2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧雑貨市とヒルズ

原宿の北欧雑貨市と、六本木ヒルズのムーミンコラボメニュー、どちらも明日までの開催です。今日はいい天気、午後からふらっとお出かけ、いかがですかー? ハシゴも楽しいと思いますよん。 取り急ぎ、買ったもの写真をアップしておきます。 劇場版のトレイ。…

北欧雑貨市〜六本木ヒルズ

北欧雑貨市で控えめに?お買い物した後、ランチ食べて、マリメッコ冷やかして、イッタラ銀座でハウスマグ買って、六本木ヒルズでママの風邪退治ドリンクとアップルパイ食べて、東京駅ステーションギャラリーで展示見て、HMVでクリアファイルもらって帰宅。濃…

シネマサロン

映画に出てくるリビエラのホテルをイメージした……というのはちょっと無理がありそうでしたが(笑)、映画のビジュアルがいっぱいで楽しかったです。 六本木ヒルズ名物?の蜘蛛オブジェのあたり、建物の外に面しているのでわかりやすいです。 ムーミンカフェ…

フォトスポット

三度めのヒルズ。レシピカードの絵は何種類かあるみたいです。 フォトスポットが立体で気合入ってました。 入り込んでいっしょに撮ることもできます。そんなに混んではいませんでしたが、直前に写真を撮っていたお子さんがかわいかったので、ついつい遠慮し…

「北欧フィンランドクリエイターたちの暮らしとデザイン」

買ってみました。 思ったより大判で、ビジュアル本寄り。登場しているクリエイターをサイトからコピペ→マイヤ・ロウエカリ/ヘイニ・リータフフタ/サンナ・アンヌッカ/ハッリ・コスキネン/クラウス・ハーパニエミ/サンナ・マンデル/ハンナ・コノラ/パ…

オルビス

オルビスから新キャンペーンです。 カタログの裏表紙にミイのクレンジングボトル。 名言ふうのキャッチコピー。 「オルビスからあなたへ伝えたい言葉」にもムーミン登場(言葉はママで、絵はミイ)。 商品ページ。 このキラキラした名言、どの場面だったか心…

あみぐるみ本とムーミンノート

あみぐるみ本はフィンランドで現地版を見かけて、それでなくてもハードル高いのにフィンランド語じゃ無理だよなぁと買いませんでした(高かったですし)。そしたらなんと日本語版が! 作る気満々で買ってみましたが、思ったより大変そう。TVの紀行番組で波…

ストーリーブック

『劇場版ムーミン〜南の海で楽しいバカンス〜公式ストーリーブック』を買ってみました。「ver.1 ムーミンやしき」をチョイス。この絵、いいですよね〜。 T社の傘本やブランケット本などのリーフレットに比べると本誌部分もボリュームがあります。劇場版の…

『aruco』と『BiRD』

最近買った本。 地球の歩き方の版元の女子向けガイドブック。軽くて、情報ぎっしり。プランニングから持ち歩き用まで、コレ一冊でいいんじゃないかと思うほどの充実度です。森下圭子さん渾身(?)のムーミンワールドガイドもあります。行く予定がない方も、…

トークイベント

最近、お知らせごとのときばかり張り切っているようですみません。本日はサンシャインシティ(東池袋)にムーミンスタンドの新店がオープンでしたが、ぐずぐずと引きこもっておりました。情報遅いわ、タイムリーなレポもできないわ、いろいろ保留のままだわ…

北欧コラボランチとサルミアッキチョコ

先日、ノーザンライツフェスティバルでパペット版『ムーミン谷の彗星』を見てきました。もう終わってしまったのですが、ユーロスペース下のイベントスペースでは映画祭コラボの北欧カフェ&物販もやっていて、楽しかったです〜。 北欧プレート。アクアヴィッ…

