2016-01-01から1年間の記事一覧

ムーミンショップ

今年もバタバタと暮れました。先日、二子玉川のムーミンショップで見かけたお正月っぽいディスプレイで、一年を締めくくりたいと思います。 カレンダー画像やありがとうシリーズをアップしそびれていて、心残りもいろいろあるのですが、元旦からまたスタート…

[ムーミン]ケンタッキースマイルセット第2弾

今回は二種類ですが、ふたりで4セット食べてきました。食べてるときは平気なんだけど、じわじわ胸焼けが(^-^;

年末ムーミン巡り

お土産調達のために昨日はムーミンショップとペイッコ、今日は吉祥寺行ったついでにスタンドへ。 なんと、吉祥寺スタンドはまだピンズが残ってました! 限定のいちごホワイトチョコだったかな。ホットでいただいたのですが、甘さのなかにベリーの酸味が効い…

オーナメント型ラテ券

ムーミンカフェでシルエットラテ引換券をもらいました。毎年、大喜びするものの、引き換えを忘れるという(笑)。 絵柄が変わっていましたが、謎チョイス。赤は名前もわからない、ねずみたち!? ミムラねえさん大抜擢に、寒さにぶるぶる震えるムーミンです。 …

福箱2017(ネタバレあり)

お待ちかね(?)今年もペイッコ福箱が届きました! 2016年内に届きましたが、2017年版だと思われます。通販で買われた方のところにはぼちぼち届いていると思いますので、中身を公開〜! まだ届いていない、新年に開けるのを楽しみにしている!という方は続…

ムーミンカフェのクリスマス

ムー友さんたちとラクーアのムーミンベーカリー&カフェでクリスマスディナーを食べてきました! ラクーアに長期滞在中のサンタさん。サンタ評論家(笑)の友人に見せたら、「元気すぎる」とのことでした。 3000円のミニコース、パンの食べ放題付き。まずは…

丸鶏2016

バタバタしながらなんとか簡単なケーキとチキンを焼きました。 心にゆとりがなく、キャンドルやデコレーションはナシ。でも、カルディで買った安い赤のスパークリングワインがおいしくて、のんびりした時間を過ごすことができました。 生クリームさえあれば…

サンタのクロス

もうクリスマスイブなんですね〜。早い早い。 お友達からフィンランドのストローオーメナントをいただいたので、飾っています。最初はロヴァニエミのフリマで買ったビミョーな顔色のサンタさんのキッチンタオルを掛けていました。 いろいろすごいです。写真…

チャーム

ペイッコでもらったオーナメントとチャーム(もう終わってるかな、すみません)。 裏側。ピント合ってないけど、ヘラジカがかわいいです。 しっかりした造り。これをオマケでもらえるなんて、うれしいです〜。

ペイッコ実店舗で買ったもの

ちょっと前のことになりますが、ペイッコアンテナショップに行きましたー。……何が目当てだったんだっけ(笑)? あーあーあー、記憶が遠いーーー。そういえばムーミンカフェのスーベニアプレートのこととか、アップしましたっけ? あーあーあー、記憶がーー…

アラビアカタログ

フィンランド語のアラビアのカタログも一部入れていただきました。もらったばかりの日本のカタログと比較。下が切れてる適当な写真ですみません。 上がフィンランド版、下が日本版。基本的にはフィンランド語を翻訳したものだと思います。 なぜか写真のトリ…

セムラ発見!

今日は横浜で楽しい集いがありまして、帰りにオスロコーヒーというカフェでセムラを発見! 残念ながらお茶をする時間はなかったので、北欧風チーズケーキと共に持ち帰り。すごーーーく美味しかったです! 横浜また行きたい、迷子になったけど!

キッチンペーパー

これもある意味、目玉! なんと、ムーミン柄のキッチンペーパーです。軽いけど、かさばるので、旅先で買うには不向きなシロモノ。1ロールだけ(しかも包装付きで)送ってくださるというお心遣いに感動〜! パッケージもいい感じの色あい。絵本『それからど…

マリメッコ展

東急Bunkamuraで始まったマリメッコ展に行ってきました。ファブリックやヴィンテージのドレス製品がたくさん! 楽しかったです〜。

ショップ袋

フィンランドのスーパーのオリジナル買い物袋です。 ざっくりした造りですが、このデザイン、最高! すみません、また写真が回転してますね。コメントもありがとうございます。ちょっと時間がないので、お返事は明日とさせてください。

ムーミン紅茶

ノードクヴィストのムーミンパッケージの紅茶がリニューアルしたと聞き、これも早速送っていただきました。ウィンターコーヒーもつけてくださいました。ありがとうございます! コーヒーも紅茶もルイボスティーもハーブティーも大好きです。 平べったい大き…

