2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミントリビュートワークス布

暑いーーー。汗かきかき、ミシンで遊んでました♪ なぜか旅行前になると縫い物がしたくなります(笑)。何を作ったかはまだ内緒!(ドレスではありません(笑))

フェリシモ新商品

「軽くて便利 ツーウェイバッグ」が届きました。3色(3柄)で、初回はムーミンパパ! プリントを中に入れて使うと、なんの変哲もないシンプルなバッグ。特にパパはグレーなので、そっけなく感じられるほどですね。 わかりづらいですが、絵の部分を外側に掛…

ウェディングアクセサリー

少し前のことになってしまいますが、いつも博多から楽しいレポートを送ってくださるHさんからサプライズギフトが届きました! まったく予期していなかったのでびっくりするやらうれしいやら♪ コットンパールのネックレスと、ボタンをモチーフにしたブローチ…

ユニクロ続き

昨日と同じアイテムの写真ですが、いくつか撮り直したので改めまして(笑)。 スナフキン。なぜか左右の足で上下が違います。どういう柄パターンなのかわかりませんが、買うときに確認したほうがいいかも? 夏まつり柄。寒いかもしれないけど、フィンランド…

ペイッコからーのUNIQLO!

取り置きお願いしてたグッズを受け取りにペイッコへ。 Kーさんとしゃべりまくったあと、丸井のなかのユニクロに移動。買って買って買いまくり(^o^;)本日は3〜4諭吉さんが旅立たれました。 1枚買い上げごとに1枚もらえるステッカー3種はもちろんボックステ…

ラッピング

ムー友さんから届くお荷物はラッピングからすでにテンション上がります♪ 丸いのは、もったいないけど使い道が〜と、常々思っていたマスキングテープの包みの上の部分。なるほど! すごくかわいい! マスキングテープ、この柄、いいですよね〜。 でんぐおんを…

カード&ポーチ

お友達のKーさんから『ムーミングリーティングカード』で作ったカードをいただきました。 すごい! 影がまたきれいです。 ↓シルエットのものは比較的簡単に作れるとのこと。目などを描き込まないといけないものは難易度が高めだそうです。 さらにさらにビッ…

イッタラ銀座

mちゃんのお誘いでピルタナウハ織のワークショップに参加してきましたー! ややこしそうでひるみましたが、先生が日本語で上手に教えてくれて、楽しく織ることができましたよー。 しかし、性格が出る(笑)。パーツもついていたので、好みの長さに切ってキー…

マグ本ディスプレイ

お友達のRさんがお勤めの書店にムーミン本特設コーナーを作ってくださいました! マグは私物とのこと。実物のマグと並べていただくとグッと注目が集まりそうでうれしいです! ふだんは女性向けのコーナーに並べていただいているとのこと。ムーミン以外の本の…

ソラマチムーミンハウスカフェ二周年

さくっと買い物してピンズもらってきました。 帰りは豪雨に見舞われ、サッカー女子アジアカップ準決勝に燃え……疲れたけど楽しい1日でした!

旅行プラン

今日こそフィンランドの宿を決めようと思ったのですが、迷ってしまって、まだ保留。いい季節なので、便利さよりも景色で決めようか、ということに\(^-^)/

保冷バッグBOOK

保冷バッグBOOKを買ってみました。1800円とお高め。サイズは今までの雑誌のオマケより格段に大きく、やや厚め。 色みもいい感じだけど、色落ちが心配な濃色。 内側に保冷剤用のメッシュポケットがあります。 持ち運び用にくるりとコンパクトになりますが、し…

お祝い!

パートナーシップに関する契約書を公証役場に提出してきました。車だったので、夜はノンアルコールビールで乾杯(^^)v 朝は特別なマグを使いました。 久しぶりにはめをはずして、昼は回転寿司。 ゴディバ! 夜は焼き肉! ……1キロぐらい増えちゃったので、今…

フィンランド製ピンズ

先日、タンペレのムーミン谷博物館の館長さんたちにお会いする機会に恵まれました。別れ際にくださったのがフィンランド国旗を持ったムーミンのピンズ。非売品とかではないけれど、お心遣いがうれしかったです。ピンズはかさばらないし、記念になるし、お土…

トーベさん記念切手セット

わーーーい! これもマリメッコワンピースのラッピングのなかに入っていましたー! 気になっていたのですが、向こうに行ったときに買えるかな、でも売り切れだったらどうしよう〜と思ってきた記念切手セットです。 パッケージ裏側。 日本語! 三つ折りになっ…

