2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポンジワイプ

仕事終わりに街をフラフラしてて目に飛び込んできた「SISU」の文字。スターウォーズとフィンランドが同時に頭に浮かびました(笑)。 デザイナーさんがスウェーデンのお土産としてスタートしたシリーズなんだそうです。しかし、ヘルシンキはスウェーデンじ…

タオルハンカチ

見出し、「くったくた」と打とうとしたらビジーだったらしく、時間差で呪文みたいな言葉が表示されました。愉快なのでそのままで(笑)。 ひゃくめんそう手拭い、捜索中。で、ついでに実用中のタオルハンカチの写真、撮ってみました。 1枚目は価格もお手頃な…

マシュマロ

最近、ムーミンネタが少なくてすみません(笑)。手拭いネタにしようと思ってたんですが、実用中の“ひゃくめんそう”が見当たらないので後回し〜。 マシュマロは溶けやすいので、夏期は販売休止だそうで。で、なんで今マシュマロかというと、賞味期限の近いマシ…

マンゴーだね!

沖縄から完熟マンゴーを取り寄せてみました。「完熟マンゴーはうまい」「ほかのマンゴーとぜんぜん違う」と聞き及び、やや懐疑的だったので、ためしに食べてみるかなー、と。 ↓買ったのはここ。初マンゴーなのに、わけありマンゴーとミニマンゴー各2個セット…

やく?

おはようございまーす。今日は朝から仕事なので、さくっと更新して出かけます。コメントレスはまた後のお楽しみにさせてください! メールも返信できていないものがいくつか。すみません、ちゃんと届いていますので! さて。今年のとしまえんの広告。街でポ…

池袋大改革メモ

改装セールをやっていたイルムス館、どうなるんだろうと思ったら、無印になるそうです! イルムスは本館9階へ。無印だったところに何が入るかはまだ未定。で、個人的にすごーーーくうれしかったのは、本館地下2階に富澤商店が入る、と! ビバ!! 池袋無印は品…

先週食べたもの。

先日の客人が残していったウィスキー(山崎)があったので、相方は食後に飲みまくってました。ピスタチオってうまーーーい! 朝。タイカのミニ皿にクリームチーズ乗せてみました。 昼。自家製ベーコンと新玉ねぎとイタリアントマトのスパゲッティーニ(←ラン…

ヴィンテージ布

最初の画像のムーミンタオルはヴィンテージじゃないです(笑)。もう廃盤だと思いますけど。フィンレイソンのバスタオル、雨降りミイ(オレンジ)。仕事イスのカバーに使ってます(と、毎年書いてるかもー)。 ソファーベッドのカバーも変えてみました。 マリ…

ブラパラオーバル36センチ

トレイより大きいよ! マリメッコのクロス→イッタラのトレイ→オーバル→ムーミンマグ、です。 昨日のメニューは手羽のタンドリーチキン。届いたものは使ってみたいので、乗せてみちゃいました。もちろんそれだけでは寂しいので、じゃがいも中3個とナス3本を焼…

大物到着!

どーん。思った以上に大きくて動揺してます(笑)。初大皿(今まででいちばん大きかったのはムーカフェのピザ皿かteemaの26センチプレート)、そして初パラティッシ。わけもなくカツオの一本釣りに出かけたい気分です。自分で釣ったカツオをどーんと盛りつけ! …

がっかり二題

日蝕、肉眼では確認できませんでしたー。今はちょっと光が差してきたようなので、曇っていただけではなく、欠けてたのは確かなんでしょうけど。 もひとつのがっかりはムーミンの日の集い、落選〜。単にクジ運が悪いってだけなんだと思いますけどね、こんなに…

パーティ?

三連休も終わり、7月も残り少なくなってきましたね〜。土曜日は少し休息ってことで、お菓子を食べながら録画してあった映画などを見ました。 えーっと、何見たんだっけ(最近、すごく忘れっぽい)。あ、『デトロイト・メタル・シティ』だ(笑)。『ピュ〜!と…

カルティオ大

朝まで飲んでました。今日は更新やーめた、と思ってたんですが、用があってパソコンを起動したのでちょっとだけー。コメントレスは明日にさせてください。 カルティオのハイボール。中国茶の葉っぱ入り。 今年もシマを仕込んでみました。酒のような、そうで…

食べ物記録

最近、食べ物ネタが頻出しているような気がします(笑)。 桃、買いましたー。小ぶりだったので、ひとり1個、皮のまま丸齧り! aderinさんちでタンドリーチキンを見たら食べたくなったので(&もも肉が安かったので!)、やってみましたー。レシピはいろいろ…

新クロスでモーニング

久々にのんびりと優雅な朝御飯〜。相方の仕事も一区切りついたので、“出所祝い”です(笑)。 もつさんちのハムと目玉焼きを見ていたら、もーれつに洋風セットが食べたくなったので! 実は「得意料理は?」と問われたら、「卵料理」と答えるかもしれません。失…

