2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドヴェントチョコ

ちょいと時間がありません。コメントレスも遅れててごめんなさい。とりあえず写真をアップ! フィンランドのスーパーで見つけたチョコレート入りのアドヴェントカレンダー2種。チョコ入りのは日本でも買ったことがありますが、この絵柄は初めてです。 ミイ…

アドヴェントカレンダー

フィンランドからアドヴェントカレンダーを送っていただきました! CPさん、どうもありがとうー☆ いつももったいなくて開封をためらってしまうけど、せっかくのプレゼント、12月1日から開封して楽しませていただきます♪ ↓スーパーセール事前エントリー受…

帝国プラザホテル

日比谷の帝国プラザホテルの今年のディスプレイのテーマは「フィンランドのクリスマス」。先日、イッタラ銀座に行ったとき、きーとすんちょさんにお付き合いいただいて覗いてきたのですが、会期の前日でまだオープンしていませんでした(汗)。 天井には大き…

チョコ実食!

Fazerのクリスマスチョコレートムーミン箱をなかなか開封できなかったのにワケがあります。 現地でちらっとお会いすることができたCPさんがお土産にくださったゲイシャチョコ高級版詰め合わせを大事に大事に食べていたからです。 定番のゲイシャチョコと新…

moi kortti

ランチタイムに行くのは初めて。サーモンの北欧風タルタルサンド。 パンは日本風?で食べやすい。じゃがいも、ピクルスも適量でうれしいです(笑)。プチデザートのヨーグルトのジャムがかわいい! 雨いせいか店内はそんなに混んでいなかったので、コーヒー…

Fazerチョコクリスマス箱

フィンランドに行く前に「こんなの出るらしい!」と情報&オーダーをいただいたFazerのムーミン箱入りチョコレート。残念ながらまだ発売前で、CPさんにお願いして送っていただきました。 欲張って2箱(笑)。CPさんも、一足先にお取り寄せなさったmtera…

素焼きオーナメント

「売ってたらほしかったんだけど」との声をよく耳にする、アラビア冬マグの素焼きオーナメント。イッタラ銀座で訊ねたところ、「うちの製品ではないので、取り扱い予定はありません」とのこと。日本への正規ルートでの輸入はないそうです。が、その場でも「…

イッタラ福袋

昨日はイッタラ GINZA4周年でした。3年前?になるのかな、オープンのときは長蛇の列が出来て、店内も大混雑だったけど……。雨だったら行かなーい、ぐらいの軽い気持ちだったので、当日いきなりでしたが、きーとすんちょさんにお付き合いいただいて、昼過ぎ…

パパ×グロッギ

どやっ(『パパの思い出』の王様の気分で)、ひどいだろ、呆れたろ! この画像はなんの参考にもならないので、スコープさんにも送っていないと思います。残りもののワインで文章に書いたとおりの適当レシピでグロッギ作ってみて、ついでにママに入れる予定だ…

artek布のコースター

木のテーブルが好きなので、テーブルクロスはあまり使いません。が、オイルフィニッシュだから、水気に長時間さらすのは気がかり。というわけで、コースターが大活躍なのですが、特に水滴を吸い取ってくれる布素材が好きー。よく使ってるのは無印のインド綿…

fromフィンランド

もうかなり前(旅行から帰って、さんざん和食を楽しんで、そろそろフィンランドから買ってきたものを食べないと傷むかな、という頃合い)、ご近所さんを呼んでご飯会をやりました。 前回は最後に空港のストックマンで食料を買い込んだのですが、今回はチェッ…

マグ企画裏話

仕事進んでないのにブログ更新しててすみません(汗)。 MuuMiDouさんがScope facebookのマグ連載応援企画を立ち上げてくださったので、さらに便乗(?)して、裏話などを少し。 夏にひょいひょいとScopeさんにお邪魔した際、シャチョウから「ムーミンで何かや…

ミラコさんち♪

うちとは対照的にすっきり洗練されたミラコさん邸。 ご馳走もいっぱい用意してくれました♪ かぼちゃスープも、パラティッシで焼いたジャガイモとベーコンとネギのグラタンも、スパイスの効いたアスパラの肉巻きもおいしかったー! スモーヒュースの実物も素…

Facebook

今日はまりもさんとミラコさんちにお邪魔してました! スマホで写真撮るのサボったので、画像はまた明日(^^; そして、スコープさんのFacebookにてアラビアムーミンマグ連載がスタートしました! 実質的な第一回の今回は廃盤が決まった現行ムーミンマグ。 力…

資料再読

ブログ更新するの、忘れてました(^^; 今夜はもうパソコンに向かうのはやめて、参考資料読んで寝ます。 ↓ラプアンカンクリのショール ウィズ ポケットのMariaの茶。去年買って、今年初めて使いました。あったかい! でもフリースより重い! チクチクが苦手な…

カフェの机

いつのまにかいろいろ種類が増えたんですね! 今回はスナフキンとプリマドンナ&プリマドンナの馬のテーブルでした。 前回紹介しそびれたモラン。 前にも紹介したけどスニフ。 おしゃまさん。 ファミリー。 ↓宝島社の公式ファンブックのオマケ画像が出ました…

ニョロニョロフェア

miyakoちゃんとラクーアのムーミンベーカリー&カフェのニョロニョロフェアに行ってきました! 限定メニューはニョロニョロライスプレートとホワイトチョコラテ。見本写真は茸カレーだったけど、出てきたのは根菜ごろごろカレーだった! ちなみに昨日の昼も…

aサマと伊勢丹!

