2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドムーミンショップ

お宝をいろいろいただきました! まずはショッパーから(前にもご紹介したかもしれませんが)。右は日本のムーミンショップのもの。 片側はムーミン。 反対側にはおじょうさん。 店舗が増えました。 シールもオシャレです。 小さな袋に入っていたのはチャー…

海外ムーミングッズ

海外ムーミンショップで買ったものをいろいろ見せて(一部はプレゼントして)いただいた記録です。 フランスのブランドのメラミンプレート。おしゃまさんを頂戴しました。右はポケットティッシュ。 ティッシュとペーパーナプキン。 ヴィンテージ柄は1月にヘ…

カフェノベルティ

ムーミンベーカリー&カフェ、およびムーミンスタンドのグッズ用ポイントカードの新しい景品、ミニプレート4種。まずはムーミンとスナフキンをもらいました。今後、どれを持っていてどれを持っていないのか、ぜっっったい混乱しそうなので、メモしておきま…

木製カード

ペイッコオンラインショップ1周年とペイッコアンテナショップ10周年(数が揃っていて覚えやすくていいですね!)の木製カード、揃いました。 オンラインがスナフキンとムーミン。 実店舗がスティンキーとミイ。個人的にはこの絵柄だとスティンキーがかわい…

ペイッコ10周年!

朝から張り切って行きましたが、雨のせいか、出足のんびり? ノベルティいろいろ(平日プレゼントのメロンチョコも!)いただきました(^_^)v その後、雨の日ポイントと新ノベルティ狙いでソラマチムーミンハウスカフェへ。 ハシゴ企画のチャームはソラマチのパ…

香港カフェグッズ

昨日の続き。他の方へのお土産もいろいろ見せていただきました。お店だったので、写真があまりうまく撮れませんでしたが、記録まで。 日本ではノベルティだったココットの柄違い、香港ではノベルティではなく通常販売だそうです。 ラゲッジタグ。3種類。 コ…

香港ムーミンカフェ

海外のお土産をいろいろいただいたので、記録&自慢です。まずは香港ムーミンカフェのショッパーとグッズ。 右が日本、左が香港です。 裏側。 カラーリングは同じですが、持ち手の素材が違います。 人気キャラ勢ぞろい。 日本では販売されていないグッズ。 …

アニバーサリーデザート

先日、ソラマチのムーミンハウスカフェで食べたもの記録です。 ムー友さんが頼んだ、気まぐれプレート。 金額調整でサーモンミルクスープを組み合わせました。気のせいかもしれないけど、塩分控えめな印象。 4周年アニバーサリーのデザートプレート。モチー…

4周年パパピンズ

ソラマチ各店舗で1000円以上で配布しているピンズ。昼すぎの時点でハウスカフェ分は終了していましたが、他のお店で買い物したらくれました。 ペイッコアンテナショップの2000円以上のレシート提示でもらえるチャーム。 これも絵柄はパパ。 裏側。 ニョロニ…

ソラマチ4周年

東京スカイツリータウン ソラマチのムーミンハウスカフェ4周年、おめでとうございまーす!

2人展

前にも情報を載せましたが、新谷麻佐子さん×内山さつきさんの2人展「Vägen hem〜トーベ・ヤンソンの夏の記憶を追いかけて」に行ってきました。 2014年、自費でなんと1週間もクルーヴハルに滞在なさったそうで、短い取材では撮れない夜の風景なども展示され…

ヘムレンさん遊び

昨日はヘムレンさんたちと日本訪問中のヘムレンズの大ボスに遊んでいただきました〜。 最後にはなんとヘムレンさんミニチームを我が家にお迎えできることに!(食器や家具を「お迎え」と表現するのはちょっと違和感がありますが、ヘムレンさんは「お迎え」で…

ムーミンマーケットいろいろ

その他の飾りをアップしておきます。 キャラ当てクイズ。 今年の柄の壁面。 商品の写真とかまたそのうちアップするかもしれません。

ムーミンマーケット回転扉

ムーミンマーケット2016の新作、フォトスポットです。

壁面展示

今日もあまり時間がありません。昨日の地震、皆さん大丈夫でしたか!? えーっと、ムーミンマーケット@池袋西武の奥、壁面にあった、ムーミン谷の四季を紹介するパネルです。

ムーミンマーケット展示

今日は“地場が狂ってる”日で、いろんな連絡にてんやわんや。もう出ないといけないので、ムーミンマーケット展示の写真を少し。前にもあったと思うのですが、水浴び小屋です。いちばん奥にあって、ムーミン登場のときの背景にも使われていました。

