2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スナック菓子

本日は情報遮断に失敗しました。新聞の一面なんだもん、スコア(展開)もしっかりわかっちゃったよー。Jリーグや海外リーグ戦を見るほどのサッカー好きではないんですが、なぜかワールドカップの祭りには乗ります。ウィンブルドンやモータースポーツはまっ…

梅雨時のレイングッズ

今年は梅雨入りが遅かったせいか、毎日、蒸し暑いですねー。昔は梅雨っていうと毎日、1日中、雨が降っていた気がするんですが、最近は天気が目まぐるしく変わります。てなわけで、カバンに常備しているレイングッズ。 レインポンチョと防水加工のレインエコ…

紫陽花

今日は時間がないので、ちょっと前の画像を。 玄関まわりに植えた紫陽花。3〜4年めになるかな。去年、全然咲かなかったので、暑くなる前に新芽を残して花を刈り込んだら、今年はいっぱい花がつきました。 同じ株でもずいぶん色が違います。ま、それはわかる…

ご飯メモ

今日は昨日に続いてムーミングッズ買ってみたよ記事にするつもりでしたが、aさんちでかもめ皿の画像を見て、うちも昨日使ったよ〜と書きたくなったので、ご飯ネタにします! まずは今朝の朝御飯。ふすまパンをオーブンで焼きました。2回、ホームベーカリー…

キャンバスバッグ

ジム用にどうかな〜と前から探していたキャンバスバッグ。いろんな柄があるので、ムーミンもそのうち出るんじゃないか、と。で、見つけたのは↓ 買ったのはこっち。 両端のムーミンハウスがツボ! が、なぜか、使用前から表面のプリントが薄め(笑)。この部分…

ぶらり鎌倉

逗子から鎌倉に移動した時点ですでに4時。あじさい寺はもう間に合わないよねー(今、調べたら5時まででした)と、小町通りをブラブラ。まずは紫芋屋さんで「あじさい」という名のソフトクリームを。 紫芋と抹茶のミックス。なんか、和菓子っぽい味でしたー…

葉山〜鎌倉

「話の話 ロシア・アニメーションの巨匠 ノルシュテイン&ヤールブソワ」展の会期が27日(日)までと迫っていたので、無理矢理休みをとって逗子の神奈川県立近代美術館に行ってきました。思い立ったのは前日(笑)。何も考えず、ルートだけ調べて(片道2時間…

海!

葉山に来てます♪ 雨が上がってきました!

夏至の北欧プレート

昨日張り切りすぎたせいか、今日はまったくシャッキリしません〜。白ワイン1杯しか飲んでないので、酔いつぶれたわけじゃないと思う(笑)。毎晩蒸し暑くて熟睡できないせいかも(という口実で、昨夜は10時間寝てしまいました。でも、目覚める前に見たのは、…

夏至前夜

つまみプレートの食材しかなかったけど、キャンドルナイトを決行してみました。 メインは鶏手羽を生姜&ニンニク&塩胡椒で味付けして、魚焼きグリルで焼いたもの。ビールのつまみに最適!って感じですが、日曜なので白ワインにしてみました。サラダの白いの…

先週の晩御飯

何か勘違いしていたようなのですが、明日は夏至だそうです。7月7日までだったかな、キャンドルナイトの呼びかけもあるような。明日は平日ですが、それを口実にキャンドル灯して飲酒したいと思ってます(笑)。 先週は毎日ムシムシと暑かったので、早めに入浴…

バスボール

何カ月も前に撮った写真なんですが、タイミングを逸していました。こういうの、ブツだけ紹介しても、公式サイトやメーカーサイトでご覧になれるでしょうから、おもしろくもなんともないでしょう(笑)? 箱買いした画像は前に載せましたっけ?(記憶が遠い〜)…

入浴剤

前に、もつさまんちでタオル盛り盛りの画像を拝見、のけぞったワタクシですが(笑)、これだったらいくらあってもOK!と思うのが入浴剤。食べ物は賞味期限があるし、石鹸などはすぐにはなくならない&香りの好みもあると思うけど、入浴剤だったら好きじゃな…

イッタラ恵比寿

仕事で行く確率が妙に高い恵比寿。いつもはアトレをフラフラして帰るんですが、先週、けっこうがっつり満喫したので(いろんな店が入ってるわりに扱ってる商品が同じでいまひとつおもしろくなかったー)、久々にガーデンプレイス側に行ってみました。客少な…

昼御飯

昼御飯@恵比寿ガーデンスクエア。侘しげに見えると思いますが、1人だとよく食いっぱぐれるので、これでもちゃん食べたほうです(笑)。ダイエットクッキーは栄養バランスも腹もちもいいしね〜。 今日の仕事はいつになくうまくいってご機嫌です。愛想がよくてお…