超ご多忙なaさまと早朝から新宿で待ち合わせ♪ スタバで喋り倒した後、開店直後の伊勢丹へ。クラウス・ハーパニエミ氏の限定アイテムとY's for livingを冷やかし、野菜ランチをたらふく食べましたー。 画像追加しておきます。 伊勢丹のディスプレイ。ガラス…

アラビアミニマグ

日本ではノベルティ扱いのところが多いアラビア社のミニマグですが、現地では4個セットで販売されています。ご依頼と自分の分で2セット買ってきました。かわいいし、かさばらないので、ほんとはギフト用にもっと買おうと思っていたのですが、意外に高いんで…

お知らせ&お願い!

ご存知の方も多いと思いますが、改めまして、わたしの職業はフリーライターです。主に芸能関連の記事を雑誌やネットに書いています。 このたび、ネットショップのスコープさんのFacebookでアラビアのムーミンマグに関する連載が始まりました(^-^)/ 初回はご…

続・爆笑土産

昨日のスナフキンに続きまして、土産物屋さんで見かけた素敵なムーミングッズをご紹介〜♪ まぁね、皆さん、こんなぬいぐるみぐらいじゃもう驚きませんよね。 おとぼけスナフキン。 なんか違う、妙に大人びたミイ。 ボンバー! どやっ。 このおじょうさんも味…

木製ハンドメイド

旅記録更新しました→http://d.hatena.ne.jp/Too/20121016 ロヴァニエミで初雪、フリマショップでハッスル、世界最北のマックでライ麦バーガー、寝台車サンタクロースエクスプレスでヘルシンキに移動、そんな1日です。あと、昨日の記事に写真追加したので、…

ハウスカフェでランチ♪

画像、追加してみます。 レディースランチ(奥。写ってないけど、苺のプチケーキ付き)、フィンランドプレート。少し並びましたが、注文したらすぐ出てきました。写真撮ってもたもたしてたのは確かですが、スープ冷めてた……。かぼちゃのポタージュ、甘くてお…

モランとスティンキーのポーチ

去年、aさまのブログで見かけて、現地で探そう!と思っていたモランのポーチ。そのときは遭遇できず、がっかりしていたのですが、今回、ムーミンショップで発見! 思わずいっぱい買い込んだつもりが、あっという間に品薄状態(笑)。もっと買えばよかったー…

モランづくし

買い付けご依頼いただいたなかで、とりわけテンション上がったのがモラン好きの方の代行ショッピング。自分では買わない(ようにしている)ぬいぐるみも思いのほかかわいくて手放せなくなりそうでした(笑)。初めてフィンランド行ったとき、自分でもモラン…

お土産プレゼント!

旅記録サンタ村とオーロラ編、更新しました→http://d.hatena.ne.jp/Too/20121015 ノードクヴィストのお茶が新しくなっていました。サンプラー的なアソートセットがムーミン柄に! 日本語! 4種類。名前もかわいいです。 店によって価格が違います。まとめて…

ブックカバー

旅記録更新しました→http://d.hatena.ne.jp/Too/20121014 フィンランドで買ったおもしろいものはいろいろあるので、不定期に更新していきます。とりいそぎ、皆さんにおすそ分けした分が届きつつあるようなので、ひとつ、ご紹介。 ムーミンショップで謎の巻物…

吉祥寺ムーミンスタンド

秋晴れに誘われて、吉祥寺に行ってきました。といっても目的は井の頭公園ではなく、ムーミンスタンド! 2周年アニバーサリーがスタートしたときはフィンランド旅行中だったのですが、友人たち(ありがとうございます!)が早々にピンズをゲットしてくださっ…

講談社文庫スタンププレゼント

10月末から始まっている講談社文庫のムーミンスタンププレゼントキャンペーン。前回のブックカバープレゼントで選ばれた文庫のなかから2冊買うと5種類のスタンプから1つもらえます。 対象になっている本は去年一昨年のキャンペーンで買ってしまったか、ど…

カレンダー

いやー、今年もあと2カ月ですね。東京もめっきり涼しくなりました。 まだめくってないけど、カレンダーにもモランが登場してますね! 画像がアップできるようになったはずなので、また旅記録を再開したいと思いますが、今日は天気がいいのでお出かけ〜。コ…