2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン

一昨日の中秋の名月は天気がいまひとつで諦めてしまったのですが、昨日はお月見に出かけました。 そこそこのカメラを使っているはずなのに、こんな写真しか撮れなくてしょんぼり。しかもミイ子を連れていくのを忘れました。 皆さまのお住まいのところからも…

ティーパック?

今回初めて登場したティーバッグ。カップに引っかけて使うタイプでマグの絵が使われています。セットを買いましたが、個包装もあってギフトにも最適。軽くて日持ちがして……といいことづくめですが、ちょいとお高いわね〜(笑)。 マグの元になった絵が載って…

マステとシール

ジャムと並んでお約束の限定柄マスキングテープ。もちろん買いました! 今回は1種類。単価が下がって巻が小さくなったような気がするのですが、確認はしていません。 ↓マステも種類が増えすぎて、何を持っているのかわからなくなってきました。フォレスト柄…

限定柄ピンズ

やー、そういえば、新しいムーミンパパ柄のプレート、使ってましたよ! あらやだ怖い。グッズになっている新しい柄のマグはどれも買ったけど、飾っているだけで実用していません。 限定グッズのピンズ。とりあえず1つだけ買おうと思ってパパを選びました。

ミューゼオ更新のお知らせ&ポストカード

「物語を感じるムーミンコレクション」連載第3回リトルミイ編が公開されました→<ムーミンの世界>グッズと共に紹介!リトルミィってどんなキャラ? | MUUSEO SQUARE ぜひご覧ください。 さて、ムーミン展で買ったグッズ。両面ステッカー。残念ながら両面と…

ジャム

しばらくゆるゆると松屋銀座ムーミンストーリー展で買った限定グッズを記録していきます。といっても今回は意外に買ってなくてすみません(笑)。お仕事モードで物欲が抑えられちゃったのかも。 まずはお約束のジャム。今回は北欧っぽさを捨てたのか、桃でし…

フローレン缶バッジ

最終日なので行ってきました。時間帯にもよると思いますが、いままでのなかでいちばん混んでいたかも。 フローレンとママはチラシなし……。

ママ缶バッジ

松屋ムーミン展、今日のお買い上げ特典はムーミンママ。缶バッジの絵柄がマグと同じじゃないのはなんでだろう? あ、ママはアラビア食器に使われていた絵だっけ? と、ぼんやりと考えていたのですが、ママはフィギュアの元になったポーズかな。 ↓完売してま…

ミイ缶バッジ

今日の缶バッジはミイ。 マグの絵を使った限定グッズのひとつ、ポストカード。これは買わねば。 基本的に限定グッズには↑の絵が使われています。 なぜスナフキンだけ旧マグ?とか、正面の姿と後ろ姿が混在しているのはなぜなんだ!?とか疑問が沸いてきますよ…

ペヘミス!

ミューゼオの連載「物語を感じるムーミンコレクション」第二回ムーミン編、公開中です。 人気者ムーミントロールの多彩なグッズあれこれ | MUUSEO SQUARE こちらのテディベア作家、吉川照美さんの取材も担当しました。ぜひ併せてご覧ください。 テディベア作…

スナフキン缶バッジ

ミューゼオの連載「物語を感じるムーミンコレクション」第二回ムーミン編、公開中です。 人気者ムーミントロールの多彩なグッズあれこれ | MUUSEO SQUARE こちらのテディベア作家、吉川照美さんの取材も担当しました。ぜひ併せてご覧ください。 テディベア作…

マグ展とミューゼオ

まず、ミューゼオの連載「物語を感じるムーミンコレクション」第二回ムーミン編が公開されました! 人気者ムーミントロールの多彩なグッズあれこれ | MUUSEO SQUARE シェア、ツイート等もご協力よろしくお願いいたします。 昨日からスタートした松屋銀座のム…

ムーミンストーリー展

開幕です! 展示の解説を担当させていただきましたので、ぜひじっくりご覧ください。 ムーミンスタンドの限定ドリンク、ぺへミスはヨーグルトみたいな爽やかな味で美味しかったです。来場の際はぜひ! 今日は濃い1日でしたが、友だちとゆっくり味わえて楽し…

「MOOMIN! ムーミン STORY」、

いろいろややこしいのでリンクをまとめておきます。 ★松屋さんのページ。日替わり缶バッジの画像とスケジュールが出ています。17日(パパ)、18日(ニョロニョロ)、19日(スナフキン)、20日(ムーミン)、21日(ミイ)、22日(ママ)、23日(フローレン)…

靴下

★ムーミンコレクション記事、公開中です→連載「物語を感じるムーミンコレクション」 ★松屋銀座「MOOMIN! ムーミン STORY」、17日〜。http://www.toei.co.jp/event/family/MoominStory2015.html ペイッコで買ったグッズの紹介&記録。ソックスもどんどん出てま…

改めましてご挨拶など。

昨日は9月11日でした。台風、大雨、そして今朝は地震で飛び起き、棚のフィギュアを押さえに走りました。皆さま、ご無事でしょうか。 さて。昨日から公開されました連載「物語を感じるムーミンコレクション」。ご感想、「これ持ってます!」などなど、ご意見…

イッタラ丸の内

明日のオープンに先がけて行われたレセプションに行って来ました! トーキョーバードの誘惑をとりあえず退けた(^^; ムーミンは扱わない方向みたいですが、オープン記念の福袋などもあります。ディスプレイも素敵なので行ってみてくださいねー。新丸ビル4階…

ムーミンコレクター記事を書きました!

突然ですが、ムーミンの日と夏休みの直前に取り組んでいたweb記事が明日、公開になります。 コレクションを登録/管理することができる「ミューゼオ」というサイト内にある、コレクターやコレクションを紹介するミューゼオ・スクエア:深まる"モノ"への好奇…

ポーチ!

皆さま、あたたかいコメントありがとうございます。元気いっぱい、働いております。 リンネルとかLOVE!北欧とか買ってますし、十六茶でゲットしたもの逃したものネタなんかもあるのですが、写真撮ってる時間がないので、誕生日にいただいたもの自慢をさせて…

マグ展詳細

ムーミン出版70周年記念「MOOMIN! ムーミン STORY」の詳細が出たのでリンクを貼っておきます。 2015年9月17日(木)〜23日(祝・水)、10〜20時、松屋銀座8階イベントスクエア(入場無料)。 一部、限定グッズの画像も出ていますが、新しめのマグの絵を使…

9月のカレンダー

猛暑が続くかと思ったら拍子抜けするほど冷え込んでますね。まだ8月なのに!とか言っているうちに9月になりました。 さみしげな絵柄が多いですね。 ↓もう2016年のカレンダーも出ています。