2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新さぼってすみません。いろいろとバタついております。 先日、撮影用に棚のムーミン以外のお宝をいったん片づけました。 今は平常どおり↓ マグの写真も撮ったので、また明日にでも!

ワンフェス2015

今年もワンフェス。暑すぎる。 北陸製菓、気合い入ってた(^o^) 新モンチッチの声が意外すぎた!

モビールとトレイとタイマー

写真撮ったので上げておきます。ミニマグもひとつもらいました。柄は選ばせてもらえなかったけど、気をきかせてくれたのか、ムーミンでしたよー。 モビールの箱。 今回はポスターは入っていませんが、気合の入ったパンフレット?入りです。 年代ごとのムーミ…

北欧雑貨市

夕方、目黒で打ち合わせ。これは!と中目黒で開催中の北欧雑貨市に寄ろうと思ったら、目黒と中目黒ってけっこう遠いのね(^^; バスを使ってうまいこと近くまで行ったのですが、えぐざいるの事務所前は警備員いっぱいやなぁ〜とか見てたら道に迷いました。中目…

ポストカードの山

時間がないので、写真だけー。ポストカード整理。どんどん増えていく!

汚部屋シリーズ

ちょいと前(こんなに暑くなる前)にムーミン部屋を少し片づけました。ワイヤーシェルフを導入したので、汚部屋から倉庫に進化した感じ?(進化後の写真はありません)。 食品だけはどうにかしろ!と自分に言いたい。 冬の間、ずっと探していた手袋がぺっち…

ココット実用

ちょっと前の画像ですが、ムーカフェのココットを実用してみました。 卵のタンパク質って固まるとやっかいだよなぁ……というわけで、普通にフライパンで焼いた卵を入れるという無意味な使い方(笑)。 休日なので、特別な夏マグを使用。 別の日の朝御飯。最近…

[食]クリームパン

ついつい誘惑に負けてムーミンベーカリー&カフェで買ってしまった冷やしクリームパン。 パンしっかりめ。どれもおいしかったですが、個人的にはチョコくるみが好きかなぁ。 ↓超ドドンパ祭とやらで楽天徘徊中。来年のカレンダーがもう出ていることに驚きを禁…

ムーミンの日グッズ

ラクーアのムーミンベーカリー&カフェでは他にもムーミンの日グッズがいろいろ売られていました。 スタッフ気分が味わえる?Tシャツ、タオル。 クッキー入りミニバッグ(もしくはミニバッグ入りのクッキー)、タンブラー、ランチョンマット、お皿などなど…

ムーミンの日エコバッグ

ムーミンカフェで買い物をして、ムーミンの日2015のエコバッグをもらいました! ムーミン70のロゴも入ってます! 買ったのは今年の絵柄の手ぬぐいなど。 本を読むムーミンと松葉っぽい緑の葉っぱがかわいい。エコバッグと手ぬぐいでは色みが異なるので、ちょ…

カフェポイントカードの景品

ムーミンベーカリー&カフェのスタンプカードでもらえる非売品ノベルティが新しくなりました(というか、しばらく品切れ状態だったので、入荷を待ってました!) 今回はフライパン型のココットです。前回のミニココットのイメージを引きずっていたので、箱を…

『ムーミンカフェ おもてなしごはん』

レシピ本というだけでテンション上がりますが、これはお世辞抜きでかなりの高得点! かわいすぎない微妙な匙加減の表紙デザインからもう、“間違いない”感じがします。中身は書店で、いや、ムーミンカフェやムーミンショップで手に取って確かめていただくとし…

フィンランドナイト2の2

ムーミンベーカリー&カフェの第二回フィンランドナイト、13日は『moomin Cafe おもてなしごはん』(講談社)の出版記念パーティを兼ねていました。最初に担当編集の原田さんからムーミン愛溢れるご挨拶があり、続いて編集・ライターの大谷さんからフィンラン…

フィンランドナイト2

昨夜はムーミンベーカリー&カフェの第二回フィンランドナイトで美味しい楽しい夢のようなひとときを過ごしてまいりました! 張り切って詳細をご紹介しようと思っていたのですが、朝からバタバタしており(暑さで動きが鈍っていた可能性も)こんな時間になっ…

