2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ編

今日の朝御飯。ホームベーカリーで焼いたよもぎご飯パン。新聞に載っていたレシピをアレンジ。ご飯100g、水130cc、強力粉200g、砂糖大さじ2、塩小さじ1、バター10g、ドライイースト小さじ1、スキムミルク大さじ1、ハチミツ10g、よもぎ粉5g。スキムミル…

最近のご飯画像

自作ハンバーガー、うちでは佐世保バーガーに倣って、◎◎(自宅の地名が入る)バーガーと呼んでいます。バンズは近くのスーパーの窯出し胡麻パン。合い挽き肉に塩胡椒してまとめて焼いたパテ+スライスチーズ+アボカドマヨネーズソース。トマトもベーコンも…

紙袋とか

ムーミンベーカリー&カフェの紙袋にスナフキンの印刷が入ってました。 前はお店のエコバッグ持参で常にパン5%オフだったんですが、期間限定になった? 今年もガレットデロワがあったようです。今年はプレーンで、別添えフェーブはムーミン。予約受付中と…

カフェスイーツ

不思議と重なるもので、年末も立て続けに2回、ムーカフェに行ったのですが、またまた週末と平日に行ってきました。平日もランチタイム終了〜カフェタイムぐらいの時間は数組がウエイティング(でもドリンクはもらえなかったよー)。 ケーキはボリューミーな…

塩麴

前々から気になってた塩麴を仕込んでました。べったら漬も甘酒も好きじゃないから、口に合うかどうか、あんまりノリノリではありません〜。物は試し。 麴+塩60gぐらい+水適量。麴をほぐしていると白い胞子みたいなのがフワフワと! まっしろしろすけ〜。 …

アラビア冬マグ

近所の駅前の薬局、なぜかteemaやカルティオ、ムーミン食器(アラビアもヤマカも)を扱っています。しかもちょい安い。日本の新商品はその店で初めて実物を見る、なんてことも。こないだ行きがけにパッと見たら、なんと冬マグが入ってる! B品しか買ってい…

プラカップ

前々からかなり気になっていたんですよ、カフェに入ってくるお客さんがなにか小さいカップを手にしている……。ベーカリーで買ったものをイートインしてるのかなぁと思ってたんですが(イメージとしてはミスドのDポップみたいな)、それにしては目につく(しか…

ランチの定番が!

ムーミンベーカリー&カフェ@ラクーアに行ってきました。3人で3種類のランチをオーダー。 ハズレの少ないキッシュ&スープランチ。キッシュはスモークサーモン、スープは和風コンソメ? しいたけのダシが効いてて、かき卵汁(卵抜き)みたいな味。猫舌さ…

近鉄限定

関西?近畿?のデパート、近鉄百貨店の限定グッズと紙袋を送っていただきましたー! 手に入らないものは直視しないようにしてるんですが(笑)、思ってた以上にかわいくてびっくり。 特にこの小さいほうの紙袋、2色刷でこのかわいさはデザインの勝利? 反対側…

ホワイトシチュー

トマト鍋の予定だったんですが、あまりにも寒かったので、こんな日はシチューだ!とメニュー変更。鍋だと炭水化物は食べない(または〆にうどんとか雑炊とか)なんですが、前回、シチュー+全粒粉マカロニが不評だったので、コーンブレッドを焼きました。ム…

関東は(全国的に?)雪でした。最初の画像はうちの窓から見た(どーでもいい感じの)雪景色です。 ネタ切れだなぁと思ってたんですが、そういえばタイミングよく、こんな画像が残ってました。 講談社文庫の新装版と、徳間書店から出ているムーミンのおはな…

マシュマロ

年末に買ったマシュマロをやっと実食(すっかり忘れてたー)。 なぜかミイのパッケージにだけニョロニョロがいます。 裏側。 中身……手抜き(笑)? 統一感がないのも不思議ー。 味はというと、クリームというより柔らかめのチョコ入り(冬場なのでよけい硬めに…

最近読んだ本

年末に買った本を読み進め、今は最後のアーヴィング上巻。脈略ないけど、好きな作家ばかりです。 ツイッターには書きましたが、講談社文庫のブックカバー〆切が延長されてました。 ↓大量。義理チョコのニーズってそんなにあるの!?

記録&募集!

ムーミンカフェのピンズを整理してみました。整頓用のウォールポケットを買ったのに見当たりません(汗)。 新入りのムーミンスタンドとオーロラカフェのを比べてみたら、ムースタのほうが大きかった! 厚みも重さも違います。あ、この画像だと逆に見えます…

大根餅とか!

