2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ムーミン谷のひみつの言葉』+『芸術新潮』

書いてなかった気がするので、さっくりと。 昨日に引き続き、冨原眞弓先生の著作です。『芸術新潮』も実質「冨原眞弓責任編集」といった体なので、冨原先生スペシャルデイズ、です(笑)。 筑摩書房版ムーミン・コミックスの翻訳も手がけた冨原先生が、ムーミ…

『トーヴェ・ヤンソンとガルムの世界』

感想を書いたブログがほとんど見当たらないので、先鞭をつけてみます。詳しいデータおよびお買い求め(笑)は↓をどうぞ。 『トーヴェ・ヤンソンとガルムの世界―ムーミントロールの誕生』冨原眞弓著/青土社刊/税込3990円 原画展で「こんなの出たんだー」と知…

Kosmos

今日は食べ物画像の日です。まずはお皿から〜。先日、フクロウとジャムポットといっしょに買ったプレート2枚。渋すぎるかな〜と思ったのですが、saleという言葉に弱い(笑)。 実物を見たら、渋いなかにも明るさと深みがあって、いい感じです。手描きなのか、…

PEIKKO3周年

確か去年はミイ登場!とか、良くいえば盛りだくさん、悪くいえばごちゃごちゃした印象だった、PEIKKOさんの記念イベント。今年は革コースタープレゼントとのことで、仕事もキリがついたので、行こう!と思い立ちました。 だんっ。同じ写真ですみません。お昼…

記念品

ムー友さんにトレードしていただいたムーミンベーカリー&カフェ博多の5周年記念ピンズと、ラクーアの6周年記念ピンズ。今日はPEIKKO3周年だそうです(ニヤリ☆) ↓これ、新商品じゃないですよねー? 右のミイのは見たことあるような気がしますが、真ん中のス…

春ドラマ

TV

昨日、ふとカウンターを見たら、愉快な数字が並んでいました。801ーーー! さて。土曜夜にドラマ見て書いた記事が、月曜深夜には公開されていました。すげー。 こちらは表の顔。裏の顔(個人的なメモ)は「続きを読む」からどうぞ。 ついでに今日のアフィ…

ジャムポット

あちこちで目にして、「かわいいけど実際に使う頻度は低そう」とか、「絵がいろいろあって、コレ!って選べないなぁ」と思っていたアラビア社のPOMONA(ポモナ)のジャムポット。あるとき、「○○を何かに詰め替えたい。テーブルに出しておいても目障りじゃな…

フクロウさん追加

写真を撮りながら、グラビア撮影中のカメラマンのように「かわいいよ〜。いいよ、いいよ〜」「いやー、この角度もいいね〜」なんて呟いてしまいました(笑)。 正面、どーん。 頭頂部! バックショット! 紫色のはシールなんです。飾っていると見えない位置だ…

フィリフヨンカさんも仲間入り

一昨日のハガキセットを運んできてくれたご婦人を、昨日ご紹介するはずが、うっかりとふくろうさんを先にしてしまいました。忙しくていろんなことが場当たり的。すみません。 チョコエッグをくださったhさんのご自分用の卵から飛び出したのがフィリフヨンカ…

ふくろう

チェストにいろいろ乗っけてみるのが楽しくてしょうがない今日この頃。「ある程度、大きいもののほうがいい」「ガラスより焼物が合うのでは?」と、いろんなアドバイスもいただいて、うちの唯一のアラビアムーミンフィギュア、おしゃまさんを置いてみました…

フィンランド新切手

ムーミン切手2009が本国から届きました! 配達員は赤い制服(!?)を着た痩せ型マダム(マダム詳細はまた明日〜)。ご自宅にあった切手を貼ってくださったそうですが、このF1切手もたぶんレアものです! クリスマス切手もかわいいー! パッケージ表。 パッ…

999列車!

仕事山積み、ネタ山積みなんですが、イルムスガレージセールのムーミン食器が気になるので、早起き(嘘)して出動です(*^^*) 手作り感溢れる『銀河鉄道999』号に遭遇! 正面にメーテルの顔(^-^;!! 機械の部品どころか、ふたり揃って車両になってしまったなんて…

ムーミン展最終日

「東京駅に友達を迎えに」という口実で、最終日のムーミン展に行ってきました。ムー友さんたちと初日、平日に相方とのんびりの2回のつもりでチケットを買ったのですが、PEIKKOでお買い物をして1枚いただいたので、チケットが余っていたんです。ほかにもぜひ…

手帳@実用中

今年のスケジュール帳はコレです。持ち運んでもストレスにならない、いちばん小さいやつ。携帯2個ぶんぐらいのコンパクトさです。しかも名刺入れ兼用(笑)。自宅作業が多いので、出先でスケジュールを確認したり予定をメモしたり、ということはあまり多くない…

スケジュール帳改めバースディブック

大丸ムーミン展に行ったとき、ムー友さんが「toshiさまのところに載ってた、スウェーデン製の手帳」を探していらして、後日、実物を発見したので、買ってしまいました。 大きさは文庫本の倍ぐらい。しっかりした造りで、スケジュール帳というよりダイアリー(…

