2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の食卓キロク

ムーミンネタを続けようと思ったんですが、8月のうちに溜まっている食卓写真をアップさせてくださーい。 まずは誕生日にaさまからいただいたイッタラのガラスピッチャー、実用デビュー☆! やっぱりサングリアですよね! が、これ、思った以上に大量に入りま…

フィギュア

来週も忙しくなりそうなので、さっくり更新できるように写真をまとめ撮り。 今日は選挙に行って、資料DVDを観賞予定です。 本国から届いた素敵な紙モノなども早くご紹介したくてウズウズしてますが、セールが明朝までなので、先にセキグチのフィギュアを。…

お取り寄せフル活用

海の家で夏(の休暇)を過ごすようになって、約10年。以前は途中で食料が尽きて、冷凍庫をあさったり、店を求めてさまよったりしましたが、数年前、住所があることが判明して(そりゃ、ありますよね〜)、宅配便が届くことがわかりました。 今年は事前に自宅…

日本製。

実家に帰ったら、母が「忘れないうちに」とヤマカの食器を2個、くれました。びっくりして詳細を聞き忘れたんですが、スタンプカードの景品とかだと思われます。小さめの湯呑み? ミニボウル? 同じシリーズのお茶碗も前にひとつ母からもらったんですが、意外…

夏の思ひ出3、夕陽編

似たような写真を蒸し返しててすみません。今年の記録ってことで。 真っ赤な夕陽もきれいですが、まがまがしい感じの空も好きです。 朝晩はお月見気分な陽気になってきましたね〜。 ↓サイクリング途中の展望台からの景色。山気分も味わえます。 ↓わっ、半額…

仕事後のランチ♪

今日は朝から打ち合わせが入っててブルーだったんですが、自分に「スタバで好きなコーヒー買ってあげるから〜」「終わったらムーカフェでランチ食べていいから〜」と言い聞かせて、テンションを高めてみました(笑)。会社がラクーアの近くにあるってだけで、…

夏の思ひ出2

すみません、今日も駆け足です。 連日、ワイドショーを騒がせている酒井容疑者の一件ですが、「勝浦の別荘に」と聞いた瞬間、海をのぞむ高台に立つ白亜の豪邸を思い浮かべました。プロサーファー(自称)って儲かるんだー、と。で、テレビで映像を見てびっく…

夏の思ひ出1

休みの間、仕事相手が気を使ってくれたのか、まーったく次のスケジュール連絡が入りませんでした。予想では今週は予定で埋まってるもんだと思ってたのに! で、気が緩んで昨日は世界陸上を横目にタラタラと仕事してたんですが、なっ、なんと、今朝メールを開…

ハプニング編

車旅じゃないデメリットはいくつかありますが(最大のメリットはいつでも飲酒オッケーってこと!)、ひとつは荷物を持ち歩かねばならない、ということです。もちろん荷物は最低限、適宜、宅配便も利用しますが、動物園の入り口脇にロッカーがあったので、動…

静岡駅〜日本平

海で過ごすと、日焼け&落としきれなかった日焼け止めで肌がザラザラになります。やっぱり最後は温泉で締めたい。去年は和歌山アドベンチャーワールドに行こうと、ちゃんと宿も取っておいたんですが、今年は行き当たりばったり。東京に向かう新幹線の途中で…

旅の締めくくり

地震で崩れた駿府城石垣。思った以上にダイナミックに崩れてました(゜ロ゜; 今日は日本平に来てます。今夜には自宅に戻る予定。今年ものんびりしちまいましたー!

なぜか静岡方面へ(^-^;

大阪は元気なときに仕切り直すことにしました。今回はひとまず東京に向かいつつ、気が向いたら途中下車しようかと(^-^) 写真は今年拾った貝殻。数えたら170個ぐらいあってびっくり! 丸いのはウニの殻です。

9日目、最終日。

自転車で片道30分のところにコンビニ発見! 久しぶりに食べたアイスは非常に美味でした(^o^)v これはバーベキュー序盤。この後、焼き鳥→干物と続きます。基本、買い込んだ食材をコツコツ食べているので、どんどん食事が貧相に(笑)。 昼はインスタントカレー…

8日目、引き潮

例年、午前中が引き潮で、磯遊びをするのですが、今年は満潮がいつで干潮がいつかわからないような潮でした。一昨日ぐらいから大潮なのか、朝からくっきり引き潮に。そのときだけ、浜らしきものが姿を表します。でも、岩と牡蠣殻だらけなので、砂浜とは呼べ…

スイカ〜!