大根餅を作ってみました。きっかけは正月に開けたホタテ缶が残っている→もち米もある→もち米シューマイ作ろう!→ちょっと足りないかも?→大根餅も作ってみよう!って感じだったんですが、ちょっとキャラかぶってた(笑)。ちなみに大根餅は上新粉と白玉粉を使…

カルビープラス

原宿に用があったので、カルビーのアンテナショップ「カルビープラス」で昼御飯。 厚切りポテト&ソフトクリームのロイズチョコレートソース掛けM、ポテト&ソフトのプレーンL、ポテりこ、紅茶×2で1500円弱。原宿だからかアンテナショップだからか、思っ…

IKEA記録

4回目、かな。南船橋のIKEAに行きました。食べたものと買ったもの、記録。 到着してまずはホットドッグ。画像ないけど、ソフトクリームも食べました。こういうの、ついつい手を出してしまう限定モノより定番のほうがおいしいと決まってますが、チーズドッグ…

指人形

ムーミンカフェでバラ売りを見つけて、おっ!とついつい買ってしまった指人形。 ↓PEIKKOでいったんは「かわいー!」とカゴに入れたものの、いちばん買ってはいけないものの部類では?と冷静に戻したのに(笑)。こっちは「ムーミン」セット。スノーク族がひと…

紙バッグ

目のつけどころもデザインもいい感じのペーパーバッグ。写真、適当ですみません。 かなりしっかりした造りで、ギフトバッグはもちろん、通勤サブバッグにも使えそうな雰囲気(通勤しないし、外出するときはもっと巨大なエコバッグ持ってるから想像で言ってま…

キッチンタオル

ドリぽけ限定エーケルンドの冬柄キッチンタオル。さすがに複数買いするのは止めましたが、迷わず今年も買いました。 ↓楽天店ロッドユールは売り切れ。ドリぽけにはまだあったと思います。 てっきりこれもエーケルンドだと思い込んでいたのですが、日本オリジ…

蒔絵シールなど

クリスマス頃にPEIKKOに行って買ったもの、いろいろ。新柄のラムネ缶、その前にひとつだけ欠品してたキャンディストラップ……って過去記事見たらスナフキンは買ってなかったんだっけ? ちなみにすでにミイもムーミンもグッズの山に埋もれて存在を確認できませ…

マステ

るーるーるー。連休も終わりですねぇ。連休と同時に仕事も終わってないといけないんだが(汗)。というわけで、さらっと更新。去年買って写真撮ったけど、アップしてなかった(たぶん)シリーズです。 ずいぶん種類が増えたマスキングテープ。パッケージもか…

ムースタピンズ!

先日、ムーミンスタンド1周年記念ピンズをもらいそびれた……とコメント欄に書いたのですが、それを見たムー友さんがプレゼントしてくださいました!! 画像も見たことなかったので、すっごくうれしいー!! フィーチャーされているのは予想どおりニョロニョロで…

七草粥

自宅カンヅメ状態ですが、相方が買い物に行ってくれたので、七草粥を食べました。……草セット四人前、多すぎ。草の味しかしなかったので、梅干しと昆布をトッピング。 どーん。静岡土産に立派な鰻をいただきましたー! 鰻! 鰻! ものすごーーーくおいしかっ…

今さら冬マグ

2011年の冬マグ「ウィンターゲームス」。 ↓ここはまだミニマグプレゼント付きみたい(要確認)です。 ↓前年の「スキーコンペティション」と区別つきませんが、セットで使いやすいので、けっこう気に入ってます。 とりあえず、ワケありを2個買いました。 え…

今さらミイ

去年撮ってアップしそびれた古い画像をガンガン片づけていたら、買ったグッズ画像が残りました。しばらく仕事が忙しいので、お茶濁しですみません〜。そして、この画像をアップしていないという確信が持てないのがまたオソロシイところ(笑)。同じような記事…

正月の食卓

画像を整理するため、去年の空いてる日付で新記事を3本、アップしました。11月12、13、14日の日付です。どーでもいい内容なので、お暇なときにどうぞ〜。あ、あと、昨日の日付でカレンダー画像もアップしています。そっちはぜひ見てね♪ 今年の三が日は酒も…

カレンダー

左上から時計まわりに、フィンランド製カラー(今年は絵本柄!)、日本製ポップアップ(新入り!)、日本製卓上、フィンランド製(新入り! 絵の部分は切り取ってポストカードとして使えます)、フィンランド製ファミリースケジュールカレンダー、日本製壁掛…

ドリぽけ福袋

今日もあまり時間がないのですが(のんびりダラダラするのに忙しい〜)、お待ちかねの福袋画像だけアップしておきます(コメントは楽しく拝読、すみません、レスはまたまた後で……)。 昨年内に届いていたドリームぽけっとさんの福袋、年末に「資源ゴミの年内…

元旦

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。1年の計は元旦にありってことで、形だけ更新。コメントはうれしく拝読、レスと福袋アップは明日にさせてください。 昨年もグッズはいろいろ買ったのですが、使い切れないでいます。この時…