2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スノードーム冬

ムーミンの日の前日、hgさんから「トゥーティッキとミイとムーミンが水浴び小屋の前で雪合戦してるスノードーム、持ってますか!?」と電話が掛かってきました。「なに、それー!? 知らない」と食い気味に答えると、「じゃっ、先に言っちゃいますけど、誕生日プ…

非売品ミニプレート

ぼちぼちとムーミンネタも再開です♪ 今日は仕事山積みなので、ムーカフェのポイントカードでもらえるプレートの画像を。最新は「ミイとスナフキン」のきょうだい(どっちが年上かは諸説あるようなのであえて平仮名で)。青でシンプルな感じが好みです☆ みな…

家ご飯

海にいる間、夕方5時ぐらいに火おこしを始めて、5時半〜12時ぐらいまで、だらだらと食べ飲み続けていました(笑)。そりゃ、太るよ! というわけで、たるんだ体と生活を建て直すべく、できるだけ野菜料理を食べようとしているのですが、暑いし仕事もあるしで…

奈良で買ったもの

高松塚古墳壁画の人々、どうにも他人と思えません(笑)。で、ポストカード買って、いやがらせのように郵送しようと思ってたんですが、土産物売り場が見あたらず。石舞台のほうにはグッズ売り場があったんですが、ここにあるなら駅前にもあるだろうとスルーし…

奈良3日目

現在、東京は12日連続の猛暑日だそうです。昨日今日は少し曇りで、過ごしやすいですが。旅行中も快晴続きで、うれしいやら悲しいやら(笑)。 この日は朝からガイドブック片手に、バスで東大寺大仏殿あたりまで行き、徒歩&バスで少しずつ駅に戻ってくるプラン…

奈良2日目

あまりにもヤバそうだったらバスでいちばん行きたいところ(石舞台)に直行しよう……と言いつつ、きれいに晴れていたので、ついついレンタサイクルを借りてしまいました。平日は1日900円。木陰を走っているときは風が吹き抜けて気持ちいいのですが、とにかく…

旅記録、奈良初日

海の家を後にして、途中、おはらい町のおかげ横町(暑すぎて画像なし)で昼御飯(昨日アップした、てこね寿司)。ついでだからどっかパワースポットに連れてけ〜、でも内宮も外宮も暑いし混むから嫌だ〜と父にムチャブリしてみると、テレビで紹介されて一躍…

旅記録、海&夕陽編

それ、去年も一昨年も見たよ!って感じの写真ですみません(笑)。海の家に置いてあるムーミンマグはスナフキンとトゥーティッキと黄色ミイ。今年はナイトセーリングを追加しようと思っていたのですが、うっかり荷物に入れ忘れました。1枚目の画像は筏の上で…

旅行中に食べたもの

携帯更新の写真はちょっと粗いので、デジカメで撮った写真で旅を記録しておきたいと思います。まずは写真中心に食べたものを。 到着した日、両親と晩御飯〜。 いつものウニとアワビに加えて、巨大伊勢海老まで! 時価がいくらぐらいかは知りませんが、↓めか…

休みボケ

今日は1日休みだったのですが、メールチェックやら仕事の準備やら洗濯やらで終わってしまいました。コメントレスも漏れがないかちゃんとチェックできていませんが、明日からまたぼちぼちと。とりいそぎの更新ですみません。

夏休み最終日

昨日の記事に入れたつもりの写真が、今日のところに入っちゃってました^_^; せんとくんに別れを告げ、東京に戻ります。楽しかったー!

飛鳥〜平城京

朝から飛鳥をサイクリングでまわり、夜は平城京ライトアップ見物。最後にうれしい邂逅もあって盛りだくさんで濃い1日でした!

移動日

パワースポットらしき神社に立ち寄り、駅で早くもせんとくん(&よしもと芸人の看板)発見(笑)。今年の立ち寄りオマケ旅は奈良でーす!

最終日

めいっぱい海で遊べるのは今日まで(>_

全国的に暑いらしいですね? 今はむしろ暑いの大歓迎(笑)! 海の家滞在も残り少なくなってきたので、今日も暑そうでうれしいです!

暑い!

