2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至祭終盤

コッコも盛りを過ぎたところで、小さめの焚き火のそばで子どもたちには手持ち花火が振る舞われました。森の薫りを持ってっていたので、落ちいていた木を拾って勝手にマッカラ焼き(笑)。 9種類は見つからなかったので、せめて7種類の花をつもうとしたので…

コッコ点灯

当日、会場ではざっくりと3つのイベントが同時進行していて、14時からサウナ、モルック大会、ヒンメリのワークショップ×3回。サウナは18時まで自由に出入りできました。15時からお子さまも楽しめるフィンランド絵本ピクニック(雨のため、途中からテント内…

サウナ!

小海町のフィンランド夏至祭、サウナ編です。 3年前に行ったときはフィンランドヴィレッジの建物はあったのですが、一般来場者には開放されていなくて、フィンランド風のスープなどを買ったものの、軒下で雨をしのぎながら食べるというなかなかハードな状況…

フィンランド夏至祭

長野県小海町のフィンランドヴィレッジで行われたフィンランド夏至祭に行ってきました。東京からは車で3時間ぐらい。ちょうどモルック大会の受付前に着けたので、エントリーしてみました。 天気は曇り〜晴れの予報でしたが、パラパラと小雨が降り始め、怪し…

フィンランド夏至祭@小海町

3年ぶりに来てみました! サウナが出来ていて楽しかったー! 詳しくはまた明日♪

店内

フィンランドナイトの日はムーミンカフェラクーア店の物販スペースも特別仕様に! 手間を惜しまないおもてなし精神がうれしいですね。 新商品のムールラのホーローマグ。デザインも色もすっごくかわいいのですが、小さめサイズなので、とりあえず保留。 アラ…

フィンランドナイト

21、22日と2夜連続、ラクーアのムーミンベーカリー&カフェで開催されたフィンランドナイトのメニューを記録しておきます。 店内の様子。大人っぽいクロス、カステヘルミのキャンドルホルダー。でも、ムーミン谷のお友達もちゃんと遊びに来てくれました(笑)…

スーベニアプリンカップ

今回もすっっごく楽しかったムーミンベーカリー&カフェで開催されたフィンランドナイトのレポをしようと思ったのですが、時間がなくなってしまったので、先にデザートの写真だけ。 なんと、ミニマグにムーミンカフェ限定柄が登場です! ボケちゃいましたが…

サングラス

リサ・ラーソンつながりで、Zoffコラボのサングラスを買っちまいました。前にサイトで見たとき、ライオン柄がいいけど、ミックスなのか〜とスルーしていたのですが、たまたま店頭で見かけたらケースとクロスがかわいくて(そっち!?) いっそカラフルなのと迷…

リンネル

オマケにつられてリンネル8月号を買いました。なんとリサ・ラーソン柄の保冷バッグ3個付き! はりねずみ柄ランチバッグ。持ち手は短め。角の部分のファスナーがややスムーズではありませんが、サイズ感や形はいい感じです。 柄アップ。かわいい。 去年か一昨…

保冷バッグブック

楽天スーパーセールの勢いに乗って買ってしまいました(笑)。宝島の保冷バッグブックです。 肩掛けできる、とありますが、紐は薄っぺらくて、長さもあまり長くはありません(モデルさんは余裕ですが、わたしだとちょっとキツそうな感じになります)。ただ、…

謎イヤホンジャック

ちょっと前に上野のおもちゃ屋さんで見つけた謎グッズです。 最近、日本のムーミングッズは顔だけというのはNGで、首がついていないといけないってことになったと聞いたのですが、コレは顔だけ。バッタもん?とも思ったのですが、アジアの正規ライセンス商…

カッティングボード

ペイッコオリジナル、アニバーサリー柄のカッティングボード。卓上で使える木製ボードを持っていなかったので、いいなぁとは思ったのですが、こういうのはムーミンついていなくてもいいかなぁと迷っていました。が、店頭のスニフのお部屋(アウトレットコー…

フィンエアーのポット

ブツだけの写真も上げておきます。 長旅から持ち帰ったのでちょっとくたびれていますが(実際に購入するときは帰りの機内で受け取れます=重量も加算されません)、箱も素敵です。 箱は共通なのかな、中身の柄とは別柄です。 ポットとカップも柄は別? ポッ…

二周年

ムーミンウェディングから2年たちました(*^-^*) 今日は仕事だったので、冷凍庫で眠ってたIKEAのサーモンと安いスパークリングワインでお祝い! 皆さま、その節は本当にありがとうございました。一生の宝物といえる思い出をいただきましたo(^-^o)(o^-^)o ち…

