2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福引

急に仕事が入って、また別の修羅場に突入してます。こないだはPEIKKOでたんまり買い物をしたんですが、今日は本屋で講談社文庫を7冊まとめ買い。……重かった。 夏にもらった15%オフ券の締切が近づいていたので、保留にしてたものや新商品を買いにいったんで…

ムーカフェ

1カ月ぐらい先取りな感じ? ラクーアのムーミンベーカリー&カフェに行ったら、ハロウィーン飾りになってました。店頭のムーミン、ちょっとヨゴレすぎじゃ(笑)? ……あれ、↓がムーミン? →はカボチャ帽の下に黒い帽子みたいなのが見えるけど、パパだったんだ…

カード続きの続き

しまった、カードネタももう尽きてしまうよ〜。 絵本柄カラーいろいろ。 ↓赤ペンのインクが出なくなってしまって、ミイのシャーボ(?)を探したけど、見つからず。赤ペンぐらい予備を買っておけよ!って毎回思うんですが、そんなに使わないので、次に使うと…

カード続き

今朝はかなり冷え込んだので、冬布団を出したのですが、天気悪くて干せないし! 今日はジム&食料買いに行ったほうがいいんだけど、こう曇ってると出かける気が出ないー(と、たぶん、今日もダラダラと家で仕事してると思われます)。 いつのかわからないシ…

単色カード

三連休、楽しんでいらっしゃいますかー? わたしも昨日は午後から休んでBDのSW見ました(なんの暗号だ!?) 確かにすっごく映像がキレイですねー(棒)。相方は今日もエピソード4以降を見てますが、わたしは二階で仕事してます。いや、仕事しなきゃ!と…

ショップカード

画像はこないだ発掘したなかでいちばん好きー!と思った冬の地図のショップカード。 台風も去って、今日は秋晴れ〜。季節ハズレですみません。そーいえば、台風、みなさん、大丈夫でしたかー? うちは無事でしたが、隣家の樋がぐにゃりと曲がって、うちに突…

チェブラーシカ

駅1階からロンロン改めアトレに入るあたりの通路で、こんなの発見! なんと実際に映画で使われたものだそうです。 チェブラーシカだけ、前後左右見られるように回転台に乗せられてクルクルまわってました。 他のキャラクターもずらっと並んでいましたが、と…

テイクアウト

仕事の途中でひとりだったんですが、ムーミンストロー引換券が2枚あったので、1つ、テイクアウトをお願いしました。 こんな袋、あったんですねー。かわいいー! ニョロアップ〜。 氷抜きでお願いしたんですが、あれ、こころなしか、多いような? ぬるくな…

ムースタ来たよ!

ムーミンストロー引き換え期限が近かったので、空き時間つぶしに吉祥寺へ。 昼は、はらのキッチンで日替わり豆乳キッシュランチ。キッシュはムーカフェのほうがおいしいと思う〜。豆乳はあんまりよくわからない(あっさりめ?)んだけど、生地がしょっぱかっ…

休日編

昨日はちょっとのんびりと、溜まったドラマを消化(といっても海外ドラマ。日本のドラマはまだ1話も見てないのがいくつかあります(汗))。久しぶりに赤ワインを飲みました。 メインは茄子のミートグラタン。オリーブオイルで下焼きしたいのをグッと我慢、…

ご飯記録

糖質オフダイエットの成果が思うように上がらなかったので、今回は肉控えめ、コンニャク強化で挑んでいます。 近くの八百屋さんで桃が5〜6個で300〜350円。最初に買ったときはカリカリでおいしかったので、リピしてみたら、微妙に熟しちゃってました。ジャム…

タオルハンカチ

カフェで、何か買いたい!と思って、目についたタオルハンカチを買いました。タオルハンカチは実用するアイテムですが、毎日出かけるわけじゃないのでなかなか消耗しなくて回転率が悪いです(笑)。オーガニックのやつとかもう何年も使ってて、まだ現役です。 …

カフェ行ってきたよ

シマ飲んだけど、写真撮るの忘れました(っつか、仕事だし)。カフェのシマは自分で作るより炭酸キツいです。発酵が進むとアルコール化するはずなので、炭酸足してるんだろうな。 後から、ケーキは何あったんだろ?と思ってショーケースを覗いてみましたが、…

中打ち上げ

シーキューブのチーズトルテで疲れを癒してまーす\(^-^)/

満月(嘘)

ローソンストア100のシールがつかないスナフキンのマスカルポーネアイス。マスカルポーネっぽいかどうかはさておき、クリーミーでなかなかおいしかったです。シールなしなのが非常に惜しい。 すみません、なんかすごい忙しいです。レスはまた明日とさせてく…

「giorni」

↓楽天買い物駅伝のときに買った雑誌「ジョルニ」2011年秋号、北欧特集。 前回の北欧特集で初めて買ったとき、巻頭リード部分の日本語の凄さに驚き、ほかの部分がほとんど記憶に残っていません(読むことができなかったのかも)。今回も書き出しから微妙にブ…

100点!?

