2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

切手展2

ステージに登場したミイとムーミン。ミイは表情が豊かでポーズもかわいい。イジワル設定ナシのキュートで元気なミイでした。 ステージ構成は最初にムーミンワールドのTシャツを着た元気なお兄さん(?)登場、フィンランド語の挨拶を練習して、フィンランド…

日本国際切手展2011

ムー友さんからお誘いいただいたので、がんばって早起きして行ってきました、パシフィコ横浜! 冬にムーミンワールド行ったとき、ミイの人が「7月に横浜に行く」とおっしゃってたので、再会したいなぁと思って。同じ人でしたが、初回の「いっしょに写真撮る…

ローソン100秘策

うちの近くのローソンストア100、オープンしたばかりのせいか、しょっちゅうセールやってて、値下げ品も多いんです。今日の目玉は桃105円にグレープフルーツ105円。画像の非ムーミンパッケージのテーブルロールもシール付き。ですが、パパのコーヒーロールは…

うちの今年の初ゴーヤー!

最近、北欧ウィークにHDDを圧迫されているので、たまったバラエティ番組などをせっせと消化してます。お昼ご飯のときには昼ドラ見てたんですが、今回は一休みしちゃってるので、「マ◎コ有◎の怒り◎◎」を一気に片づけて、今は「しあわせ◎素」に突入。で、「し…

パン追加

たぶん、これでうちの近所で扱っているムーミンパッケージの商品は全部だと思います。シールは11点になりました。http://www.moomin.co.jp/blog/buyer/2011/07/20110722_1.htmlで紹介されている写真と同じなので、東京のラインナップはこの11点+スナフキン…

北欧スペシャル

ワケあってやや乗り遅れてしまったNHK BSプレミアムの北欧スペシャルですが、一応、チェックしてます。サブタイトルは「しあわせの国から」ですが、ノルウェーであんなことがあったばかりなのでちょっと皮肉な感じ……。 詳細は→http://www.nhk.or.jp/hok…

ワンフェス

ものすごーく偏ったワ◎フェスの記録をざっくりと(笑)。 昨日はディーラー手伝いだったので、並ばずにすぐ入れてすごく楽でした。思ったほど暑くもなかったし(むしろ座ってると寒い)、すごく退屈だろうなと思ってたんですが、途切れずに寄ってくれる人がい…

わんふぇすなう。

北陸製菓で500円ごとに缶バッヂ(二種)、2000円でムーミンの日エコバッグプレゼント!というので、ついつい2000円購入(^_^;) そしたら缶バッヂはくれなかったので、やむなくさらに1000円(笑)。ブースでせっせとビスケット消費中!!

パン以外

昨日に続き、ローソンストア100のムーミン北欧フェアで買ってきたもの。 ムーミンママのやさしいミルクティ。甘そうなので、まだ飲んでません。ほかのバリューラインの紙パックドリンクにはシールついてなかったんだけど、「ムーミンパパの甘くないブラック…

ムーミン北欧フェア

それでなくても日頃からお世話になってるローソンストア100。ムーミン北欧フェアが始まってると知って行かなきゃ〜と思ってたんですが、やっと行ってきました(台風の影響もあって、1週間ぐらい家から出てなかった)。これまでのコンビニキャンペーンってシ…

エコバッグ2011

もらうチャンスはいくらでもある……と思いつつ(そもそも歴代の「ムーミンの日エコバッグ」を何枚持ってるんだ?っという疑問もありつつ)、祭りに乗っかってもらってきました。 最初の年はうれしかったなぁ。今でも実用しているのは初代です。 そろそろ別ア…

ムーカフェで買ったもの

ネタがちょっと遡りまして、先日、ムーカフェで合い言葉を言うためにこんなん買いましたー。 3500円とちょっとハードルが高かったので、前にアップしたパンとグッズを。キッチンタオルは確実に持ってます。ま、消耗品?だから! 去年のタンブラーもすでにひ…

糖質オフの朝ご飯

台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり。今はすんごい豪雨です〜。てなこととは関係なく、最近の朝ご飯記録。 毎日暑くて、フツーのパンでもホームベーカリータイマー焼きだと過発酵でうまくいかないことが多い今日この頃。それでなくてもビミョーな糖質オ…

スコープさんレシピとか

最近、食べたもの記録。順序が変なんですが、鶏肉ブームです。 定番鶏手羽焼き。枝豆豆腐、長芋の梅肉あえ、水茄子の塩昆布あえ、スライスオニオン。完全に飲み屋メニューです。 先週のごちそう。オージービーフステーキ肉が4枚1000円だったので、ついつい…

カフェ紙袋

昨日の続きです。パンを入れてくれた小さい袋。 キャラがあちこちに〜。赤ストライプに重なったり隠れたりしている感じがかわいいです。 まずはムーミン。 ニョロニョロ。 ミイ。 パパ。 スナフキン。 スノークのおじょうさん。 ママ。 袋を折り返したあたり…

