2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニリュック型ポーチ

これまた不思議な形のポーチが出たわぁと思っていたカラビナ付きミニリュックポーチ。実物見たらおもしろかったので、ノリで買ってしまいました(笑)。 背中側。ベルトなどを通して使うことができます。 ざっくりした表側のファスナー。これを開くと…… じゃ…

ハウス型ペンケース

ハウス型のグッズに弱いです(笑)。このペンケースも気にはなっていたのですが、使わないし、縫製が難しいのか歪んでいるし、買うつもりはなかったのですが……。 なんじゃ、このモジャモジャは!? 木、でした。ムーミンハウスにこんな木が張りついていた記憶…

3面ケース×3!

使うのか!?というのはさておき、スゴイ商品だな〜と思った3面リバーシブルペンケース。タイミングを見て買おうと思っていたら、早々に第二弾に切り替わってしまい、慌てて第一弾を探したものの、時すでに遅し。 ↓第一弾。ムーミン×ご先祖さま×スティンキー。…

ワンフェスなう。

北陸製菓ブース、今年はエコバッグ入りお菓子詰め合わせ1000円があったので買ってみました。 中身は新商品の大袋3種×2個とシナモンブレッド。 あと、なんかド迫力だった展示、何かは知らない。

新キャラ指人形

金額調整にちょうどいいので、なんとなーく集ってきたムーカフェの指人形。新しいキャラクターが追加されていました。 スーベニアプリンにプラスしてスタンプ2個もらう作戦で、とりあえず2人、チョイス。 モランとトゥーティッキ。モラン、すごくデカイん…

ソラマチハウスカフェ

二子玉川のムーミンショップからスカイツリータウンソラマチのムーミンハウスカフェまでは田園都市線→半蔵門線乗り入れで1本で行けちゃいます。ちょうど中間あたりの駅についでもあったので、さくっとハシゴしてきました。 お腹いっぱいで時間もなかったの…

ムーミンショップ袋

オープン時に原画モノクロのショッパーが大人気だったムーミンショップ。久しぶりに買い物したらビニールの袋になっていました。 A4もすっぽり入る大きいほうが桟橋にいるムーミン&スナフキン。 小さいほうは机の下にもぐるムーミン一家。 ラッピングをお願…

スタンプラリー

ムーミンの日を記念して、ムーミンカフェ、ムーミンショップ、ムーミンスタンド(つまりはベネリック系列店、ですね)でスタンプラリーが開催されています。期間は7月20日〜8月11日までで、3つの期間ごとに設置されているスタンプの種類が替わり、すべて集め…

ムーミンショップ

昨日張り切りすぎたせいか熱っぽいです(笑)。というわけで取り急ぎ、二子玉川ムーミンショップの写真を。メール連絡滞っていてごめんなさい。 水着ムーミン、今年のムーミンの日のメインビジュアルよりカワイイような気がしないでもない(笑)。 夏っぽい…

トゥーティッキラテ

ちょっとついでがあったので二子玉川のムーミンショップに行ってきました。7月のシルエットラテがモランと、初登場のトゥーティッキだったのと、スタンプラリーにもエントリーしたかったので☆ アルテックのテーブル、すべすべ〜。イスはムーミンじゃなくて…

ザリガニ解禁♪

解凍したら23匹ぐらいあったので、友達に来てもらってザリガニパーティ! ディルが手に入らなかったので、やけっぱちで見た目が似てる(見た目しか似てない)オカヒジキを添えてやりました(*´-`) ザリガニはちょっとしょっぱかったけど、ディル風味でおいしか…

IKEA行ってきました

冷凍ザリガニを買い込んできたので、今夜はザリガニパーティだぜ!と思っていたら、カチカチに凍ってて明日に持ち越し(^-^; 海の家で使うトレイとかマットとか、いろいろ買いましたよー!

ムーミン型を使ってみた。

うむむ、ブログアップしたかどうかすら記憶にないなぁ(汗)。既出だったらゴメンナサイ。 ムーミンベーカリー&カフェオリジナルの新ムーミン型にカレーのご飯を詰めてみました。これ、意外に難しい。いや、型にご飯→すぽっと抜けるんだけど、ケチャップと…

アーノルドのドーナツ

なんかもう記憶が遠いんですが、ネタ切れなので、アップしそびれていた画像でお茶を濁します。 オープン当初はすごい列でしたが、6月3日に行ったときにはほとんど並ばずに入れました。 ふわふわ系。生地自体に甘みがないので、見た目ほどスイートじゃない…

パペットBOX

「ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX」を開封しました。 ↓パッケージの写真、撮り忘れたー。これです。 まだ全部は見ていないのですが、放送順(エピソード順?)ではなく、テーマごとに収録されています。 ↓ばら売りもしてます。最初に見たのはマ…

フィンランドの香り

柔軟剤が切れてて、こんなの見つけたので買ってみました。グリーン系かな、完全にパケ買いですが、好みの匂いでよかった!