ココア

フィンランドでもムーミン印の食品が増えているようで、ココアが出たと知って気になっていました。味はお子さま向けの甘いタイプらしく、飲んでから記事をアップしようと思っていたのに、もったいなくてまだ飲んでいません(笑)。 優しい色あいとフタの黄色…

ストックマンピッチャー

今年の春頃、ストックマン限定柄のピッチャーが出ていることを知り、ゆるくお願いをしてみたのですが、驚きの早さで完売。オークションで買うほどではないけど、もっと早く動けばよかったかなぁと思っていたら、ご親切に再販のお知らせをいただきました。そ…

フィンランドお宝自慢!

ちょっと前にフィンランドからいろいろ送っていただきましたー! ずっと自慢したくてうずうずしていたのですが、なかなか時間が取れず。今日もちょっとバタバタしているので、集合写真だけ上げておきまーす。 また写真が回転してる……。詳細はまたおいおい! …

公式ファンブック

前にもちょっと書きましたが、公式ファンブックも買いましたよー。中身も読みごたえがありました。 付録はミイの大きめレジカゴバッグ。 広げるとこんな感じ。マガジンも楽々入ります。ちょうど底の部分がマガジンと同じサイズぐらい。 バッグ部分の素材は厚…

花札

あえてコップ酒で花札を楽しんでいます(^o^)v しかし、ルールがいまひとつよくわかりません〜。通常ルールだと、役はいくつでも加算できるの?とか、しっぽよ頼むぞ!(こいこい)の引いた札はどこに置けばいいの?とか。そのうち検索して調べないと!

[ムーミン]『In Red』

おまけが豪華なインレッド、買いましたよー。雑誌の付録は、おまけ付きムック本と違って付録が本誌に貼り付けられていないので、扱いが楽で好きです。 リトルミイの福袋! そういえば、今年もそろそろ福袋の季節ですね〜。 中身はこんな感じ! あー、また写…

絵本展限定グッズ

絵本展最終日、ムーミンカフェ香港店のミニマグが出ている!と聞いて、ゆるゆると駆けつけたのですが、すでにすべてのミニマグが完売になっていました。初日にはあったのに完売しちゃったのかな〜?というグッズも多く、代わりに限定ではないグッズが補充さ…

缶バッジ

力尽きたので、さくっと。 今回の絵本展でもらった缶バッジ。コンプリートはなりませんでした。 『In Red』も届きました。フィンランドから届いたお宝の自慢も早くしたいー! 明日はゆっくり更新する時間と気力があるといいなぁ。

絵本展で買ったもの

これはすでにペイッコなどでも買えると思うのですが、金額的にちょうどよさそうだったので、買っちゃいました。 乳白色の瓶に入ったブルーベリーチョコレート。 瓶にはスナフキン、スノークのおじょうさん、ムーミン、そしてなぜかミイではなくミムラねえさ…

買ったもの記録。

限定でないものも含まれていますが、日曜日はレジもすごく混んでいて、ささっと3000円を超えるように選びました(笑)。 これは会場限定のペン立て。なかにキャラメルが入っています。説明に「包装にピンホールのない完全密閉で安心してお召し上がりいただけ…

絵本展、続き。

昨日と一昨日の日付で、記事を追加しました。絵本展で買ったグッズの記録などなど。 会場限定ではないジャム(りんご味。会場限定はミックスフルーツ味でした)、瓶入りチョコなども買いましたが、まずは限定グッズから紹介しておきます。 豪華ラッピングつ…

絵本展グッズ記録

初日に買ったのはこんな感じ。けっこう控えめです(笑)。 絵本展限定のクリアファイル、チケットホォルダー(ミニファイル? 他の形のものもありました)、限定じゃないかもしれませんが取り急ぎ使いたかったカヤフキン、先行販売の花札! 花札は一番人気な…

絵本展、缶バッジ

松屋銀座で開催中の「ムーミン絵本の世界展」も残すところ、あと2日。今回はちょっと体調がよくなかったこともあって、さすがに日参はしていません(笑)。 缶バッジ、おさらい。 初日にもらったもの。 金曜日のトークの前、夕方5時頃に行ったのですが、そ…

トーク御礼

おかげさまで、無事に終了いたしました。 思った以上にたくさんの方にお越しいただけて、ほっとしました。 昨夜はチケットを忘れて取りに帰り、展示用のマグを忘れて取りに帰るという夢にうなされたので、今日はゆっくり寝られそうです。 来てくださった方、…