほか

去年、勢いで「鍋」と「パン」というカテゴリーを作ったのですが、「食器」も必要だな、という気がする今日この頃。フォトライフには「食べ物」というカテゴリーを新設したのですが、記事と写真のカテゴリーも揃えておけばよかったなぁ。 買いました。ええ、…

11月のカレンダー

いやいやいやいや11月ですよ! 8月後半からちゃんと休んでない気がするのは気のせいか(笑)? 「山場」という言葉も何度も聞いた気がします。 ショッパーズプラザの小さいカレンダーは今月もなんだかハロウィン風味。フィンランド製の“公園番ビリビリ”は夏至…