『ムーミン谷の彗星』DVD

仙台行きを断念して、プランBのIKEAにすら行けず、自宅でぼーっとしています。今日は少し風がさわやかなので、エアコンなしでも快適ー。 昨日は開封もしていなかったNHK版パペットアニメを1巻、鑑賞しました。1話ごとににぎやかな歌が入るので、眠気がふっ…

講演会レポ

ひととおり書き終わったデータがふっとびました(泣)。記憶を辿りつつ、再度書きますが、おかしな点があったら気力が目減りしたからだとご理解ください。 さて。Scopeさんfacebookムーミンマグ連載のトフスランとビフスランが公開されました→セキュリティチ…

講演その2

昨日に引き続き、フィンランドから来日中のトゥーラ・カルヤライネンさんの講演に行ってきました。本日はおひとりでのトークでしたが、見事に一時間押しの濃厚なお話で大満足。 で、帰りにmteraさんにそそのかされて自販機でゲロルシュタイナー買ってみまし…

トーヴェ・ヤンソン夏の家

ギャラリーエークワッドで始まった「トーヴェ・ヤンソン夏の家-ムーミン物語とクルーヴ島の暮らし」に行ってきました! 原画も3点ぐらいあったし、珍しい写真やヴィンテージファブリック、直筆手紙の展示、アニメ上映なども。展示は入場無料なので、ぜひ! …

ハウスタオルハンドタオル

待望のツイッギーブルーバーションが出た! ハンドタオルはそんなにいらないんだけどなーと思いつつ、あまりにも好みだったのでまとめ買い。だって、「微妙なおまけ」が気になったんだもん(笑)! ぱっと見、あまり違いのわからないパターン違いが3種類。…

夏バテ防止!

車運転練習がてら晩ごはんを食べに出ました。一見すごく豪華に見えるけど、味は値段相応(^-^; 〆はハーゲンダッツのクレープグラッセ♪

オマケ付きエルデコ

昨年、アフタヌーンティのムーミン水筒やら何やらがオマケにつくという豪華セットに右往左往した(その節は皆さま、お世話になりました)雑誌『ELLE DECOR』 (エル・デコ)。今年もムーミン表紙の北欧特集だというので、注目していたのですが、今年のオマケ…

cocca

時間がないのですが、ファブリックネタをまとめてアップしておきたいので、とりいそぎ写真だけ。

cocca「ムーミン谷」

「ムーミン谷」というより「おさびし山」といった雰囲気のファブリック。グリーン系とオレンジ系の2色で、「日向の谷」「夕暮れの谷」というコンセプトらしいですが、日向と夕暮れってどっちもオレンジのような(笑)? スナフキンとスニフ、テントがアクセ…

cocca「黒い森」

昨日に引き続き、国産ムーミンファブリックのご紹介。 絵本「それからどうなるの?」の絵ですが、これまたムーミンがぽつんといる以外は名前もわからないキャラクターと風景という渋〜い柄です。 誰? そしてまた誰? 全体図。幅108センチメートル、1柄リピ…

cocca「植物園」

かーなーり前ですが、待望の国産ムーミンファブリックを買いにPEIIKOに行きました。実物を見て選ぼうと思ったのですが、とりあえず全種類(4柄×2色なので、1色ずつ)、1リピート分、買ってみました。何か作ってからアップするつもりでしたが、そんな暇も…

幸せづくし

超ハッピーで超ムーミンな打ち合わせのあと、スペシャルなお客さまと美味しいご飯(^-^)v 鱧やら江戸前穴子やらいただきましたが、写真撮らなかったのでデザートだけ。シャルドネのグラニテとフレッシュフルーツ♪ 仕事のほうも見通しがたったので、明日からよ…

白ゴーヤ&梅

白ゴーヤ初収穫。サラダ用と書いてあったと思うのですが、シャキシャキだけど、普通に苦いです。 2週間前に漬けた梅酒と梅シロップはこんな感じになりました。試しに飲んでみたら、梅エキス濃いめの梅酒の上澄みがすっごくおいしかった! 梅シロップは甘す…

リンネルのオマケ

買いましたよ、リトルミイのごきげん保冷バッグ付き「リンネル」。ざっくりと去年のオマケと比較写真を撮りました。 今年のほうがちょっと大きめ。去年のはお弁当ベルトもついてたんでしたっけ? 去年のは実用してちょっとくったりしてきたのか、比べると生…