大小

眠い。昨夜は日本VSカメルーンが意外におもしろくて、最後まで見ちゃいました。ワケあって昼を食いっぱぐれたまま、夕方4時半に寿司を食べ(約1カ月ぶりの米!)、そのままダラダラと飲みながらサッカー見てたので、なんか体調が変〜(笑)。 えーっと、まず…

野菜プレート

関東も梅雨入りしたらしいですね。今日はしとしと雨ですが、昨日は暑い1日でした。いつもくつろいでいる部屋のサッシにウッドブラインドをつけよう!と、去年の秋にそれまで使っていたスダレを撤去。……まだブラインド買ってないけど、暑くて戸を開けずにい…

食べたもの記録。

ここ1〜2週間に食べたものの記録です。パッとしないうえ、長いので、適当にスルーでどうぞ。 まずは今日の朝御飯。ココアおからパンケーキに味(塩とかラカントSとか)を入れ忘れました(笑)。初の朝タジン鍋。刻んだ水菜・サラダセロリ・キャベツにソーセ…

イルムスガレージセール

先週はジム皆出席(休日会員で週1休みなので、4回)。体組成分析で「肥満」(!)から「隠れ肥満」になったよ〜(笑)。ちなみにBMIは24.8。これまで生きてきて3回ぐらい、「やばい!」と思うぐらい太ったことがあるんですが(うち1回は今回ね)、明らかに仕…

「dandan」

先日、カフェで講談社の子どもの本通信「dandan(ダンダン)」をもらってきました。詳細はhttp://shop.kodansha.jp/bc/ehon/event.html。講談社のPR冊子ですから、本の情報満載。カラーイラストいっぱいでこれが無料ってすごーい! 上記サイトから一部200…

タンパク源

ニッポンハムのウインナー森の薫り、キャンペーン実施中。詳細は森の薫り | 日本ハム キャラ弁レシピなんかもあります。微妙に曲がったソーセージの形をニョロに見立てたレシピがかわいい! パッケージにはいませんが、2個パックのテープにムーミンとフロー…

DS『ムーミン谷のおくりもの』

昨年11月末からのんびりと進めていたニンテンドーDSのゲーム『ムーミン谷のおくりもの』。先月は少し時間があったので、追い込んで(?)みました。こういう画像はアップしてもいいのかどうか迷いますが、広報活動の一環ということでお目こぼしいただけれ…

昨日の夕食

食べ物画像もたまっているのですが、時間がないので、とりあえず。 豆乳とにがりをレンジで加熱して豆腐を作ってみましたー。加熱しすぎて硬そうになったので、キッチンペーパーで漉してみたら、クリームチーズみたいな食感に。牛乳+酢(またはレモン汁)で…

カフェミニプレート

6種類めの「ゴージャスなフローレン」をもらってきました! オレンジ色が夏っぽくてかわいい♪ ご協力くださった皆さま、どうもありがとうございます! そして、グミ詰め放題の数ですが……。 同行のムー友さんたちの記録は30個、34個、32個といったあたり。な…

カフェ入り口

もう何度となく足を運んでいるムーミンカフェ。店頭のボードやぬいぐるみには毎回なごんでいますが、ふと下を見ると……。 あれー、こんなマットありましたっけ? くたびれ具合から言うと最近のものではなさそうですが、気づかなかったなぁ。っていうか、いち…

ムーカフェ夜飯

ムーミンベーカリー&カフェ@ラクーアで食べたもの記録です。まずはカクテル。左からフィンランディアウォッカのオレンジ割、キャラクターカクテル「ムーミンの優しい心」、「愛情たっぷりフローレン」。「ムーミン」はオレンジリキュールにリンゴジュース…

グミ詰め放題

6月(むー)3日(みー)は和製ムーミンの日!ってことで、お誘いいただいてカフェに行ってきました。本来の目的はムー友さんの壮行会&ブツ受け渡し。カフェもスペシャルなことは特になく、いつもどおりまったりモードで客の入りは半分ぐらいでした。人数…

ポストカード新作

Twitterでmio63さんに「ムーミンの日を63人に教えましょう♪」って呼びかけられたけど、そんなに知り合いがいません(笑)。ここに書けば、うっかりスルーしかかっていたムーミンファン63人ぐらいに「そうだった!」って気づいてもらえるかな? 最初は飛びつい…

カルティオピンク

先日、ムーミンのポストカードを買うついでに、ポチッとな。カルティオ(kiviでもマリボウルでもいいけど)が全色ずらっと並んでいたとして、いちばん最後まで選びそうにない色なんですが、コンプ欲に負けました(笑)。 ↓正確にはスウィートピンク。夏限定生産…

6月のカレンダー

1日恒例、カレンダー画像です。いつもは前日ぐらいにめくってまわるのですが、今月はまだこれから。なので、画像を見ながら書いてますけど、日本製のは“梅雨”ってことで雨の絵が採用されています。 フィンランド製のカラーのは“夢見るムーミン”ですね。色が…