サクマのど飴

六本木ヒルズの物販会場で唯一買ったのがコレ(笑)。まー、どこででも買えるのですが(ペイッコなら安く買えるはず)、ストレスで喉がイガイガするので食べたかったのです。 味は三種類。レモンが好みでした。 あまり絵を見ないで配ってしまったので、残っ…

メリーチョコレート

なんか黄色いので劇場版がらみのパッケージだとばかり思っていましたが、コミックスはコミックスでも映画とは関係ないジャングル柄でした(笑)。

イヴァナヘルシンキ

初日にもムー友さんたちにおつきあいいただいて見てきたのですが、昨日のトークのとき、撮影許可もらったんで写真をあげておきます。トークの話などはまた明日。 三越限定のエコバッグ。紺は売り切れ。残ったものは通販に入るそうです。ぺらんぺらんなのに50…

劇場版ムーミン

ムー友さんが席を取ってくれたので、六本木ヒルズで見てきました! やっぱり映画館で見ると音も映像も迫力があってスゴイです\(^o^)/ 鑑賞後はコラボメニューのスナフキン荒野の五目スープとムーミンママのアップルパイをハシゴ。楽しかったー! 写真追加…

ロッテガム新パッケージ

パッケージだけでなく味もピーチ味に変わりました。ミント抜き、さわやかだけど、甘い。 ムーミンショップで3個セットを買うと非売品のミニボトルがもらえます。 ロッテ公式とドリームぽけっとさんではマグネットフレーム付きです。

メリーチョコレート

出遅れましたが、買ってきました。

ミイ子、雪ドライブ

雪玉ランプごっこ

少し前の写真ですが。 雪、楽しい!

ルーネベリタルト

忘れないうちにレシピをメモしておきます。 2月5日はフィンランドの詩人、ルーネベリさんのお誕生日。フィンランドでは、彼の好物だったというルーネベリタルトを食べてお祝いするそうです。FBで森下圭子さんが食べていらしたのを拝見して、レシピが載っ…

六本木ヒルズ

やや出遅れ気味ですが、六本木ヒルズ行ってきました。あ、地下鉄通路の写真撮らなかった。ヒルズ全体の写真も。いろいろ適当ですみません。取り急ぎ、写真をあげておきます。文章は明日にでも足しますねー。 配布物いろいろ。 コラボ内容がややこしくて、更…

*彗星DVD本日発売!

届きました! グラス付きー\(^-^)/ 特典のパッケージは登場キャラクターが「つらいこと(=彗星の脅威)をふっと忘れることができるような大事なもの、大好きなもの」を集めたそうです。 DVDのデザインもオシャレです。 週末に見るのが楽しみー♪ ↓ドリぽけ…

TV Bros.

届きましたー! 3冊揃って、じゃん! ここをご覧くださっている皆さんには旧知の情報も多いかもしれませんが、ブロスがいちばん濃度が濃いです。わたしらしい記事になっていると思いますし、読み物としてお楽しみいただける部分もあります。ページ数は多く…

『MOE』とスポーツ報知

細かい文字を見ると具合が悪くなる境地に達してしまったので、一泊二日で温泉へ。帰ったら『MOE』が届いていました。 もともとムーミンに親しみを持ってくれている読者が多いであろうことを想定して、ちょっとマニアックにコミックスとの比較をしています。…

2月のカレンダー

そうだった、昨日は2月1日で、カレンダーネタを更新するつもりだったんでした。 日本はバレンタインを意識してるのかな、という気がします。フィンランド原画の雪の絵がすごく好き! コミックス絵に着色ですが、ついつい見入ってしまいます。 ↓本日発売! …

『Pen』

雑誌『Pen』の「ムーミン完全読本。」特集号、明日発売です。 一足先に届きました。……すごい。今までの雑誌のムーミン特集とはまったく違う切り口と濃度。自信をもっておすすめできます。ぜひ読んでください。よろしくお願いいたします。 裏話とか書こうと思…