2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノベルティカード

フィンランドからどーんと送っていただいた大興奮な品々。向こうで配布していたのであろう、アラビアの販促カードも入れてくださってました! こんなの初めて見ました! ムーミンママのジャーとピッチャーに合わせるレシピが載っているようです。ジャーのほ…

デコツリー

すみません、労働が終らないので、講演会レポの続きは放置です。 アラビアつながりでデコツリーのご紹介。日本で買えるかどうかわからなかったので、フィンランドのお友達にお願いしました……が、すっごく重かった〜。ごめんなさい、ごめんなさい。買い物つい…

冬マグと箱

イッタラGINZAで冬マグとボウルを買いました。マグは新しい、冬限定のボックスに入っています! 正規代理店経由のショップならみんなこの箱なのか直営店のみなのか確認し忘れましたが(追記:ショップによって違うそうです)、この箱のためだけでも正規店で買う…

冬マグ買いましたよー!

明日、写真追加しまーす(^-^)/

オルビスと花王

レポ続きは今日は無理そうなので、新商品の情報を。オルビスのハンドクリーム買いました。これは去年もセット買い(ムーミンじゃないのに!)したほど、値段のわりに使い心地がよくてお気に入り。匂いも特になく、さらっとした感触。冬場は寝る前はもっとリ…

ヤンソン展ふたたび。

ムー友さんたちと再訪。日曜で朝イチからまぁまぁ混んでて、ちょいとひるみましたが、やはり部分的に流れが滞るほかはストレスなく、じっくり見ることができました。 クリアファイルプレゼントは昼頃に終了。3000人だったらしいので、なかなか早かったのでは…

講演会

『ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソン』の著者であり、現在、横浜そごうで開催中のトーベ・ヤンソン展の元になったアテネウム美術館のトーベ・ヤンソン回顧展の監修を務めたキュレーターでもあるトゥーラ・カルヤライネンさんの講演「生誕100周年 ムーミ…

ヤンソン展、物販

横浜そごうで開催中のトーベ・ヤンソン展、物販の情報です。撮影は許可をいただきました。 ミュージアムショップスペースは松屋ムーミン展ほどではないですが、お菓子、クリアファイル、ピンズ、缶バッジ、ノート、マグネット、手拭い、はんこ、マステなど、…

トーベ・ヤンソン展初日

※展示の話中心に写真を追加、本日付けの物販の話と分けました。 「生誕100周年 トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜」、行ってきました! 初日ですが、平日で雨だったせいか、出足はそこそこ。 細かいムーミン挿絵やコミックスのところは少し人がたまっ…

『ムーミンキャラクター図鑑』

一足先に届きました! シルケ・ハッポネン/著、高橋絵里香/訳の『ムーミンキャラクター図鑑』。ムーミン童話、コミックス、絵本に登場するすべてのキャラクターを網羅した図鑑です。105項目ってすごい! 表紙にもキャラクターがいっぱいでワクワクします!…

ユニクロワッペン

ユニクロのワッペンを買ってみましたよー。直前にお会いしていた方が「見てみたけど買わなかった」とおっしゃっていて、「確かに絵のチョイスが定番すぎますよねー」なんてお話していたんですが、実物見るだけ見てみるか〜と銀座路面店に立ち寄り、ひとつ試…

アラビアとか花王(!)とか

10月21日、追記。 >もかさま ムーミン、このあたりにいるかな〜?と見せかけて…… ここにいました! イッタラGINZAのワークショップ、11月2日のオルキプッキの回に残席ありとの情報をいただきました。素朴でかわいい藁の山羊、作ってみたいけど、お土産のグ…

はっさく大福

ムーミン&フィンランドつながりの友達おすすめのはっさく大福を買いに銀座の広島物産店へ。これはおいしい(^-^)v ショールームフィンランドのエコバッグが被ったー(*´∀`)♪

雑誌2冊

遅ればせながら『ダ・ヴィンチ』と、『美術手帖』が届きました。 まだパラパラとしか見ていないので、ちゃんとした感想は書けませんが、雑誌の特集がこうも続くと差別化が大変ですね。 ↓『ダ・ヴィンチ』は森下圭子さんの記事がない!?と何度もページをめくり…

マステ

間違って買うといけないので記録しておきます。が、すでにダブってる気がする〜。 自分の記憶の衰えが怖いー!