マリメッコ布

今日はマリメッコ自由が丘店のオープンですね〜。暑いからやめておこう、と思ったら、今日、そんなに暑くないじゃん(笑)。でも、ひとりで行くときっと迷子になるので、家でだら〜としてます。 先日、オークション(国内)で生地をいろいろと買いました。うち…

ゴチになりました。

かなり前のことで恐縮なんですが、ムー友さんからびっくりギフトをいただきました。 Bさま便。ポタジエの焼き菓子セットーーー! 実は初ポタジエです(スーパーで買った共同開発の野菜スナックは除く)。こぼうのブラウニー、とうもろこしクッキー、玉ねぎサ…

ガラスカード入れ換え

玄関のガラスカードを夏っぽいパパ柄に入れ換えました。新年はムーミン(パパ? 童話のほうだとハリネズミとのツーショットはパパのはずなんですが、コミックスだとムーミンなのかな? あ、商品名は「ムーミントロール」でした)→春はママとミムラ→パパ釣り→…

第二回

公開されました。 テニミュから戦隊モノまで幅広くこなす、美麗系イケメン・齋藤ヤスカくん|サイゾーウーマン

カルティオ大量入荷

相変わらず適当ですけど、写真撮りました! うちは“自然光キラキラのカウンター”みたいなものがないので、素敵画像じゃなくてすみません。持ち物記録ってことで。 ↓このショップの楽天じゃないほうの店舗で、わけあり6個セット5292円というのを買いました。 …

都内ムーミンスポットめぐり?

先々週かな、仕事で錦糸町に行きました。買ったのは癒し系マスコット2体。 ↓ご先祖さまのリアルマスコットは顔と手足が硬い素材でできてます。なんか、このシルエットと表情、ロック歌手を連想します。カツラギユキとか、そういう感じの。 ↓スティンキー。…

満腹デイズ。

仕事忙しい→食器買う→料理でストレス発散、という体重増加スパイラルに入り込んでいます。関係ないけど、こないだ見たドラマ(『コー○センターの恋人』)の「アホのスパイラルです!」ってセリフ、よかったなぁ。何かムカつくことがあったら、心のなかで呟こ…

脱・汚部屋!!

昨日は宣言どおり、掃除をしました。スッキリして超ゴキゲンだったのですが、今朝から鼻炎が悪化。さっき、観念して薬を飲むまで、使い物にならず。ホコリというより、布団のダニ?系がダメみたいです。 そんなには強烈じゃないと思うので折りたたみませんが…

公開&発売

昨日からひとまずレギュラーの仕事だけ、という状況になりました。不思議なもんで、レギュラーだけ=仕事がない、みたいな感覚で、のんびりしちゃってます(笑)。今日は金曜日ですが、会社で言うなら「残業した分の代休ください」てな感じ。もう許せないぐら…

teemaボウル熱

イエローに続き、イッタラteema21センチボウルのブラックとターコイズも買いました。 プレートもあわせると、現行品で持っていない色はサンドのみ。なんで全色揃えようとするのかは自分でも不明です(笑)。teemaはシンプルすぎて少し物足りない気もするのです…

七夕ディナー

ソーメン茹でるだけ〜と思っていたのに、薬味を刻むのが意外に面倒だった(笑)。なんでソーメンかというと、天の川に見立ててですね(といっても、束ねたまま茹でて、川のように盛りつける、なんてことはしません〜)。オクラは輪切りにしたら星みたい?と思…

大皿料理、どーん。

今日もがんばりました。1本書き終えたので、クールダウン中。本当は一晩置いて翌朝、推敲してから送ったほうがいいんですが、時間がないので、ブログ更新して気分を変えようと思います。 日曜日に食べたもの。15時ぐらいまで仕事して、その後はのんびりしま…

保冷剤→芳香剤

2月に作った芳香剤がずいぶん減って、悲しい感じになっていました(画像1)。土曜日、キーッとなって掃除したときに、気になってたことのひとつとして、中身を足しました。 保冷剤をにゅるにゅる〜と入れて、アロマオイル入れて、ぐるぐる混ぜるだけー。残…

夏の晩御飯

せっかくなんだから皿を重ねたり、ペパナプ添えたり、もうちょっとどうにかしてほしい気がしますが、そんなにゆとりはないんです(笑)。 どーん。メインは間違いなくおいしい豚キムチ。豚肉は東京Xのバラ(30%オフだったので)、キムチは普通に買うと熟成が…

大量の皿。

先日、ムー友さんから届いたメールがあまりにも愉快だったので、一部(勝手に)転載(すんません。イヤだったらご一報ください。すぐ消します〜)。 >でも実はお仕事情報よりも、そのストレスによって >3日後ぐらいに「買っちゃいました!」って >大量の…