2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったものともらったもの

★ツイッター新アカウント@unofficialmuumi ついろぐ→http://twilog.org/unofficialmuumi よろしくお願いいたします〜★ 先日、ペイッコで買ったもの記録。 ハイタイドのクロモス(ダイカットスクラップシート)。自分で切り離して糊をつけて遊ぶという、「自…

ムーミンスタンド

ムーミン巡りの日、ムーミンスタンド池袋店1周年のピンズをもらいに寄ってきました。店長さんが変わっちゃったのがちょっと残念〜(今の方がどうのではなく、前の方とお喋りするのも楽しみのひとつだったので)。 ワッフルのポスター。なんかちょっとリアル…

ペイッコ

昨日の続きの前に。ツイッター新アカウント@unofficialmuumiも頑張って更新しております。フォローするのはめんどくさい/アカウント持ってない、という方は、ついろぐ→http://twilog.org/unofficialmuumi でまとめてご覧いただくことができます。よろしくお…

ハウスカフェ

東京スカイツリータウンソラマチのムーミンハウスカフェ。この日も列ができていましたが、個室を予約していたので、すぐに席につくことができました。予約は電話ではなく、ぐるなびサイトからどうぞー。 最初に同席してくれたのはニョロニョロ。 おねえさん…

『日めくり ムーミン谷の毎日のことば』

本日発売です! どんな内容なのかと思ったら、ムーミン童話の言葉と挿絵が31日分。万年カレンダーのように日めくりで楽しめます。万年カレンダーなんてすぐめくるの忘れちゃう、というワタシのようなタイプは、まぁ、日付は気にせず、気分で飾るといいと思い…

ムーミン巡り

ムーミンハウスカフェで某社のムーミンママ(笑)と新進気鋭のスウェーデン語翻訳家さんと濃いランチ(*^ー^)ノ♪ ペイッコ寄って、ムーミンスタンドで一息ついて、池袋リブロ跡地のムーミン特設コーナー冷やかして、帰宅。 いっぱいムーミンチャージしたので、…

ユニクロムーミン2016春夏

……ひさしぶりにほぼ書き終わったブログのデータが消えました。やさぐれながら記憶を辿って書き直します(涙)。えっと、ほんとは昨日、2月22日、tootootooの日!とか言いながらスタートしたかったのですが、ツイッターアカウントを増やしました。 非公式ムー…

ミイ発見!

新宿東口の地下通路でミイ見つけたー! けっこう大きくて目立ちます(*^^*) 電車のドアにも小さな広告が貼ってあったのですが、そっちは撮影困難でした。

がまぐちポーチとコップ

ムーミンショップでなぜかカゴに入れていた2点。 ミイのがまぐちポーチは他の色もありました。けっこう前からあるシリーズで、サイズ違いもあると思います。自分では使わないのでお土産用です。 メラミン? プラスチックのコップ。 絵がかわいくてつい買っ…

ご先祖さまポーチ

フィンランドのムーミンショップで買ったもの記録に戻ります。ご先祖さまのポーチ。日本製みたいにかわいい!という仕上がりではないのがまたいい感じ(笑)。しっぽが持ち手のようになっていますが、閉め忘れてしっぽを持ったら中身が落下して大変なことに…

どん兵衛

ぎゅーっと働いたら疲れ果てました。ので、今日はこんな写真で……。 いまさらの10分どん兵衛。しかも今日食べたわけではないという。 個人的にはもっと柔らかくてもいい! 次は15分にしてみよう〜と思いつつ、まだ試していません。

ショッパー2

フィンランドのムーミンショップのショップ袋(ショッパー)、ビニール/プラスティックバッグです。 サイズは大小、かな。 片面がムーミン、片面がスノークのおじょうさんになっています。 紙の袋のほうがニュアンスはありますが、ビニールだと再利用しやす…

ムーミンショップ@フィンランド

プレゼント抽選結果へのコメント、ありがとうございます。今日はちょっと時間がないので、お返事はまた明日とさせてください。 取り急ぎ本日の更新は、フィンランドのムーミンショップのショッパー(ショップ袋)がオシャレになっていた件。 このときプレゼ…

結果発表

フィンランドお土産企画、楽しいコメントをたくさんありがとうございました! 紙に書き出して福引みたいに引こうと思っていたのですが、数が多すぎてミス連発しそうだったので、昨日のコメント返信を元にデータ抽出して、抽選王というフリーソフトで当選者を…

プレゼントご応募へのお返事

コメント欄は狭くて書きづらいので、ここにお返事書かせていただきます。ちょっと今回、たくさんコメントいただきましたので、もしかしたら別のコメントでやりとりさせていただいたことと重複したり矛盾したりしちゃうかもしれませんが、とりあえずいただい…