ショップ袋

昨日は東京ドームシティに用があったんですが、広いは暑いは。後楽園駅側から水道橋駅側に移動だけでぐったりー。 カフェで「ムーミンの日おめでとう」を言うために買い物したら、こんな懐かしい袋に入れてくれました! パンの袋も新しくなってたよ!(博多…

タンペレ図録

よくわかんないなぁと思いつつ、お手頃価格だったのでいろいろ買ってきました。薄いカタログ的なものから、会期に間に合わなかったトゥーリッキ・ピエティラ展の図録まで。 同じ写真、拡大〜。 タンペレのムーミン谷博物館のなか(受付付近)のミュージアム…

料理本(英語)

空港のムーミンショップで最後に買った……と思っていたのですが、なんかアヤシイと思って調べてみたらAmazonで買ってたよ(汗)。人の記憶ってこうやって悪意なく捏造されていくのね。怖い怖い。 中身、ちょっとだけ。原画×色が大人っぽいです。 料理の見本写…

英語の本

記憶がまーーったくないんですが、ざっと見たところ、アップしていないような気がします(笑)。 ヘルシンキのムーミンショップで1冊選んで買った本(帰りがけに空港でもう別のをもう1冊増やした)。フィンランドの子供向けの英語学習本/絵入りの辞書みたい…

三カ国バージョン

たまーにAmazonで衝動買いします。本とかCD、DVD代ってちょっと別枠なんですよねー。といっても、どこがいちばん安いかとかは考えますけど。何回かに分けて届いたのが、英語版の名言集(英語だと「MOOMINS 〜's book of thoughts」。〜にキャラ名が入ります)…

グミグミグミ

チョコレート依存症です。特にここのところ、そんなに忙しかったわけでもないのに、仕事のスピードをあげるために飴ちゃんを大量摂取するという悪癖が定着してました。 最近食べたチョコ。焼きチョコって、チョコチップクッキーのチョコだけ取り出したみたい…

モビール一休み

くつろぎスペースのテレビの上にモビール掛けてます。最初にとりつけたとき。ミイに注目! 3回ぐらいキャラは入れ換えていて、今年の夏にエアコンのフィルター掃除したときに選抜されたメンバーはこんな感じ。 ふだん邪魔にならない位置はここぐらいしかな…

ダイエット開始(笑)

何かムーミンネタを仕込もうと思っていたのですが、暑くてダメだー(笑)。というわけで、最近食べたもの画像でお茶を濁します。 七夕の日、なぜかなんちゃって韓国料理を作りました。ちゃんと写真を撮る気もおきないけど、最初の画像は普通のカルティオとコー…

ひえひえマット

夏場、フィンレイソンの雨降りミイのバスタオルを仕事用のイスにかけて使ってます。 ↓ブルーのほうが爽やかですね〜。 ↓今年はコレも導入! 30度で塩(ナトリウム?)の入った中材が液化して冷えるらしい。 ロフトで実際に確かめて、布団用に90×90、枕用に20…

玄関まわり編

なーんか、こういう記事、何回もアップしてる気がするので、ちょっとだけ。 英会話スクール用に使ってたオーガニックトート(11月)。無事にレッスンを消化し、通学終了しました。……行かないよりは行ったほうがよかったけど、ものすごーーーく高くつきました…

キッチン編

なんでもかんでもキッチンタオル掛けて目隠し! ↓フィンレイソンのキッチンタオル、卒倒しそうな価格ですが。 フィンランドのネットショップで買ったら、こんなのが届いたので(B品ではないらしい)惜しげなく使ってます。 ↓Mサイズだけど、エーケルンドの…

手荷物編

あちこちに散らばっているムーミングッズ。ほんとはキッチンで使っているものから紹介してみよう!と思ったのに、途中でカメラのバッテリー切れ。キッチンに戻るのが面倒だったので(←どんだけものぐさ?)、手近なカバンを撮ってみました。 まずはニョロの…

変なパッケージ編

室温33度。風が爽やかですが、今日はエアコンつけたほうがよさそうな予感がします。 暑さのせいか、忙しさのせいか、ブログネタを仕込む余力がありません〜。グッズや本など、ムーミンものはいろいろ増えているんですが、写真撮ったりするのがめんどくさーい…

デザート&おやつ編

現在室温32.7度。さっきまで爽やかだったけど、まったりと暑くなってきました。こんな日はサングリアでも飲みながら、のんびり映画とか溜まったドラマとか見たいなぁ。だが、しかし。ここのところ、週7日、稼働してます。今日は早めに晩御飯にできるといい…

カビる暇なしの蒸籠

蒸気がシズルな1枚(笑)。定番のレタス→キャベツ→モヤシ→エノキ→豚肉。この日はズッキーニとパプリカを追加して、洋風タレで。脂の多い肉は蒸し物に向かないらしいんですが、豚バラ肉がいちばん好きー。 ササミとナス。梅肉ソースで。ササミは火の加減が難し…