2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日

2013年1月も本日で終了。1月のカレンダー画像をアップするのを忘れていたので、今日のうちに。フィンランド製の、原画の一部に色を入れたカレンダーがなかなかいい感じ。絵のセレクトも新鮮で、なんだか目がいきます。 ポップアップ。 裏側。 タブロイド型は…

マグ:ミムラ母

facebookは→Scope - Scopeさんがアルバム「scopeアーカイブ... | Facebook ショップサイトは→Moomin 20Stories 今回の写真は個人的にかなりお気に入りです。あ、自分のじゃなくて、scopeで撮ってもらった写真のほう。まだ薄暗い朝のキッチンでパンを齧り、シ…

幻のムーミンプリン

高校時代の友人がご夫婦で上京、スカイツリーに行ってきました! いい天気だったし、初めて本気で展望台に昇ることを検討しましたが「70分待ち」ってことで断念。どうやら当日券を買うのに70分並ばないといけないらしくて、券を買ったらすぐに上がれるみたい…

のんびりご飯

正月用に買っておいたスパークリングワイン、ようやく飲めた。ヤンソンさんの誘惑、白菜と大根と塩豚のサラダ、コーンブレッド。録ってあった映画みながらのんびり。 葉もの野菜が高いので、白菜のサラダをよく作ります。生の白菜と、旬の甘い大根をざくざく…

マグ:リトルミイ

第6回が公開されました。 ↓ショップサイト。 実はわたしの自宅には黄色いミイのマグはありません。海の家に置きっぱなし。海の家では朝のコーヒー、昼のお茶、水、野菜ジュース、梅酒と、なんでもマグで飲んでいます。なので、トマトジュースとの相性の良さ…

フェリシモのカード

ブログ更新、さぼりがちですみません。 フェリシモ(シロップ.)の商品についてくるカード、こんなに集まりました(汗)。特に法則性はなく、ランダムに入ってくるようです。 裏はこんな感じ。 早期申し込みでプレゼントがついてくる布バッグとスタンプの12…

ニョロにしか見えない!

渋谷東急ハンズに行ったついでに7階の北欧フェアを冷やかし。なぜか書籍充実、雑貨は前の新宿のときのほうが多かったかな? 残念ながらムーミンフェアは前日で終了。カフェでホットアップルジンジャーなどを飲み、バルコニーのサボテン売場へ。これ、角度ま…

かくたみほさん写真展

初日でしたが、まったりムード。初夏のフィンランドの空気が写真からこぼれてくるみたい。癒しのひとときでした♪

朝ごはん

正月あけにスーパーでセールになってたウニの瓶詰めを買ったんです。炊きたての白いご飯と……と夢見ていたのに、うちの炊飯器、内釜のフッ素がハゲで謎の茶色ご飯になってしまう(涙)。で、炊飯器、買い換えました。内釜だけ買っても1万円近くかかってしま…

晩ごはん

クリームシチュー。最近のカロリーオフのシチューの素は分量が調節できて便利。4皿分と少量なので、おじょうさん鍋で作ってみました。ブロッコリーは彩りに加えるつもりだったけど、品数が少なかった(っていうかシチューだけ。パンもご飯もない)ので、別添え…

特設ページができました!

scope facebookで連載中のムーミンマグ記事ですが、ショップサイトのほうにもまとめページを作っていだだきました →Moomin 20Stories パソコンからご覧になってくださっている方はサイトのほうが読みやすいかも。でも、FBアカウントをお持ちの方はぜひ「いい…

初雪

雪国やフィンランドの方にとっては、何をそんなに大騒ぎすることがある!?って感じでしょうけど、東京は2年ぶりぐらいの大量積雪だそうです。ムー友さんとカフェに行く予定でしたが、交通機関も乱れてるみたいなので、キャンセルに。残念〜。 隣の家の屋根。…

スパイラル石本展

明日まで会期延長してたので、滑り込み! 目の保養(*^-^*)

千趣会のジャム

すっかり怠け癖がついちゃってすみません。 お正月に食べた赤いジャム。ストロベリー&ラズベリーだったかな。“普通に”おいしいジャムでした。甘酸っぱいものは大好きなんですが、パンに酸っぱいものをつけるのがそんなに好きではない(スコーンにはジャムつ…

ストップ失敗

ストップしないとエンドレス(回数限定、1回限りの商品もあり)のフェリシモ。年末にうっかり止め忘れ、手袋また来ちゃった(^-^;

IKEAで買ったもの

ミルククリーマー×3。1つはキッチン用の予備で、2つは相方の作業用。ホットドッグセット。マスタードやオニオンのパッケージがかわいくなってた。マスタードとケチャップはセットで499円だったけど、1キロになってしまうので、ケチャップはパス。パンは…

ぶらりIKEA

1階の軽食コーナーにおにぎり出現! パソコンに向かってないのでコメントレスもお返しせず、遊び倒しててゴメンナサイ(^-^;

カレンダー2013

コメントありがとうございます。ゆっくりお返事したいので、レスはもうちょいお待ちください。旅記録更新とかお土産プレゼントはどーなったんだ?とかFB更新されてないみたいだわ?とかいろいろ気になることはあるのですが、もろもろご容赦を。 大晦日。テ…

明けましておめでとうございます!

いつも以上に気の抜けたお正月です。今年もよろしくお願いいたします。