2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キング!

最大サイズのカップヌードル、ふたりでひとつ食べました。 コロチャーじゃなくて謎肉なんですが、でもやっぱり昔よりちゃんと肉の味がするー。卵もエビもちゃんと味がするー。昔の正体不明の味がちょっと懐かしい(笑)。 ↓ごはんも買ってみたけど、わたしは…

ガム

真面目に更新してますよー、ふふふっ。プラザとIt's DEMOで見つけてついつい買っちゃったキシリトールガム。パッケージは2種類ありました。 あ、中身の写真撮ってないけど、フツーにキシリトールガムがじゃらっと入っています。残念ながら、このフルーツ味…

キシリトール菓子

これも向こうで見かけなかったので、比較的新商品なのかな? フィンランドから届いたプレゼントです♪ ストロベリーとラズベリー? 糖衣(キシリトール衣?)部分に香りがついていますが、噛んでみると中は白い。味は甘くて(酸味はない)、キシリトール特有…

グミ

ムーミン話も少しは……と思ったけど、結局、コレも食べ物ネタだー(笑)。ずいぶん前ですが、フィンランドから送っていただいた荷物にグミが入っていました。 ちょうど旅行から帰ったあとに発売されたようで、ドリぽけさんのブログでも紹介されてたかも。こんな…

シーチキン自作

5日分、過去の日付でアップしたんですが、見事に「食」カテゴリーばっかりでした(笑)。ムーミン度下がってて(いや、むしろ上がってるんですけど、グッズ度が下がってる)すみません。 あ、ついでに見栄えのよくない画像ですみません。ネットで記事を見かけ…

デザート

いただきもののヌガー。母が異常なまでのヌガー好き(笑)なので、わたしもちょいちょい食べますが、ここのは上品な味でヘーゼルナッツたっぷりでおいしかったー! おいしいものいろいろ、ごちそうさまでした♪ ごちそうさまといえば、毎日少しずつ大事に食べた…

ドーナツ

先週かな、地上波で「アバター」見ながら晩御飯を食べよう!ということになって、手元を見なくても食べやすいものってことで、ワタシの頭のなかでは「晩御飯はドーナツ」だったんですが、相方は「焼き鳥」とのこと(笑)。しかしもう口は「ドーナツ」。 で、ま…

洋風

いーつーのーことーだかー、思い出してごーらん♪ すっかり忘れました。 この日は久しぶりに、山梨で買ってきたワインを飲みました! カスレ食べたい!と思い立って、白インゲンの煮込みを作ってみたんですが、乾燥豆料理は思い立ってどうにかできるもんじゃ…

節分

いまさらなので日付遡って適当に記録。 今年の節分に食べたもの。豆は青山の新潟物産店で鬼(の恰好をした店員さん)が呼び込みをしていて、試食させてもらったらおいしかったので、スーパーの4倍ぐらいしたけど買ってみました。金豆と青豆があって、違いを…

まだ使える。

雑用が多くてブログ更新&メール返信がトド怒って滞ってます。明日もあまり時間なさそうなので、今日のうちに更新〜と思ったけど、もうお腹がすいてきたので小ネタ(?)で(笑)。すっごくよく切れるフィスカルスのムーミンハサミ。絞るのが限界にきたハンド…

チョコレート

マグをピンク色にしてみました。相変わらずIKEAのクリーマーでミルクを泡立てるのに凝ってます。 今年はバタバタしていたので、自分ではチョコを買わず作らず。ありがたいことにdessert2010's diaryさんからクラシックショコラをいただいたので、生クリーム…

チキンフィレダブル

2月10日の昼ご飯、チキンフィレダブルに挑戦してみました。といっても直前にびびったため(笑)、スマイルセット×2+醤ダレチキン(ドラム)+チキンフィレダブルという組み合わせ。そんなに寒い日じゃなかったので、スープではなくサラダを用意。 形態はバ…

ワンフェス

今年もお手伝いでワンフェスに行きました。告知でなかったので、期待していなかったのですが、ガイドブックを見ると北陸製菓の名前が! ディーラーダッシュを見送って、一息ついたところで早速行ってみました。 が、残念ながら並んでいたムーミンものはこれ…

カステヘルミサンド

売り切れ必至なのはわかってたんですが、ポチる元気もなくて1、2日、様子見してたらサクッと売り切れー。 ↓こちらでのお話。 ↓ボウルはまだあるけど、どっちかっていうとプレートが欲しい〜。 で、受ける予定じゃなかった仕事を入れて無事に取材が終わり、…

ゼムクリップ

思ったより手こずりつつ今月の(主な)仕事が終了しました。軽く燃え尽きてるので、レスは明日とさせてください。 さっき、ポストに講談社文庫40周年プレゼントのクリップが届いていました。シェアできる確率が高そうだったので、ムー友さんから余った券を預…

スマイル500円

ケンタッキーフライドチキン(以下、ケンタ)のスマイルセットに「ムーミンのいただきま〜すグッズ」がついてきます。詳細→スマイルセット | メニュー|ケンタッキーフライドチキン キッズサイズだし、実用しないし、今回はフルコンプしない!……つもりだった…

WDCマグ

世界デザイン首都ヘルシンキ2012のマグ「フレー!」。日本ではイッタラ直営店のみ取扱(発売日未定)だそうですが、フィンランドのお友達にお願いして一足先に送っていただきました♪ うれしくて、こんな感じ→の踊りを踊ってます。 黒が効いてて落ち着いた雰囲…

カレンダー

恒例カレンダー画像です。数が増えてまだめくっていないのもあります。写真がボケちゃってますけど、ミムラ母の絵の原画カレンダー(日本製)は実物はもっとピンクでバレンタインな色づかい。ポップアップや卓上、フィンランド製のスケジュールカレンダーは…