ダイソー編

ダーラナホースとなんちゃってウニッコな手ぬぐい。マステも。

100均の北欧っぽいもの

キャンドゥで見つけた北欧っぽいアイテム。ずいぶん前に買ったけど、結局まだ使ってません。こういう買い方をするから物が増えるんだよなぁ。 ぺらぺらのシート。これは海の家で使おうかと。 食器棚シート2種類、手ぬぐい2種類、マステ2種類。 手ぬぐいは…

七夕の夕食

ネタも時間もあまりないので、またいつのかわからないご飯写真ですみません。 七夕の日。楽しい打ち合わせが終了しまして、デパ地下で何か買って帰ろう→そういえばHDDに「マツコの知らないコロッケの世界」があったな〜→コロッケ食べ比べ!→あれ、今日って七…

ファミマ×ロッテのプリカ

なんとなんと、ファミマのプリペイドカードも当たりました! ほかの賞(お弁当箱+ランチトート、モーニング食器セット)にあまり興味がなかったので、集中的にプリカに応募したのがよかったのかも? 台紙付きです。額面500円。カードは手元に残るだろうから…

食べたもの記録

夏至の日、うっかりしていて特別なものを買ってこなかったので、冷凍庫のIKEA食材でディナー。飲み物はスナップスにエルダーフラワーシロップで甘みを足し、ゲロルシュタイナーで割ったもの。見えづらいと思いますが、ニョロニョロスティックをマドラーにし…

日本とフィンランドのムーミン

昨日の続きでぬいぐるみ比較画像を。日本のアフタヌーンティリビングのトーベ100限定ぬいぐるみ。誕生日プレゼントにいただきました。あぶなくまたぬいぐるみを集めてしまいそうなかわいさ! ミイもすごくかわいかったですよ〜。 両側はシリヤラインのムーミ…

おしゃま比較

トゥーティッキのぬいぐるみの写真がフォルダに残っていました。 どちらもメーカーはセキグチさんのようです。右は昭和アニメ時代かと思いましたが、ズボンも緑だし、おそらく平成アニメの頃のトゥーティッキだと思います。左は最近買ったもの。ズボンは青に…

コースター

ムーミンハウスカフェでドリンクを頼むともらえるコースター。絵柄がリニューアルされてます。第一弾はキャラクター名入り。新しいのはキャラクター別ではなく、名場面集といった感じです。 あれ? ミムラねえさんのももらった気がしたんですが、勘違いかな…

カフェのシール

先日ひょっこりと、見たことのないシールをいただきました。 クリスマスシーズンにムーミンハウスカフェで配布していたものでしょうか。そういえば、クリスマスのプレートはタイミングが合わなくてもらいに行けなかったので、その時期かもしれません。持って…

マンスリークラブ新商品

千趣会のマンスリークラブに「ムーミン ふわとろタオル」という新商品が追加されてます。 同梱されていたカタログはこんな感じ。 モラン、ほしい! タオルは先日、スペシャルふわふわなセットをプレゼントしていただいて幸せな日々を過ごしているのですが、…

リラコ限定柄

銀座に行く用があって、少しだけ時間があったので、プランタンに駆け込んで、リラコをチェックしてきました。行ったら買っちゃうよねぇ(笑)。2枚セットで1990円とかのセール中だったので、限定柄を2枚。 ヴィンテージファブリック柄。これはムー友さんがこ…

フィンランドのムーミン菓子

自分で去年買ったものと、イギリスのムーミンショップのお土産にいただいたもの。 クランベリー、ブルーベリー、リンゴンベリー、ミックス、チョコレートコーティング、黄色いのはトゥルニ。ヘルシーなドライフルーツです。トゥルニは苦手だという人と平気だ…

7月のカレンダー

2015年も半分終わったんですね〜。カレンダーも夏っぽい雰囲気です。 フィンエアーとケンタッキーは絵柄も同じ。 劇場版はプールの場面。