バレンタインデー

さくっと昨日食べたもの記録。牛すね肉でシチューを作りました。市販のルーを使わないのはちょっと無謀だったかも。仕上げに小麦粉入れたけどサラサラでした。 ショコラテリーヌというレシピで作ってみたけど、これ、形を変えたらガトーショコラじゃね? 鼻…

今日のマグ

バレンタインデーなので、朝からマグを選びました。 ラブとスウェーデン限定はランチ用にキープ。 朝はミムラとソースユール。母.の日みたいなセットになってしまった(笑)。 2014年の旅記録も更新→ヘルシンキ最後の夜 - おでぶさん時々おしゃまさん こち…

ポストカード最終回

2014年の旅記録も更新→ソーダーシャール島、続き - おでぶさん時々おしゃまさん ソーダーシャール島に泊まった翌朝〜帰るまで。2014年の記録もあと1日分です。 今回フィンランドで買ったポストカードもこれで全部かな。 片っ端から手に取って、途中で、いか…

ポストカード、モノクロ

フィンランドで買ったポストカード、その3。モノクロってちょっと損した気分(笑)ですが、少しシワ感のある、いい紙が使われています。 宛て名面。

ムーミンショップ限定?ポストカード

フィンランドで買ったポストカード続き。ムーミンショップのロゴ入りだったので、限定かな?と思って全種類買いました。ダブっているのはわざとです(笑)。 ↓は部分的に凹凸のある印刷(箔押しじゃないし、なんて言うのでしょうか)。コーティングされてい…

ポストカードいろいろ

2014年の旅記録も更新→ムーミンパパの灯台の島 - おでぶさん時々おしゃまさん ムーミンパパの灯台のモデルになったといわれるソーダーシャール島の灯台に泊まったときの記録です。 フィンランドで買ってきたポストカード。何回かに分けてアップしておきます…

木製ポストカード

フィンランドのムーミンショップで買った木製ポストカード。高いので選び抜きました。 雪玉ランプは買っちゃいますよね。 ん、ツリーも好きな絵ですが、今見ると季節外れ感満載(笑)。買ったのは1月ですが、フィンランドはまだクリスマス飾りが残っていたの…

マグネット

2014年の旅記録も更新→ペタヤヴェシの世界遺産 - おでぶさん時々おしゃまさん 世界遺産に認定されているペタヤヴェシの古い木造教会を見に行ったときのことをアップしました。 木製つながりで、今日はフィンランドのムーミンショップで買ったマグネットをご…

お菓子セット

お土産の定番、Fazerのムーミン菓子パック、今回もひとつ買いました。そのままお土産にしてもいいなと思っていたのですが、チャームが気になって開けてしまった(笑)。 前のパッケージも好きでしたが、バッグ型は渡しやすくてかわいいですね。 以前はムーミ…

ムーミンジャム

2014年の旅記録も更新→ヘルシンキカード - おでぶさん時々おしゃまさん ルーネベリタルトに使ったのはフィンランドで買ったムーミンジャム。 3種類あったので買い占めてきました。地味に重かった(笑)。 どれが何だかわかりません。そもそもどこにフレーバ…

カフェ新メニュー

2014年の旅記録も更新→ヘルシンキプライド - おでぶさん時々おしゃまさん 先日、急なお誘いをいただいてラクーアのムーミンベーカリー&カフェに行ったら、ランチメニューが一新されていました。 と言いつつ、メニューの写真は撮っていないのでベネリックさ…

季節の食べ物

2014年の旅記録も更新→ポルヴォー - おでぶさん時々おしゃまさん 今日は節分でしたが、明日5日はフィンランドの詩人ルーネベリ氏の誕生日を祝って彼の好物だったルーネベリタルトを食べる日、だそうです。 ポルヴォーで食べたルーネベリタルトについてはちょ…

フィンランド新年会(2)

2014年の旅記録も更新→スウェーデン→フィンランド - おでぶさん時々おしゃまさん 昨日ご紹介したフィンランドの食材を使って、2014年にいっしょにフィンランドに行った友達+ご家族をお招きして新年会を企画しました。 四畳半×2間ぐらいの狭い我が家に9人(…

フィンランド新年会(1)

この勢いで、前回の旅行記録も完結させるべく、再開いたしました→2014年の旅記録続き。 - おでぶさん時々おしゃまさん 最初から読んでくださる場合は「フィンランド2014」というカテゴリーをクリックしてみてください。パソコンだといちばん上の「記事一覧」…

2016年のカレンダー

もう1月が終わっちゃいました。年を取ると時間のたつのが速いって本当ですね(笑)。 1月のカレンダーの更新を忘れたので、まとめてアップしておきます。 2016年のカレンダーはこんな感じ。左上から時計まわりに、国内原画、フィンランド原画、週めくり、…