2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEA

相方が作業机を買いたいというので、IKEAへ。 チョコレート&トリュフケーキ、二層になっているのですが、どっちもねったりしててめちゃくちゃ甘い! 昔懐かしい紙カップ入りのチョコクリーム(ピーナッツクリーム)を思い出しました(^-^;

瓶詰め

中途半端に食べ残していたビスケット瓶、思い切って洗ってみました。なにしろ賞味期限は2011年、しかも食べかけ(汗)。 蓋のシールもかわいいのが悩ましい。 なんとなーく残してみました。 さて。去年と今年のアドベントカレンダーのフィギュアを詰めてみま…

バスケットBOOK

いまさらですが、「MOOMINおしゃれインテリアバスケットBOOK」を開封、使ってみました。 何を入れたかというと確定申告の書類作成に必要なレシートや電卓、ノートなどなど(笑)。仕事部屋で必要なものを詰めてリビングに移動、撮りためたドラマな…

『SPRING』

部屋が汚すぎて写真を撮るスペースもありません(汗)。ゆるゆると掃除中。きれいになったら千趣会やフェリシモのアイテムも撮ってアップしたいと思います。 『SPRING (スプリング)』4月号、ムーミン×ビームスライツ特製リトルミイトート&ムーミンポーチ。…

ピザとか

ホームベーカリーで生地を作ったピザ。トマトソース+チーズ+ソーセージの定番と、ブルーチーズ+ハチミツのデザートピザ。ブルーチーズはもうちょい塩気が強いほうがよさそう。 ついでに記録。すんっごくウマかったチョコパン。アドベントカレンダーに入っ…

ヘルッピくん

過去の画像をあさっていて見つけました。それだけー。 ↓「スプリング」発売! とりあえずネット注文しました。 ↓鉛筆。かわいいけど、使わないよなぁ。どのあたりがターゲットなんでしょうね。

スモッち

ムーミン以外のネタが続いててすみません(笑)。 先日、ムー友さんから「おいしいよ!」と教えていただいた燻製卵。食べ物にかける執念が人一倍強いワタクシ、豊洲のスーパーサカガミで発見したので、飛びついて買ってみました。 チーズもすごく安かったの…

こんなところに

お台場に来たらガンダムいたー!

おやつ

今日は仕事終わってからお菓子三昧。梅味尽くし&かっぱえびせんガーナチョコがけ! サクサクでおいしかったです。

牛トロ丼

時間がないので、マイピクチャに眠ってる食べ物画像を。こないだランチで食べた牛トロ丼。いまさらかもしれないんだけど、前にネットで見て気になっていたのでトライ。……強いていうならバター乗せライスに近い? ほんのりと肉の風味がありますが、基本は脂の…

ロバーツコーヒー

フィンランドのスーパーでいろいろ買ってきたコバーツコーヒーの粉。言葉がわからないので、ほぼパケ買い。大聖堂の絵のものは前にも空港のストックマンで買いました。お土産好適品! 日本で買うとびっくりするぐらい高いですが、現地スーパーだと4.9ユーロ…

フレー!

古い画像ですみません。scopeさんのマグ連載、限定バージョンのフレー!の記事が公開されました。直接リンクを貼る方法がわからないので、↓あたりからたどってfacebookをご覧になってください。ショップサイトのほうにも近々、特設ページを作ってくださるそ…

チョコマフィン

今日は長丁場の仕事。でも、イベントは大成功で映画もおもしろかった! 旧友との再会も楽しくて、あっという間にこんな時間。なので、スマホに残ってた画像で失礼〜。オレンジのブランデー漬を使ったチョコマフィン。めちゃくちゃ膨らんだー。ニョロとムーミ…

バレンタイン!