昨日拾った真珠! 2粒ぐらいコーティングが残っているのがありますね♪ これは養殖用が投棄されたもので、光沢のない球は真珠の核です。これをアコヤ貝に入れておくと真珠層が巻き付いてキラキラになる仕組み。ただ、海岸で拾うガラス片と同じでむき出しの真…

青空!

ずっと曇りがちで過ごしやすかったのですが、今日は暑くて海日和! 引き潮なので真珠拾いに一潜りしてきます!

豪勢な昼御飯(^o^)

aderinさまから本格インドカレーの差し入れ便が届きました! 早速、昼から炭火焼き!! チキンもサモサもカリッとうまーい。ナンは全体を焼いたあと、ちぎって食べる分だけ、サクッと焼き直してパクパク〜。バーベキューのシンプルな味に慣れた舌に、カレーの…

今日は泳げそう)^o^(

昨日も午後から晴れたので、ちょっと海に入りましたが、水が冷たかった〜^_^; 今年はipodに百均のスピーカーつけて音楽が聴けるようになりました! 持ってきたのは80年代の洋楽などを、ユルユルのレゲエやボサノバにしたやつ♪ 朝のパンはベーグル&ベーグル…

台風(@_@)

雨です…。のんびり読書でもするかな〜。

海〜!

ブログ更新したつもりが、ツイッターに投稿してました^^; 海に来てます♪ レスとか遅れるかもしれないけど、よろしくです(^^ゞ

ムーミンの日、続き

イベントの詳細は公式サイトや「ムーミン谷の地図」さんをご覧いただくとして、写真と個人的なメモだけアップしておきます。 先着30組の握手&記念撮影のときはなぜかヘムレンさんがいませんでしたが……。 その後、新しくなったショーのときにはちゃんと登場…

ムーミンの日イベント

行ってきました! 帰宅後、原稿も無事に残り5本片づけたので、ざっくり写真をアップしておきます。文章レポが真骨頂(笑)ですが、今日は無理〜。とりいそぎ! 会場はこんな感じ。天気がいまひとつだったので、人出は覚悟したほどではなかったかも? ただし、…

食べ物記録

出来ることからひとつずつ。やること山積みで迷走気味のtooです。先週あたりに食べたもの記録。箱いっぱいの桃はあっと言う間に消費しました。でも、残念ながら好みのカリカリ具合だったのは最初の2日ぐらい。あとはフツーに甘くてジューシーな桃でした(そ…

シャンプーなど

旅行前にお土産更新を終えたかったのですが、ほかのネタもあって、ぼちぼち時間切れ〜。今日はちょっと珍しいものをアップしておきます。 シリアラインのなかで行われるムーミン関連イベントのスケジュール表(左)と、迷子札(右下)。 内側はミイの塗り絵…

NOMINATION

今日は朝からお台場で仕事。観光客がいっぱいなんじゃないかと身構えていましたが、時間が早かったのと、観光スポットじゃないところだったので助かりました〜。炎天下を少し歩いてヴィーナスフォートへ。こんな看板に巡り合ってしまいました! こういうパー…

プレート

マルティネックスのメラミンのプレートです。軽くて丈夫〜。基本、お子さま用だと思うのですが、モランとフィリフヨンカがいるんですよ〜! しかし、これ、どういう組み合わせの4人なんだろう(笑)。ムーミン、うれしそうだし! キャンディをいろいろオマケ…

シリアライン

乗ってないので詳しくないんですけど、シリアラインという船のマスコットキャラクターをムーミンさんが務めています。船内限定のマスコットを買ってきてくださいました♪ シリアラインの売店は意外な穴場で、価格も安めだそうです。aさまからいただいたリフレ…

エコバッグいろいろ

エコバッグは実用品→消耗品です。最近、見かけなくなったけど、西友が出してたキューティコバッグとかいうムーミンのやつを二代使って、今はムーミンのはレインエコバッグと初代ムーミンの日の布バッグを使っています(ほかに非ムーミンのノベルティのを2つ…

誕生日

あまり時間がない(でもちょっと時間が余っている)ので、写真をアップ! 説明はあとで足すかもしれません。 先日、Kさまからプレゼントが届きました。少し早めだったのでビックリ倍増! しかも、こんなにいっぱい! うれしいやら恐縮するやら〜。どうもあ…