東京蚤の市

昨日、行ってきました! 意外に新宿から近かったです。昼過ぎに到着しましたが、天気もよくて、すごい人\(◎o◎)/ 古本ぐらいしか買いませんでしたが、友達とあーだこーだ言いながら(アラビアムーミンヴィンテージミニプレートの値段当てクイズしたり(笑)…

イベント情報

画像はイメージで本文とか関係ありません。ムーミンカフェの店頭に座っていたムーミン、写真のせいか、目がコワイ(笑)。 ムーミンというよりフィンランド/北欧関連多めですが、イベント情報をピックアップしてまとめておきます。東京中心でごめんなさい。…

入り口の撮影スポット

ムーミンマーケット入り口で出迎えてくれたムーミンたち。

ムーミンマーケット展示

ムーミンマーケット2016@池袋西武は今日終了。ぼちぼちと展示物の写真をアップしていきます。ちなみに今回、入り口で「場内は撮影自由です〜」とアナウンスしてました。デパートって撮影NGのところも多いので、はっきりOKと言ってくれるのはありがたいで…

手ぬぐい

ムーミンマーケット2016、後半2日は次に予定があって立ち寄りだったので、買い物はさくっと軽いものを。先行販売の手ぬぐいを2日に分けて買いました。定価1500円×2で、ちょうどマグネットプレゼントの条件クリア! 柄は2種類あって、各2色(白ベースと色つき…

缶バッジとマグネット

ムーミンマーケット2016、来場者特典の缶バッジと買い物特典のマグネット、フルコンプしたので写真を撮っておきました。 まずは缶バッジ。 7種類あります。 マグネット。 こちらも7種類。パパとクリップダッス、パッと見、クリップダッスに気づきませんで…

ムーミンマーケットで買ったもの

池袋西武のムーミンマーケットは12日までですが、無事にフルコンプしたので、わたし的には終了〜。ついでがあったらまた寄るかもしれません。残りの会期は平日なので、缶バッジももらいですし、店内もすいていてゆっくり商品チェックや撮影ができると思いま…

今日もまた

ムーミンマーケット@池袋西武からの東京レインボープライド@代々木公園。 缶バッジとマグネットは無事にフルコンプいたしました(^_^)v パレードは間に合わなかったので、沿道から見物。いろんな方にお会いできて楽しかったです! 北欧ブースにはちっこいフィ…

池袋〜代々木公園

池袋西武でパパの缶バッジとマグネットをゲット。 ハウス模型のスナフキンの足は隠ぺいされてました(^-^; 前回の写真と見比べてみてください! 足というか、靴が片方、残っています。 その後、代々木公園の東京レインボープライドへ。 北欧5か国のブースで…

ムーミンマーケットのハウス

本日は貴重な平日! ということで、池袋西武行ってきましたよ〜。片づけないといけない用があったので、時間調整に成功、10時半ぐらいに着いたら、列もハケててスムーズに入場できました。缶バッジはミイだから、ちょっと心配していましたが、12時ぐらいまで…

ジャム瓶4種

コメント欄でいろいろ教えていただいて、ムーミンマーケット限定ジャム2016はまだ出ていないらしいことが判明しました。池袋西武初日も2015バージョンだったようです。 一昨日の段階で、ムーミンマーケット2016池袋西武会場には新商品の小さめのジャム(900…

ムーミンマーケット4回め

ムーミンマーケット2016、池袋西武別館。本日の缶バッジはフローレン(スノークのおじょうさん)、マグネットはミイ&ママ(ニョロニョロびりびり)。 今回は缶バッジもマグネットもフルコンプは目指さない!と宣言していたのに、池袋は比較的、出やすい場所…

ジャム瓶

明日は荒れ模様のお天気との予報が出ていて、今日のうちに食料を買っておきたかったので、ついでに池袋西武行ってきました(笑)。 いつも並ばなくていいように開店直後ぐらいを狙っているつもりが直前についてしまって、ついつい列の後ろに(並ばずにどこか…

GWムーミンめぐり

ムー友さんとムーミンスポットを堪能してきましたー。スタート地点はもちろんムーミンマーケット@池袋西武。開店間際に到着すると初日よりも長い列ができていました。 初日にはなかったかやふきんが追加されていたので、ふきん2点とクリアファイルで3240円…