講談社文庫を買い→読む日々ですが、必要に迫られて新潮文庫を買いました。夏の100冊のうちの2冊でリサ・ラーソンのブ◎イクなパンダキーホルダーがもらえるのは知ってたんですが、100冊で陶器のパンダがもらえるのは知らなかったー(んなこともあるんではな…

11日

テロから10年、震災から半年。えらそーなことを語る気はない(そういう立場でもない)けど、日々、後悔しないように暮らしながら、万が一への備えもしておかねば、と。 先日、ぽっかり空いた時間にリニューアルした有楽町無印に行ってきました。隣の家電屋さ…

シリーズ最終日

手元にあるタグシリーズのショップカードはこの4種類です。ほかにもあるのかどうかは知りません。 さて、取り急ぎの仕事のほうもあと1本! 先が見えたので、少し気持ち的に余裕です。 ↓もうすぐ親族が北欧ツアーに出発します。フィンエアー使用らしいので…

労働中(家の日)

目を覚ますために無印で買った「はじけるキャンディ」を食べてます。懐かしい。いや、子供の頃食べたやつより強いかも。痛い。キャンディの材料はフツーですが、圧縮したガスが封じられているそーです。「大量に食べるな」とか書いてあるけど、これ、口いっ…

労働中(外の日)

午前と午後に1件ずつ仕事があって、昼はぽっかり無駄な空き時間が……。帰ってくるにも中途半端なので、ムーカフェとか行っちゃおうかな(笑)。時間つぶしにはなるけど、移動距離長すぎ、か。 ↓そーいえば、楽天駅伝実施中。まったく完走できないけど、いくつ…

ショップカード

1回休みー。っていうか、4回ぐらい休む気でいます。いろいろと予定がズレこんだので、今はやれることがほとんどなく、今日の午後からはやることが山積みという。はてなは予約投稿ができないし、下書き作っておく気力もないので、お休みマークとしてショッ…

「北欧のおいしい話」

さすがにこれはムーミンカテゴリーじゃない気もします。 サブタイトルは「スウェーデンのカフェから、フィンランドの食卓まで」。デンマークとかノルウェーも含め、北欧各国の違いなんかもわかるとおもしろいと思うのですが、スウェーデンとフィンランドだけ…

「フィンランド×森」

「ワンテーマ指さし会話 フィンランド×森 (YUBISASHI とっておきの出会い方シリーズ)」。今年4月に出た本です。「旅の指さし会話帳」の機能(?)をベースに、国と1つのテーマを組み合わせ、写真やイラストを交えて綴っています。四季ごとの森の楽しみ方が実用…

「スナーク狩り」

Amazonに予約してたのが届きました。Lewis Carrollの「The Hunting of the Snark」に、Tove Janssonが挿絵を描いたもの。 キャロルは好きですが、遊びいっぱいの詩を英語で読むのは無理(笑)。最初っから投げてます。 ↓翻訳。うーん、全部持ってると思ったけ…

ナス祭り

先日、珍しく自費で芝居見た帰りにイッタラを冷やかし〜。ムーミン商品3点買うとムーミンマグ1つプレゼントキャンペーン終了間近で、そーいえばソースユールまだ持ってなかったなーとそそられたんですが、持ってない商品が3点もなかった(笑)。っていうか…

デザート記録

相方の誕生日にコムデセールさんからいただいたジュレとリーフパイ。もちろんちゃっかりお相伴(笑)。桃、フランボワーズ、グレープフルーツ、オレンジ、それぞれフルーツの味が生きていておいしいです〜。昔はゼリーっていうとゼラチンか寒天だったと思うん…

9月のカレンダー

カレンダーも残り少なくなってきましたね。フィンランド製のはグッズでよく見る絵柄。卓上のスティンキーの唇(笑)が新鮮です。 もう2012年のカレンダーもばんばん出てますね〜。 ↓壁掛けカレンダー。定番商品ですが、どんどんポップになってます。このショッ…