限定マグ

「買ったよ!」と書いている人が身近にいない気がしたので、写真を撮ってみました(もっとキレイな写真はバイヤー日記をどうぞ。でも、全面の写真はなかったー) ムーミン展会場限定のマグカップ。山加製。 ママの習作部分はハンカチにもなっています。左側の…

はしご企画

先日、一仕事終えて、ラクーアまで足を伸ばし、ランチを食べてきました。味の想像はつくぜー!と思いつつ、使命感に燃えて限定ライスプレートを頼み(ミニサラダ、ミニスープ、パン食べ放題付きで1500円。ドリンク追加は450円)、張り切って写真を撮ったのに…

3度目(入場は2度目)のムーミン展

はっと気づいたら、大丸東京のムーミン展も残すところわずか。ちょっと夏風邪っぽいのですが、平日に時間が取れるうちに!と、再訪してきました。 物販はかなり限定品が減っていて、アクリルオーナメントも黄色のみ。モノクロタイルは「スナフキンと夏の子ど…

風船

今さらですが、フィンランドでは5月1日はVappu(ヴァップ)と呼ばれる祝日だそうです。正確な説明はここがいいかな。「Vappu」「ヴァップ」で検索すると、フィンランド在住の方のブログや旅行記が大量にヒットして楽しいです。手っとり早くいうと、「酒を飲んで大…

食べたもの記録。

まずは昨日の昼御飯。時間がなくてひとりだったので、残りご飯にレトルトカレー。omaゴブレットには牛乳。 パーティ料理の残り。味の薄かった鶏ハムはサラダに。パンは赤ワイン入りで、初めて買ったホームベーカリー本の教えに従って、色がきれいに出るよう…

いただきもの♪

日本のムー友さんからもサプライズプレゼントが届きました! 夏っぽい色合いのタオルハンカチと、おじょうさんのピンズ。不思議なもので、プレゼントしていただくものって、持っていないことが多いです。タオルハンカチは実用品なので、いくつあってもいいで…

グミ

昨日の続きです。スウェーデンからやってきたグミ。パッケージの雰囲気はいかにもグミ。まさか黒いヤツじゃないよね!?と開けみると……。 ストロベリー味でした! 最初のひとつはゴリラ型。いろんな動物が入ってるんだと思って出してみると、ゴリラの大群でし…

スウェーデンからの贈り物

最近、コメントをくださっているHannaとDanielからプレゼントが届きました。びっくり! いい機会なので、開けてみました。 個包装はムーミンじゃないんですね。医療品らしいシンプルな感じ。絵が細かくて、かわいいです。ケガをして泣いている子どもも元気に…

オーナメントポストカード

先日、ムー友さんたちと二度めのムーミン展訪問に行った際、買ってしまいましたー。その日、自分用に買ったのは、切手シートとコレだけ。 「ポストカードとして定形外で送れる」というのがウリみたいですが、実は定形外ってけっこう懐が深くてですね、スルメ…

浮気。

先日、ムーミン展の帰りに東京駅の地下でチェブラーシカと遭遇しました。チェブ好きの相方に自慢しよう!という魂胆もあって、ツーショットまで撮影。三越ではミイともムーミンとも撮らなかったのに(苦笑)。 原作を読んでいた子供の頃から、ムーミンには不思…

カーテン?

もともとノレンをかけていたのですが、マリメッコ布を衝動買いしてしまったので、カーテンにしました。真ん中で切る勇気がなかったんです(笑)。明らかに横幅が広すぎるので、絵がキレイに出ません。 ノレンは冬はフリース地の鹿柄、夏は和風の金魚柄と使い分…

チェストたん

来客に備えて、部屋を少し模様替えしました。 前から、和室で使っているノートパソコンの置き場に困っていました。バッグに入れて立てかけていたんですが、いちいち出し入れするのも面倒なので、引き出しに入れたい!と。ただ、ちょうどいいサイズの引き出し…

パーティ料理

3日は朝5時まで飲んでて(つまり4日早朝)、見送りがてら都会に出てきました 人いっぱい〜 三越閉店セールを冷やかしましたが、なかなかの人で賑わってました。が、全体にテイストがあまり好みではなく、こりゃ51年の歴史に幕!ってのも仕方ないなぁって感じ…

昨日の続き

昨夜(今朝?)は朝3時にお開きでした。4人で、ビール2缶、バーボン3/4本、泡ワイン1本、赤ワイン2/3本。だるいです。しかし、数時間後には宴第二弾(別のメンツ)が始まる……。てなわけで、さっくりと。 PEIKKO限定のモノクロタイル。丸もありましたが、とりあ…

ムーミン日和

原画展→ラクーアムーミンカフェ→PEIKKOとハシゴしてきました^_^; この後、エンドレス飲み会に突入で、パソコンに向かう時間はないので、携帯から更新〜。 大丸物販ですが、アクリルポストカード再入荷。海外版ペーパーバックタイプのコミックス本、追加? 国…