2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミン展チラシ

紙モノ、大好きです! 広島のムー友さんが原画展のチラシを送ってくれました。ありがとうございます♪ 鮮やかな黄色。詳細は公式サイトか会場のサイトを見ていただきたいのですが、会期は2/16〜3/28だそうです。長めなので、お近くの方は何度も行けそうですし…

春柄ミニマグ

ミニマグも春柄にチェンジ。把手もピンクとイエローです。タイトルを見に東光のサイトを覗きましたが、更新されてない……。出典は公式サイトのバイヤー日記をご覧ください♪ バレンタイン仕様なんでしょうけど、ムーミンがプリマドンナにふらふら〜となる話で…

エーケルンド

ショップチャンネル先行販売だったエーケルンドのマルチクロスを買いました。 マルチって……なんにでも使えるけど何につかったらいいかわからない感じ(笑)。 売り切れたら悲しいなぁと思うアイテムはタイミングを見て買います。今回のタイミングは「PEIKKO入荷…

革製品

一昨年ぐらいから、限定革製品を“とりあえず買っておく”という悪癖が(笑)。思い切って袋を覗いてみたら、こんなにありました(汗)。現時点での在庫記録として。が、どうも革しおりなど、一部のものが見あたりません。満月のパスケース、我慢したんだっけな…

グッズ整理

先日、ついに図書室改めムーミン部屋改め魔窟に足を踏み入れました。最初の画像はひょっこり出てきて、懐かしい〜と思ったマウスパッド。フィンランドの放送局のものです。 床を埋めていた布↑ いろんな方からお譲りいただいたものが地層になっていますが、け…

松屋銀座>イルムス池袋

こういう買い方するから、はっと気づくと金額がかさんでるんだよなぁ、という事実を記録してみることにしました。仕事終わりにマリメッコと松屋銀座へ。やっとマリメッコの場所がわかりました。プランタン裏の道を有楽町方面へ。カスタネールの反対方向って…

食べ物記録

まずはケーキ。渋谷東横のれん街のイベントスペースに出店してた“農ブランド”とかいう名前の店のロールケーキ。薄めのカットタイプは189円とお手頃価格。生チョコとショートケーキを買いました。素朴な味でおいしかったです。 白のみぞれ鍋。大根おろしたっ…

こしゃま語録

画面を保存する方法がよくわからないので、写真で撮ってます(笑)。画像がキレイじゃなくてすみません〜。 「常連さんに“誰?”なんて失礼ですよっ!」 「言い訳するんじゃありません!」 ↓お金に厳しいペットたち。(ゲスト出演:もつさんちの王子ちゃん) ↓…

トレイ

以前は「チラシ」という名前だった記憶があるのですが、このスウェーデン製トレイは「パターン」だそうです。 色みが少しかわいらしすぎるのですが、いろんなキャラクターがいるのが魅力ー! これでもうワントーン渋いと最高なんだが(←個人的な意見) ラッ…

カフェミニプレート(非売品)

ポイントカードを貯めるともらえるムーミンカフェの非売品ミニプレート。今年は4種類あって、3カ月ごとに絵が変わります。 今回のラッピング。閉店するならこのシール、売ってくれないかな(笑)!? ムーミン一家が勢ぞろいしている絵って、意外に少ないんで…

ケーキバイキング

ムー友さんが「ららぽーと横浜のムーミンオーロラカフェのケーキバイキングに行く!」というのを聞きつけ、便乗しました。水曜日の15時。仕事サボった(正確には、調整をして休みをとった)大人3名様(笑)。開始時間の15時だけ、予約OKということで、開店直後…

モビール

発売から日もたってしまったので、どうせなら取扱店が増えてからアップしようかな〜と思っていたのですが、ムーミンのフレンステッドモビール買いましたよ!(複数買いはしてません、念のため)。 画像いっぱいなんですけど、まずはパッケージから! A4のボ…

かまぼこ

キリ番御礼企画にお付き合い、どうもありがとうございました。平常心に戻って、またまったりと更新していきたいと思っています。 写真撮ったまま公開していないムーミンネタはいろいろあるんですが(写真も撮っていないブツもいっぱいある)、なんとなーくカ…

2009年のおこづかい

よく、誕生日は生れてきた人を祝う日ではなく産んでくれた人をねぎらう日だ、なんてことを申しますが、ブログのキリ番は「おめでとう」言っていただく日ではなくて、見てくださっている方に「ありがとう」の日なんですよね。100万ビューのうち、どれぐらいを…

キリ番のお知らせ

回答もすべて公開いたしましたので、しめきります! >みなさんの数字が思ったより大きいのでドキドキ〜(笑)。ほんとにそんなに使ってたらどうしよ〜。 なんてことを書いていたのですが、予想外の現実を前に動揺しております(笑)。続きは、明日の日付の日記…

いちごの日!

