2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産

雨のなか、一日がかりでペタヤヴェシのオールドチャーチを見にきました。今夜はユヴァスキュラに泊まって、明日はタンペレからソーダーシャールに向かいます!

ヘルシンキ、晴天

この旅で初めて長袖とTシャツで暑い!と思う陽気でした。 ヘルシンキプライドパレードを楽しんだあと、森下圭子さんとトーベ・ヤンソン公園へ。観覧車も満喫して、不思議ヌードルを食べて、ソコストゥルニから午後10時すぎの夕陽を眺めました。楽しかったー!

ファッツェル

今日は雨で寒いー。日曜は店が閉まるのも早くて、ファッツェル本店前を通りがかったけど、もう閉店。帰国までに寄らなければ!

ポルヴォー

ヘルシンキ戻って、アテネウムのトーベ・ヤンソン展を再訪しようかと思ったのですが、いい天気だったのでポルヴォーへ。前回は2月で川が凍りついていましたが、今日は雨上がりだったのか、濁っていました。

ヘルシンキに戻りました

ストックホルムをうろうろして、ヘルシンキに戻りました。なんだか、ほっとします(*^^*)

初スウェーデン!

シリヤラインでスウェーデンに来ました! 船上のあちこちにムーミンの絵があるのに、実物?に会えなくて焦るー(^-^; 翌朝、ようやくキャッチすることができました。 ノープランの初ストックホルム、ヴァーサ号を見て、展望カフェで晩ごはん〜。物価高くてび…

ウェディング写真

帰国した友達が画像をwebに上げてくれたので、こちらにもアップしておきます。自分が写ってる写真を公開するのは照れくさいですね〜(^-^; ハクナさんが作って下さったブローチはコートにつけました! 靴と指輪も友達が作ってくれたものです。 トフスランとビ…

フルムーン満喫中(*^^*)

お祝いコメントありがとうございます\(^-^)/ お返事と更新が遅れてごめんなさい。 ヘルシンキに移動してから、アテネウムのトーベ・ヤンソン回顧展、アラビアのムーミンマグ展、マリメッコアウトレット、ヌークシオでバーベキュー、サウラサーリの夏至祭と…

ムーミンワールド

早くもナーンタリスパホテルのムーミンルーム宿泊最終夜です。 今日は大統領サマーハウスと大聖堂観光のあと、ムーミンワールドに遊びに行ってきました!

終わりました!

準備、現地メディアの取材、セレモニー、ウェディングディナーまで、あっという間でした。自分では写真撮れなかったので、結婚証明書とプレゼントのパパママ、花冠の写真です。また写真もらったらアップしますね。トフスランとビフスランが元気すぎて、感涙…

フィンランド到着!

現在の日本時間は朝6時前、フィンランドは深夜12時前。ようやく外が少し薄暗くなってきました。 トゥルクの空港ではまさかの動くムーミンがお出迎え!!! ナーンタリスパホテルにチェックイン後、夕飯、サウナ、バチュラーパーティ(笑)と順調にこなし、明日…

指輪&ケース!

お披露目は式の後がいいかな〜と思ったのですが、旅行中はブログをきちんと更新できるかわかりませんし、写真を何点もアップできないと思いますので、もう公開しちゃいます! と言いつつ、小さすぎてちゃんと写真が撮れないのですが。指輪はセクシュアルマイ…

指輪とハンカチ

Twitterから呼びかけてくださったコメさんにお願いしていた指輪が届きました! ムーミンつながりの方ではないのですが、なんと箱がっ! サイズもぴったりで、とても好みの仕上がりだったのですが、中身はまだ内緒ー! なかにはカードも!! そして、少し前の大…

花嫁ぽい(((^^;)

今日はストールとピアスを買いました(^-^)v ネックレスは迷ったのですが、両親からもらった古いパールを使おうかと思います。something oldとnewです。 ガラじゃないので、照れるわー(^_^;)

ミイ子の晴れ姿

親馬鹿&自画自賛&馬子にも衣装!? きーさんにアドバイスしてもらって選んだサテン布とチュール(ユザワヤで30センチずつ)、手持ちのビーズとスパンコールを控えめにつけて、さらにユザワヤで98円のレースを50センチと198円のラナンキュラスの花輪(花は大…

カフェ

すみません、あれもこれもご報告したいのにまったく時間がありません。今日はなんとかホテルをすべて取りおえましたが、まだ船の予約がーーー。コメントのお返事も遅れていてごめんなさい。 先日、楽しい打ち合わせでカフェに行ったときの写真でお茶を濁しま…

あと1週間!

靴と指輪が無事に到着しました(*^O^*) どちらもお友達が心を込めて作ってくださったハンドメイドで、サイズぴったり、デザインも好み! ミイ子の扮装も完成しました。 今夜は新しいワイングラスでお祝いです♪

UT銀座限定

ついついまた買ってしまいました。 プランタンのほうが在庫豊富と聞いて先に寄ったら、うまうま白はLとXLのみ。ざっくり着ようかと思ったけど、去年のイヴァナヘルシンキコラボがゆるゆるで着られなくなったことを思い出して、黄色のSをチョイス。マサル…

「クリップダッスとトゥーティッキの航海」

アラビアムーミン夏マグ、日本名は「クリップダッスとトゥーティッキの航海」なんですねー。長い(笑)。 昨日と代わりばえしないけど、写真撮りなおしました。 一昨年の「プリマドンナの馬」、去年の「フローレンと詩人」と並べるとこんな感じ。 ラフな雰囲…

夏マグ2014

本日発売の夏マグ、トゥーティッキとクリップダッス! 現地で買うつもりだったけど、タイミングよくイッタラ銀座に行ったので、こらえきれずに買っちゃいました\(^-^)/ お店の方とのお話も楽しかったー! 今日は盛りだくさんで、サプライズいっぱいで、幸…

傘BOOK

勢いで『MOOMIN晴雨兼用折りたたみ傘BOOK』を買ってしまいました。店頭でチェックもせずに……。 傘袋付きって書いてあるけど、袋のついてない折りたたみ傘って見たことないよね(笑)。袋には特にボタンなどの留め具はついていません。UVカット率88%で晴…

ムーミン(63)の日おめでとう!

今朝、体重がまた下がって、いい感じの数値を記録したので、気分はビキニ姿のおすましおじょうさん(笑)! 和製むーみんの日ですが、今日もバタバタと過ぎていきました。とりあえず、歯医者は終った! あと、旅行前に髪を切りにいかねば!

おめかしミイ子

先日、きーさんにアドバイスいただきながら生地を購入(300円ぐらい)。適当にウェディングドレスを縫いました(^_^)v ちょっとさみしかったので、ハクナさんからのプレゼントのパールを貸してあげたら一気に豪華に! あとは頭につける花を買ってこなきゃ〜。

6月のカレンダー

あっという前に出発まで2週間です! わーーー、どうしよう〜(笑)。 6月のカレンダーはわたしのハイテンションに対して、渋めの色づかい。 この天狗みたいな子、かわいい。 こちらではご報告していませんでしたが、めでたく10キロ以上の減量に成功しまし…