バレンタインなのでスコープチキンを焼きました。ほんとはワイン煮を作りたかったんだけど、骨つきモモ肉が買えなかったので。いつ食べてもおいしい&大好評! やっつけで作ったモエローショコラ(というレシピ名だった。フォンダンショコラみたいなもの)。…

バレンタインデーなので

ムーミンとフローレンだそうです(*^^*) 楽しいひとときはあっという間でした! 追記。呼ばれて飛びでて〜ムーカフェ行ってきました。 aさまはスナフキンの抹茶ラテ。 わたしは前回飲みそびれたフローレンのピーチラテ。 で、食べそびれたフローレン(女装ム…

ゆきだまの灯

これが春の新商品であることについて一考。wikiによると北極圏の極夜は11月末から約2カ月間。つまり1月いっぱいぐらい? 『ムーミン谷の冬』はムーミンが新年を少し過ぎたあたりで冬眠から目覚め、ムーミン谷に春がくるまでのお話で、ハンカチ中央に描かれ…

ストックマン

旅記録、更新しました→フィンランド9日目(ヘルシンキ2日目) - おでぶさん時々おしゃまさん この日、ストックマン150周年限定品を求めて、さまよったときに撮った写真。 マグがないことはわかっていたので、「ムーミンのトレイは?」と聞いたら、このコーナ…

チョコフォンデュ

ムー友さんからお誘いいただき、ラクーアのムーミンベーカリー&カフェに2月限定メニューを食べに行ってきました。 メンバーが揃うのを待ちながら、ひとりで晩酌開始(笑)。ビールはそんなに飲まないほうなんですが、なんとなーく、ラピンクルタ(通常価格…

ちびがま口

旅記録8日め、追記しました→ヘルシンキ満喫!(フィンランド8日目) - おでぶさん時々おしゃまさん お腹がすいたので、本日分は適当に。どこが問題なのかよくわからないけど、買っていなかったがま口がお安くなっていたので、つい。 ↓新商品のがまぐちペン…

オーナメントチョコ

久しぶりに旅記録を更新してたら遅くなってしまったので、前にソラマチのハウスカフェで買ったオーナメントチョコのバレンタインバージョンでお茶濁し! クリスマスバージョンも食べてません&台紙からはがしてもいません〜。 ↓この店、フィンランド製の輸入…

カード

PEIKKIOで買い物したらバレンタインカードとカレンダーカードがついてきました。カードは(前に「クリスマスカードが◎◎円以上では複数ギフトに使えない〜」という要望があったせいか)2000円以上で1枚、だったかな。色はほかにもあるみたいでしたが(選択不…

マグ:フローレン

第8回フローレンが公開されました。Scope - Scopeさんがアルバム「scopeアーカイブ... | Facebook こちらでもご覧いただけます→Moomin 20Stories 名前の違いを切り口にしてみましたが、FBのコメントを見ると意外に「ノンノン世代」の方が多い様子。はたま…

フェリシモがー!

フェリシモがまた大変なことにーーー! あえて適当な画像でカタログ転載しちゃいます。 表紙にもなっているハウスニットトップスは3色。スカートはロング丈で、前は「森に住む」ムーミン柄でしたが、「ムーミンハウスの中にいるみたい?」柄に。 スカートと…

マステ

どれを買ったか忘れてしまいそうなのでメモメモ。 メーカーってこんな名前でしたっけ? ↓幅広の「絵本シリーズ」は全部、「ミイと〜」という名前がついてます。森、海、雨を買って、アンブレラだけパス。 ↓「仲間たち」はクラフトとグレー、両方買い。 ↓「馬…

トナカイの謎

すでに1日にコメントを頂戴していますが、ムーミン公式サイトの森下圭子さんの連載「フィンランドムーミン便り」で、ついにアラビア冬マグ「ウィンターフォレスト」のトナカイの謎が明らかとなりました! その記事は→[ムーミン公式サイト]│Moomin Character…

鬼は外、福は内!

美味しい豆を買っておくのを忘れたので、スーパーで買ってきました。年々、年の数だけ食べるのが大変になりますなぁ。 ↓こんなの発見! スナセットもあります。

今年の手帳

またしても……早めに手帳を買っておいて、どこかにやってしまいました。捨てたりあげたりしたわけではないので、グッズの山に埋もれてしまったんだと思います。我ながらひどい話だ(笑)。しかも、それ、今回が初めてじゃないんですよねー。たぶん、2回目か…

2月のカレンダー

2月になりました。早いですねー。まだカレンダーをめくってまわっていません。 注/これは正しい2月の絵柄ではありません。まだ撮り直してないのでゴメンナサイ。 ポップアップ。バレンタインを意識? 裏側。 ↓「ムーミン バレンタイン」で検索してみたら、…