2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス内部

現在、ムーミンカフェ@ラクーアで展示中のデアゴスティーニ『ムーミンハウスをつくる』の完成品。へぼい写真ですが、内部の様子を撮ってきました。 天井裏はムーミンの部屋という設定。スナフキンが遊びに来てテント広げちゃった図、です(笑)。テントの大き…

創刊イベント

ツイッターなどでもお伝えしましたが、昨日の午前中、東京ドームシティラクーアのムーミンベーカリー&カフェを貸し切って、デアゴスティーニ週刊『ムーミンハウスをつくる』創刊記念プレスミーティングが行われました。メディアの方を対象とした説明会みた…

創刊!

デアゴスティーニの週刊『ムーミンハウスをつくる』全国版、いよいよ創刊されました! 昨日からテレビCMも流れているそうです。 今日はラクーアのムーミンベーカリー&カフェを貸し切ってのプレスミーティングに参加してきました。関係者なのかプレスなの…

ムーミンの日イベント

今年もムーミンの日の集いに参加することができました! もうすぐ海に向けて旅立つので、さくっと更新しておきます。詳細はファンクラブツイッターなどでも随時レポがあったみたいですし、そのうち公式サイトにアップされると思うので、あちこちチェックして…

CDとか本とか

明日はムーミンの日ですね! 東京以外でも北陸製菓さんのあたりでもイベントがあるとか。ペイッコアンテナショップやムーミンカフェでは何があるのか調べようと思いつつ、時間がありませんでした。 昨日から公開が始まっているクーリエ・ジャポンのムーミン…

『ステディ』付録

まずはお知らせをひとつ。クーリエ・ジャポンでムーミン特集が公開されています! わたしは書かせていただいていないので、詳しいことはわかりませんが、トーベとアトスに関わるレアな記事が読めると小耳にはさみました。記事を全文読むには有料会員になる必…

パスタスナック

ムーミンカフェオリジナルのムーミンファミリーパスタスナック。パスタを揚げて味をつけたお菓子で、けっこう歯ごたえがありますが、クセになるおいしさです。イベントでミニマグ入りのを買ったり、カフェでノベルティやスタンプの金額調整のために買ったり…

ムーミンショップキーリーング

かーなーりー前ですが、キーリングを買った記録。たぶん、自分用に買ったのは初めてだと思います……。 ラゾーナ川崎の期間限定ムーミンショップ(とっくに終了)で、ノベルティ目当てに。ミニマグは一時期、自制していたのですが、フィンランドの友人用に買い…

「メアリと魔女の花」カフェ

今日から9月2日(土)まで、期間限定で表参道のレンタルスペース「hanami」にオープンする映画『メアリと魔女の花』をイメージしたガーデンサンドカフェ。実はおなじみムーミンカフェと同じところが運営なさっているご縁で、昨日、一足先にプレス内覧会にお邪…

手ぬぐい

久々にヤフオクに手を出したら、なんと取引相手がお友だちだったという驚きの事案が発生! 申し訳ないような落札価格だった上に、このタイミングだったので、誕生日プレゼントまで同封してもらっちゃいました。おいしそうなゼリーとムーミンショップ限定(先…

ムーミンショップのキーリング

昨日は森下圭子さんの講演会に行き、駒場東大の敷地内のフレンチレストランでランチ。名古屋のムーミンショップ限定のトゥーティッキのキーリングをいただきました。裏には名前の刻印入り。ありがとうございますー!

8月1日

8月になりまして、ワタクシごとですが、ひとつ年を取りました! ブログには「いいね」ボタンはありませんが、「エアーいいね!」をぽちっとしていただきまして、わざわざコメントはお気づかいありませんように(笑)←建前じゃなくて本音です! とはいえ、祝っ…