家にいるとネットで遊んでしまって資料読みがはかどらないので、小さめの本を持ってジムに行ってみました。 ↓こういうやつ。すごい勢いでページをめくりながら、自転車こいだり、早足で歩いたり(さすがに本を読みながら走るのは無理なので)。意欲満々のヤ…

でざーと。

カウンター、くるくるまわってます。現在999474。うっかりすると自分で踏んじゃいそうなので、気をつけます(笑)。クイズのほうは、ほかの方の答えを意識なさらないように、というつもりで認証制にしたんですが……1件しか回答がないです(笑)。まだ時間はあり…

かばんの中身

キリ番の画像に使おうかなぁと思ったんですが、コメントがとっちらかりそうだったので、分けました。 aさまの真似をして、かばんの中身を撮影〜。ムーミン率、高いっすよ(笑)。まず、二つ折り革財布、ムーミンアプリ内蔵携帯にストラップ、クリアファイル、…

エスプレッソカップ

昨年末に注文していたものが届きました。 もともとブラックパラティッシのエスプレッソのソーサーだけ持っていて、カップも欲しいなぁ、と。 ↓ところが日本の正規価格が、ちょっとびっくりな高値の上、ソーサーだけならともかく、カップだけのバラ売りが見あ…

鏡開き

年末にスーパーで買ったパック入りの鏡餅(¥298)。11日が鏡開きだとどっかで読んだので(関東は7日でもよかったらしい)、昨夜の鍋に投入してみました。“うる覚え”で、刃物を使っちゃいけないというのも頭の隅にありまして、でも、小槌で割るほどのもんで…

ワレモノ

おおざっぱな性格で動きが乱暴なので、我が家でモノを破壊するのはたいていワタシです。皿洗いは相方(と食洗機)の担当にもかかわらず。前にムーミンマグと激突して(正確には“ワタシが激突させて”)欠けてしまったteemaボウルサンド(廃盤決定)。おかげさ…

自宅居酒屋

松屋よりもマリメッコよりも足繁く通う銀座のお店。それは銀座一丁目駅付近の「わしたショップ」(有楽町の北海道どさんこプラザも好き☆) どっちも平気で4〜5000円は使います。特に、沖縄のほうは野菜などの生鮮食品が豊富なのがうれしい。どさんこプラザで…

印鑑

マイネームはんこ、ではありませんよー。ちゃんとした印鑑です! ちょっと前の話になりますが、必要に迫られて印鑑登録してきました。役所のひとはノーリアクションでした(笑)。 さて。新商品のアドレススタンプのキャラもさすがに出揃ったと思うので、そろ…

食べ歩き記録

年始、2日にわたって都内をふらふらしたときの記録です。 「新しいスイーツが食べたい!」というリクエストがあったので、プランタン銀座の地下に行けばなんとかなるだろう!と、とりあえず焼きドーナツ屋さんが入っていることだけ確かめて、現地へ。 まず…

カレンダー2010

去年はフィンランド製1、原画3、かごぎん1、ショッパーズプラザ1、実家から送られてきたやつ(非ムーミン)1を使っていましたが(厳密には不動産屋が送ってくる大きな世界遺産カレンダーが相方の部屋に、100均の卓上カレンダーが仕事机の上に)、今年の…

手帳

食べ歩き記録を書く気力がありません〜(笑)。今日は個人的なメモ中心で! まず、今年の手帳。 ↓コレを買ってたはずなんですが、行方不明……。 もちろん、その気になって探せばどこかにあるはずなんですが、例年、手帳はワケもなくいくつも買っているので、ま…

三が日の夕食

「都内の話題のスポットに行ってみたいの〜」(ブランチの姫のイメージで)というお客さんがいらっしゃいまして(日本人。しかもけっこう首都圏に住んでいる(笑))、あちこち出歩いていました。各地で食べたもの/買ったものはまたおいおい紹介しますが、メ…

福袋2010

いろいろ予定が変わりまして、ちょっとバタバタしてます。コメント、楽しく拝読! レスは明日まで待ってくださいませ。で、ささっと更新! 2010年のムーミン福袋。正確には楽天ロッドユールで買いました。ネット通販はものの5分で完売だったそうで、特に同…

お正月料理

お節料理が食べたいなら、迷わず市販のものを買うと思います! 問題はいわゆるお節は別にそんなに好きじゃないってこと……。実家にいた頃、市販のお節セットをいただく機会が何度かあったのですが、三の重、でしたっけ? 下のほうの煮物がいつまでも残ってま…

新年のご挨拶

しまった、新年っぽい飾りの画像は今日にキープしておくべきだった(笑)! いかにもわたしらしく、計画性や展望がまったくないまま、2010年を迎えました。元旦ぐらいはダラダラと過ごすつもりだったのですが、これから年賀状を作らねばなりません(笑)。年賀状…