7日目? さすがに手のこんだ料理が恋しくなってきました(笑)。 持つとよろけるぐらい巨大なスイカが準備されていたので毎日コツコツ食べてます。 スイカ、スイカ、毎日、スイカ〜。

6日目、読書の日。

今年は冷夏で海に入れない可能性がありそうだったので、本を多めに持ってきました。 荷造り直前に大慌てで探したのが、大判のブックカバー。最近は書店でも断ることが多いので、まったく見当たらず。 ふと思い立って、オーロラカフェの紙袋を再利用してみま…

夕焼け

えーっと今日で5日目? だんだんわからなくなってきました(笑)。 昨日は風が強くて、最高の夕焼け! 今日はちょっと涼しいので、陸でのんびりしてます(^-^)

4日目、風も日差しも強め

今日は両親が来るので、昼からバーベキューの予定。画像は昨夜焼いたもの! 焼きとうもろこし、いとうまし(^-^)v 地物のパプリカも甘ーい! ピーマンやナスは丸焼きにするとうまいです♪ 序盤のバーベキュー。とうもろこしは生のまま(後半は茹でておいたもの…

3日目、いい天気!

昨日一昨日は薄曇りでしたが、今日は晴天です(^o^)v お盆休みも始まって、遊覧船や水上バイクも朝から張り切ってます…。 毎日、毎年、代わりばえのしない風景。このゆったり感がいいんですよね〜! 今年初めてこの唐突な夏休み記事をご覧になって、状況が飲…

新入り

海、2日め。雲があって、風がやや冷たいです。数が増えすぎて、自宅では使っていない新ミイマグを持ってきました(^o^)v でも、ボウルのほうがよかったかなぁ…。去年、スナとおしゃマグも置いていったので、久々に使うのも楽しみです♪

うみ&うに

地震と台風をくぐり抜け、今年も海に到着しました! 昨夜はウニとアワビをお腹いっぱい食べました(*^^*) 画像、差し替えー! 電車のなかで食べたお弁当。「東京でも買えるやん」と言いつつ、天むす弁当と牛ひつまぶし。うなぎの代わりに牛肉〜! しっかりし…

8月9日

ムー友さんからお誘いいただいたので、パナソニックセンターに行ってきました。 新商品として展示されていたのはビスケットとDSゲーム(笑)。ビスケットはなにげにパッケージだけでなく、ビスケットの形もマイナーチェンジしたもよう。DSは楽しそうでした…

オーダーはんこ

ムーミンの日、おめでとう!(というか、トーベさん、お誕生日おめでとう!) ムー友さんといっしょにオーダーしていたブツが届きました。発注者特典で、先に画像アップしちゃいます♪ じゃん! 箱入り印鑑、ケース付き。お値段もそこそこ本気です(笑)。 シー…

誕プレ

相方が「たんぷれ、何にする〜?」と言うので、「なに? クイズ雑誌の話?」と聞き返したら、「誕生日プレゼント」の略でした。略すなよ(笑)!独自の言語を操る人なので、日々、脳トレ気分です。「キラキラ、ピカーッと光るものをあげる」というので、てっき…

新宿

用があって久々に新宿へ。日本初上陸のジェラート屋さんがあるという情報が頭の片隅にあったので、丸井に行ってみました。店内表示を見たら、8階にウワサのアンジェが入ってて、エレベーターに乗ろうとして、まずは1階の手拭い屋さんで足止めをくらいました…

ミニマグ入手!

原画展の頃にはもう出ていたと思うので、いまさらですが。まだ入手していなかったので、何度もケーキ屋さんに足を運びました。が、いつも売り切れてたり、片方しかなかったり。ぼちぼち買っておかないと危ない!と思って、プリンが売り切れたいたほうには焼…

誕生日編

たいしたものじゃないんですけど、記録しておきまーす。 まずは前夜祭(笑)。 えーっと、この日は京橋で仕事があり、帰りに銀座に寄りました。イッタラの会員セール、まだやってるのかな?(9日までだそうです)。廃盤品が最大50%オフ!みたいなお知らせが…

公開中

O容疑者の一件で、あまり目立たなくなってしまって残念〜。Oも取材したことあります。態度デカかった……。 飄々とした性格は役と一緒? ”俺天”CAPで人気の渋江譲二くん|サイゾーウーマン

パペットアニメ

『劇場版ムーミン パペット・アニメーション ムーミン谷の夏まつり』を見てきました。 モーニングショー入場者にポストカードプレゼント。週替わりで3種類あるそうで、今回は右下のムーミンとおじょうさんのやつ(映画のメインビジュアルと同じもの)でした…

誕生日はガンダム見物!

コンセプトは「欲張らずにさらっとご飯食べて帰ってくる」。IKEAは遠いし、ラクーアは翌日また行くかもしれないし、吉祥寺とか自由が丘とか行くとガシガシ歩き回っちゃうし……というわけでお台場にガンダムを見に行くことにしました。きっと近くは激混みだろ…