2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の杏仁豆腐

無印良品の材料を選んで作れる杏仁豆腐の素。牛乳、水、豆乳と好きなものを加えて混ぜて固めるだけ。豆乳だと豆の風味が楽しめる的なことが書いてありましたが、意外にクセが抑えられて普通においしくできました。こないだ友人宅で前菜とコーンスープで始ま…

講談社プレゼント

久々に猛烈に働いています。なので今日は写真中心にさっくりと。講談社文庫の「私の、いちばん」ムーミンブックカバープレゼント、いよいよ明日〆切です。 3種類届きました。全部にマイノートもついてたよ! 実は全員プレゼントなのか、もしや応募が少ない…

新旧パパ対決

ネタ使い回しで申し訳ないんですが、新旧対決のために画像をキープしておいたんですよー(笑)。 まずはラクーアのムーミンベーカリー&カフェのパパ。帽子がーーー! ソラマチのムーミンハウスカフェのパパ。ピカピカです。 おまけ。ラクーアのニョロニョロ帽…

シール

ムーミンカフェとスタンドでもらったシール(ステッカー?)。ニョロニョロは夏至の日にスタンドでもらったもの、カラーのはカフェで月替わり企画で配布しているようです。白地のスナフキンのシールは他にファミリー柄とかいろいろあるみたい。 あと、ハウス…

最近のブックシェルフ

冬ディスプレイを撤去してからムーミンの廃盤マグをずらっと並べていたブックシェルフ。ちょっと涼しげな感じにしたいなぁと先日(いつだ?)模様替えをしました。 背後と左右に余計なものがあるのはスルーで! ちょいちょい地震があるので、現在は右上のム…

北欧雑貨市

遅くなりましたが、16〜17日に開催された北欧雑貨市で買った品々。 スポンジワイプは400円。ムーミンの大きいサイズもあったようですが、すでに他のお客さんのカゴにキープされていましたー。書籍は定価のものもありましたが、「Tori」は500円→200円、「北欧…

食べたもの記録

鶏肉をソミュール液に漬けておくとパサパサにならない!というレシピを読んで試してみたんですが、いまひとつよくわからず。タジン蒸し&塩こうじ効果もあって、柔らかかったですけど。 渋谷の東急フードショーで買ってきた晩御飯。お寿司、おいしかった! …

限定デザート

こないだ昼ご飯を食いっぱぐれたので、仕事帰りにラクーアに寄りました。お目当ては店内のパパの写真を撮るともらえるという非売品のパパシール。スープセットか、こないだソラマチのムーミンハウスカフェでスーベニアプリンを食べてすっごくおいしかったの…

ムーミンスタンド@吉祥寺

昨日の続きです。すみません、北欧雑貨市で買ったもの紹介が後回しになってますが、いましばらくお待ちください♪ 夕方、コピス吉祥寺に到着すると、ムーミンスタンド前に列が出来ていました。すごーい、夏至パワー!?と思ったけど、学校終わりで特に混む時間…

夏至

「夏至に何かが起こる!!」という告知に煽られて、吉祥寺のムーミンスタンドに行ってきました^^; 画像は明日アップしますが、ニョロシールと手作りっぽいクッキーをもらったよー♪ 店内も(たぶん)いつも以上にニョロニョロ大発生!! お近くの方はぜひ、今すぐム…

ハウスカフェ新発見

まずはコースターの画像から。はらぐろさんがおじょうさんのコースターを譲ってくれましたー。ありがとう♪ ミイとムーミンは前に行ったときにもらったので、すでに4枚揃ったー! 待望のモラン、来ました! 次はスニフがほしいかなー? スナフキンもあります…

ハウスカフェの変化

店頭にはでっかいぬいぐるみ ムーミン谷の仲間たちがお約束かと思っていたら、今回はひっそりと小さいママが。ママの下には閉店案内が置いてありましたが、もちろん営業中でしたよー。 入り口のマット、前回の赤いのからロゴ入りの青に変わっていました。 今…

ハウスカフェランチ

昨日(日曜日)、ムー友さんと東京スカイツリータウン・ソラマチのムーミンハウスカフェにランチを食べに行ってきました。12時ちょい前に到着。15組ぐらい並んでいたかなぁ(数え忘れた)。時間にしてちょうど1時間ほど並びました。わたしたちの後ろにも、帰…

ハウスカフェランチ♪

ムー友さんと北欧雑貨市に行ってからーの、ムーミンハウスカフェでランチ♪ スニフプレートがあったよ! ランチドリンクでもちゃんとコースターくれます。モラン来た!!