ビーミング2

昨日の続き、ビーミングライフストアで買ったもの。 ビスケットはもう持ってたんじゃ?と思った方、鋭いです。ビスケット食べないんじゃ?と思った方、残念! このトーベ100記念ボトル入りの復刻柄全粒粉ビスケットはなかなか好みで、ぺろっと2瓶、食べ…

ビーミング

ものすっごく出遅れたのですが、先日、コピス吉祥寺のなかのビーミング ライフストアに寄ってきました。お目当ては→B:MING by BEAMS(ビーミング by ビームス)|BEAMS すでに店頭からムーミン商品は姿を消していたのですが、他のものを選んだときの店員さん…

豆皿

ペイッコで買ったもの、その2。有田焼の豆皿。前回、全種買いしたら、あとからハウス型ボックス入りが出て、残念な思いをしたので、とりあえず1枚。お茶碗は実物も素敵でしたが、お値段が……というわけで、ひとまず保留。 裏側もかわいいです。 ↓このボック…

ペイッコ

15%オフクーポンが今日までだったので、昨日、さくっと連れていってもらいました。自宅をはさんで東京横断ですが、わたしは助手席に座ってただけ〜(笑)。 本命はピアスだったのですが、ご先祖ピアスもまだムー友さんたちにお披露目していないので、ピアス…

吉祥寺ムーミンスタンド4周年ピンズ

げっとー! 栗かぼちゃミルク、ホットでお願いしたら濃厚で美味しかったです\(^-^)/ 追記。新フレーバーの告知。 グレープフルーツチョコレートって! これまたチャレンジングな(笑)。

情報と買い物メモ

本日(11日)の朝日新聞朝刊、別刷りbeにムーミン記事が出ています→「http://www.asahi.com/articles/DA3S11393739.html マグ本も大きく取り上げていただきました! 朝日新聞を講読なさっている方はぜひご確認を♪ 駅売りとかにはないと思うので、紙で読みた…

情報いろいろ

すっかりサボり癖がついてしまってごめんなさいm(_ _)m 後追いばかりですが、いくつか情報をまとめておきます。 まず、大事なお知らせ。ちょこっとだけお手伝いさせていただいた評伝『トーベ・ヤンソン 仕事、愛、ムーミン』が11月26日頃、講談社より発売に…

6月24日(6)-25日、シリヤラインの朝

目を覚ましたら陸地が見えていました。 スウェーデンっぽい色の小屋が! 朝御飯を食べに出ます。時差があることを初めて知った(笑)。しかし、1分ズレてるのはどういうことなんだ!? キッズルーム発見。 朝食が食べられるらしい。が、通常のビュッフェを予約…

6月24日(5)、シリヤラインの夜

行きは食事の時間が遅かったので、ショーなどは見ませんでした。 最初の画像は部屋にあった飛行機の機内販売のような(船内販売?)カタログ。写真がちゃんと撮れていなかったので1枚だけ。ムーミングッズの数はあまり多くなかったけど、アラビアマグなども…

6月24日(4)、シリヤライン続き

大型豪華客船なので、船内にはさまざまなアミューズメントが用意されています。 まずはカラオケ(笑)。ビミョーな感じの歌声が響いていました。きゃりーぱみゅぱみゅでもあったら歌おうかと思ったけど、知っている曲は古いロックぐらいでした。 さて。問題…

6月24日(3)、シリヤライン

なにごともなかったかのように古い日付で去年の旅記録を再開してみます。 シリヤライン(シリアライン)に乗り込みました。行きの船はシンフォニー。 客室がズラッと両側に並んでいます。とにかく広い! エレベーターホール。 行きは海側の部屋にしました。 …

6月24日(2)、ソコス・ヘルシンキに移動

写真がまったくないのですが、大聖堂の近くのソコスホテル・ヘルシンキに移動。予約バウチャーを見せて、「泊まるのは今日じゃないんだけど、荷物預かってください」と交渉。初めて泊まるホテルで、未確認だったものの、ソコス系はラゲッジルームが広いとこ…

6月24日(1)、ヒルトンをチェックアウト

途切れがちな旅行記、ブログ更新できなかった日付でひっそりと追加しておきます。 前回はこちら↓ パソコンの方は上部の「記事一覧」→「フィンランド2014」、スマホ等の方は青い文字の「フィンランド2014」というところをクリックしていただくと旅行記がまと…

ムーミンスタンド秋限定

所用で吉祥寺へ。 ムーミンスタンド外にベンチが登場してました。 秋限定のラ・フランスミルク、美味しいー! フィギュア付きガムもありましたが、ミイだけ見当たらず。 ドンキホーテはボトルのみ、格安でした(^-^)

10月のカレンダー

早いもので、今年も残り3カ月(今年は計算間違ってない、よね!?) 来年のカレンダーも買ってきました。