シール

フィンランド製のシール、新商品2種! 1種類はぽこぽこした素材、もう片方はトーベさん自身が描いたシールの復刻です! ↓このシールのムーミンママの絵が旧マグのベースになっています。 ↓新マグも出ましたね! ↓昨日ご紹介したポストカードと同じ絵を使っ…

非売品ポストカード

フィンランドから送ってくださったポストカード。 トーベズジュビリーのポストカードは販促用の非売品だと思います。 裏側。 こちらは非売品ではないと思いますが、100周年記念アイテム。「おめでとう!」を選んでくださったのだと思います。ありがとうーー…

マリメッコの袋から

昨日の続き。 マリメッコのラッピング、かわいいー! タブロイド版の最新版カタログ! 包みのなかからはお願いしていたワンピースと、お宝がザクザク! 銀行のノベルティかな、アドベントカレンダー、レアものです。もったいなくて開封できない〜。 続きは明…

フィンランドからの小包

フィンランドの友達にお願いしていた式のワンピースが届きました! 箱はフィンレイソン、シール代わりにトーベ・ヤンソン切手の台紙?が! なかにはサプライズプレゼントも入っていたのですが、式用のオーダーシューズのフィッティングや急な仕事やらでバタ…

タオルハンカチ

ちょっと前にいただいた、雑貨屋さんハンプティーダンプティーオリジナルのタオルハンカチ。原画、白黒で渋め、ふっかふかです。 裏側はさらに渋い。 ラベル。 他に同柄のフェイスタオル、バスタオルなどもあったようです。近くに店舗がないっぽかったので、…

ムーT

ムーT引き出しを整理したら、毎日違うものを着ても1カ月、ムーミン服で過ごせることが判明しました。我ながら恐ろしいです。でもきっとまたユニクロで買い込んでしまうんだろうなぁ(汗)。 写真はほんの一部。懐かしいめのをアップしてみました。 ↓検索し…

フェリシモと千趣会マンスリークラブ

追記:ユニクロも19日から発売開始!→ユニクロ UT特集|ムーミン|BABY(ベビー)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO リラコもあるよ〜。 フェリシモのシロップ.に夏の新商品登場→http://www.felissimo.co.jp/fashion/v1/cfm/products_list001.c…

買い物いろいろ

アウトレットでもいろいろ買いましたが、これは先日、伊勢丹のY's for livingで買いました。いったん売り切れたけど再入荷があったそうです。軽くて実用的、冗談っぽいデザインなのが好みです。 あ、後ろ側の写真撮り忘れましたが、紐は金具で取り外し可能(…

御殿場アウトレット

相方の仕事が急に空いたので、都内のデパートからはすでに姿を消したスプリングコートを求めて御殿場プレミアム・アウトレットへ。 1枚のお値段で2枚のコートが買えてご機嫌です(^_^)v これでウェディングの準備はほぼOK。あとは日本にサイズがなかったの…

お宝続き

スウェーデン語版コミックスといっしょにいただいた、貴重なお宝の数々、自慢させてくださーい! 1988年にフィンランドに行かれた際、ヘルシンキのアカデミア書店でもらったというクニットのビニールバッグ、タンペレのムーミン谷博物館で買われたというポス…

ムーミングッズが二割引!

新宿でムー友さんたちと会うついでに、久しぶりに世界堂へ。店内ほぼ二割引以上で、店頭にはムーミングッズコーナーが(^_^)v こりゃ、最安値じゃない?ってことで、いくつか買いましたー!

マグ本の裏話

今日は平常運転でジムに行こうかと思っていたのですが、HDDに溜まっているドラマや映画を消費しきれていないので、のんびり過ごすことに決めました。 なので、お待たせしたままになっていたコメントへのお返事を♪(お待たせといえばプレゼントやらクイズやら…

ラクーアムーカフェ

皆さま、楽しい連休をお過ごしでしょうか。 一昨日、昨日とムー友さんたちとカフェ訪問〜。 フィンランドプレートだったか北欧プレートだったか。肉と魚が両方食べられてお得〜。肉が何肉かで紛糾しましたが答えは出ず。店の人にも聞きそびれました。私は豚…

ピンズ3種

今日もみんなでラクーアムーカフェへ(^-^)v 博多スタンド3周年とキャナル10周年、ラクーア11周年、ピンズ3個揃いました! 皆さんありがとうございます(*^^*)

アニバーサリープレート

松屋ムーミン展からラクーアのムーカフェへ。「ぼっち客に神対応」の記事の影響か、“ムーミン谷のお友達”の訪問率、回転率が高かった(笑)。 今日からアニバーサリープレートが始まっていました。ムー友さんがオーダーなさったので写真だけ撮らせてもらいま…