チョコとヘムレンさん

時間がなくなってしまったので、パソコンに入っていた画像をアップしてお茶を濁します。 フィンランドからやってきたミイのチョコレートとヘムレンさん。 池袋駅で一時はすっっごい行列ができていたのにいつのまにか並ばずに買えるようになっていたシューク…

八天堂コラボ第二弾

永田町駅エチカの八天堂をのぞいたら、ムーミンコラボくりーむパンの第二弾ベリーベリーなジャムパンが発売されていました! 今回はリトルミイのパッケージです。 店頭のディスプレイもかわいかったので、写真撮らせてもらいました。 あまおうとブルーベリー…

サプリボトル

オルビスのサプリボトル第一弾、スノークのおじょうさん柄です。 ボトル単体でも買えますが、鉄&葉酸サプリとセットだとお得。 正面。 反対側。 サプリ名、成分などもボトルにプリントされています。 文字はないほうがうれしいですが、実用するとしたら大切…

プチシェイクタンブラー2

オルビス×ムーミン、プチシェイクタンブラーの第二弾、スノークのおじょうさん柄です。プチシェイク、去年の分もまだ残ってる感じなのに、そのうち第三弾も来るかと思うと……。 箱もかわいい。 第一弾はムーミン、今回はスノークのおじょうさん。次は……!? 順…

オルビスのポーチ

すでに販売が終了しているものもありますが、オルビス×ムーミンアイテム画像のアップが滞っていたので、上げておきます。まずはポーチ。ミイの赤バージョンです。ちなみに黒バージョンはこちら。 どっちかっていえば黒のほうが好みですが(そして黒も使って…

おまけトレー

宝島の『In Red』7月号、皆さんもう買われましたかー? これは久々に完売必至の予感なので、お早めに! なんと4枚セット。 まったくビッグじゃないビッグトレー(いちばん大きいやつ)がお馴染みのオプトデザインのやつぐらいの大きさです。 色づかいもい…

カルティオグリーン

これまた忘れそうなので記録しておきます。緑系のカルティオ新色を買いました。もうどれがどれだかよくわかりません。たぶん、右手前が新入りのエメラルド。 たぶん、左手前がエメラルド。 たぶん、左上からファクトリーで買った非定番色、モスグリーンかス…

夏スプーン

あまりにもかわいかったので、スプーンも買いました。パッケージもかわいい。しかし、残念ながらフィリフヨンカはいません〜。 ↓ミムラのほうは完売したようです。今年はすごい人気ですね! ↓2014年はまだあります。 ↓2015年も。 ↓2013年のアンダーザツリー…

マグ2016夏

現在の実用マグを記録しておきます。 いちばん奥。 二列目。 三列目。 どんどん適当になっていく飾り棚。 ↓本日発売の宝島社の雑誌『インレッド』7月号にムーミントレイがついているそうです。送料無料の楽天ブックスは品切れなので、早めにコンビニや書店で…

おしゃまとご先祖のマグ

発売からけっこうたっていますが、一応、記録としてアップしておきます。 まずはおしゃまさん。日本でのマグの正式名称はトゥーティッキではなく「おしゃまさん」になったそうです(笑)。 『ムーミン谷の冬』の名場面が散りばめられています。ミイもばっち…

アラビアプレート

プレートも買いました。 新入りのマグとプレート。 2016夏限定「ミッドサマー」のプレート。個人的には前作どおりスノークのおじょうさんとフィリフヨンカのツーショットにしてほしかったですが、売り上げ的にはミムラねえさんの起用が正解だろうと思います…

新マグいろいろ

いろいろいただいたフィンランド土産のなかに超お宝が混じっていました。 スウェーデン限定2015ピンク(ムーミンママ)、なんとトーベ・スロッテさんのサイン入り! 使えないので家宝にします! スウェーデン限定は2016ブルー(おじょうさん)も入手しまして…

フィンランドのムーミングッズ

モノクロのかっこいいグッズをいろいろいただきました。 ショールームフィンランドのニョロニョロのミニポーチ。カードケースにもヘムレンさん入れにも最適なサイズ(笑)。少し前のもので、かえってレアなんだそうです。 エーケルンドのディッシュクロス。…

マリメッコ映画と新アラビアムーミン

昨日、思い立って『ファブリックの女王』を見てきました。映画の日で、小さな映画館とはいえ、昼間から満席でびっくり。 まったく予備知識なしで見たのですが、タイトルやチラシの力強くて楽しげなイメージとまったく違う印象の映画でした。原題は「アルミの…

6月のカレンダー

早いものでもう6月。オレンジや黄色が初夏のイメージ? ハイタイドだけは梅雨っぽい絵柄。 日本原画のスティンキーがかわいいです。どのエピソードか即答できませんが、なんでも食べちゃうスティンキー、歯痛でしょうか(笑)!?