キッチンタオル

久しぶりにブックシェルフなどを模様替え。玄関のジェルジェムが桜(!)のままだったのを葉っぱに変えたり、トイレに飾っている手ぬぐいを新緑から朝顔に変えたりして、かなりスッキリ♪ ずいぶん前にフィンランドから送っていただいたフィンレイソンのキッ…

ランチ

やー、ネタが尽きました(笑)。アップしていないグッズもいろいろあるはずなんですが、写真を撮ろうと思っているうちに日が暮れてしまいました。画像ファイルのぽつんと残っていた新玉ねぎのスパゲッティの写真……。新玉ねぎ、甘いですよね……。 ↓セレブレーシ…

北欧本

『北欧デコ・アイデアブック』は奥付の日付だと2012年6月30日なので、新刊です。ストックホルム、コペンハーゲン、ヘルシンキの3つの街で暮らすアーティストの部屋を撮影した写真集。文章はほとんどなく、写真には誰の家かというクレジットだけ。北欧デザイ…

新作絵本

ムーミンのおはなしえほんの新作が届きました。「ぼうけんにいこうよ、ムーミントロール」。毎度のことですが、表紙の印刷が凝ってます。ムーミンはツヤツヤ、海と月はキラキラ☆ あと、開いて最初のページがかわいい! 本文に使われているイラストが小さく散…

講談社文庫キャンペーン

まだ応募したところなので実物が届いていないのですが、6月30日の〆切が近づいてきたので(というか、ネタがないので、撮っておいた画像放出で)。 先着30000名にブックカバー、抽選で15000名にマイノートプレゼント。 最初に買ったのはこの8冊(+配送無…

グラス、新入り!

ずっとカートに入れっぱなしで、楽天スーパーセールでお得にゲットしたクロウヴィが届きました。 どーん。もうちょっと高さがあってもいいんですが、すでに十分重いので、これぐらいでちょうどいいかな。海の家で使うつもりなので(簡単に倒れない/いっぱい…

野菜&肉の味噌漬け

夏に向けてちょっとだけダイエットを心がけています(笑)。といっても、いつも野菜多めだし、晩御飯は炭水化物取ってないし。食後のおやつを控えめにしてるのと、肉を減らして大豆たんぱくを取るようにしてるぐらいでしょうか。ちなみにときどき「大丈夫?」…

お得にゲット!

すみません、時間がないので、キープしてあった写真で走り書きます。 ムー友さんがくれたムーミンシールを集めてタオルをお得に買おうキャンペーンのシールとチラシ。シールはすごく小さいです(ピンズはサイズ比較用)。 まだやってるみたいなのでお近くに…

おしゃまMYリフレクター

Afternoon Teaとムーミンのコラボレーション第一弾「リトルミイ・コレクション」。発売直後にはるばる渋谷店(マークシティの中なので、駅からちょっと遠い)まで行ったのですが、まだ全商品揃っておらず。その後、ソラマチでもチェックしましたが、恵比寿店…

夏マグ&新シリーズ!

アラビアのムーミン2012夏限定マグ「プリマドンナの馬」、絶賛使用中。ムーミンハウスカフェのブルーベリーコーヒーは週末だけのお楽しみです♪ お店の方のお話だとちょっと濃いめに淹れるのがオススメだとか。逆に薄めに淹れれば紅茶感覚でコーヒーが苦手な…

ムーカフェポイントカード

ソラマチのムーミンハウスカフェオープンで、初めてムーミンカフェに足を運ばれた&検索でここを見てくださった方も多いんじゃないかと思います。というわけで、改めましてムーミンカフェのポイントカードのご紹介♪ 手前がラクーアのムーミンベーカリー&カ…

ハウスカフェ壁画?

東京スカイツリータウン・ソラマチ、ムーミンハウスカフェの店内の絵……の前にまずは駅。 店内の絵は原画をトレースしてスタッフの方々がみずから仕上げたそうです。これで全部ではなく、あちこちにあるので、実際に足を運んで探してみてください♪ ニョロニョ…

ハウスカフェ内装

ちょっと間が開いて、どれをブログアップしてどれがまだなのかわからなくなってしまったのですが、東京スカイツリータウン・ソラマチのムーミンハウスカフェの店内の写真、まだまだあります♪ 開店直後に行ったときに撮った写真で、4回目の来訪を果たしたわけ…

めんま!

今朝は目が覚めたらなんと11時半でした。朝食べたのが12時だったので、まだ昼も食べてませんー。今日は録画しておいた映画でも見ながらダラダラする予定でしたが、その前に楽天スーパーセールにハマって時間を吸い取られてしまったので、さくっとご飯記録の…

空前の焼き野菜ブーム到来

前にソラマチで鎌倉野菜を買ってご機嫌ー!と書いたのですが、焼き野菜ブームの火付け役となったのが、豊洲ららぽーとのベルギービール屋さん。某イベントの帰りに立ち寄って、軽く飲んで帰ろうとイベリコ豚のなんちゃら〜と鎌倉野菜のグリルを注文しました…

6月のカレンダー

あけぼの子どもの森公園の続きを今日アップするつもりだったのですが、毎月1日はカレンダーの予定なので、5月30日の記事に画像を追加しました〜。せっかくなので、ぜひチラ見してくださいねー。 さて、6月のカレンダー。フィンランド原画は横笛スナフキン…