2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月8日(成田空港)

楽しいフライトを終えて、到着免税などを冷やかし(お酒やタバコが中心で、まだまだ品揃えが少なかったです)、スムーズに入国して、預けた手荷物が出てくるのを待ちました。スーツケースはすぐに出てきたのですが、先に預けたボストンがなかなか流れてきま…

2月8日(空港〜機内)

空港で着替えたり、フィンランド用のダウンをしまったり、増えた荷物を整頓したり、焦らず過ごしたかったので、かなり早めに移動しました。もったいない気もしましたが、焦りたくないし、1月に寄れなかった空港のムーミンショップにも行かなきゃ!だし。 ヴ…

2月8日(3日め、最終日)

昨夜のサウナ効果か、ぐっすり眠って、この日も朝早く目が覚めましたが、今日は仕事に行く友人と一緒に出て駅に向かうため、早めに身支度。 朝御飯。 柔らかめのパンでサンドイッチ。 まだ外はブルータイム。 駅までお父さんが送ってくださって、電車でヘル…

2月7日(2日め、夕方〜夜)

家に戻って買ってきたものを降ろしたら、ちょっとこれ、入りきるの!?と不安にかられたので、スーツケースの整理。まだ15時前。今やることっちゃないかも?という気がしつつ、十分満足していたので、今日はもうこれで終了でいいかな、と。 新柄のキッチンペー…

2月7日(2日め、午前中)

10時前に、そろそろ行きましょうか〜てな感じで出発。今回、特にどうしてもやりたいことはないけれど、前回見つけたグリーンのマグと同時に出た赤いマグをゆるりと探してヴィンテージショップに行きたい、デアゴスティーニのムーミンハウス用のミニチュアや…

2月7日(2日め、朝)

時差ぼけ、というより、早く寝たので、朝5時半頃、目が覚めてしまいました。外は真っ暗……と思いきや、ぼんやりと明るいです。家やライトアップのあかりなのか、雪なのか。でも、とても静かで、部屋の温度もマットの硬さも(マットレスは柔らかいのと硬いのと…

2月6日(フィンランド初日?)

空港の写真の次はいきなり、コレ(笑)。スーパーのルーネベリタルト。ちなみに前日の2月5日がフィンランド国歌の詞を手がけた詩人ルーネベリさんのお誕生日。で、彼が好んだというルーネベリタルトを食べる習慣があるそうです。最近はきっかり2月5日だけでな…

2月6日(機内)

前回、体調が悪くてほとんど写真を撮っていなかったので、今回は!と意気込んだわりに、あまりいい写真がありません。おかしいなぁ(笑)。 えーっと、まずはアミューズブッシュとシャンパン(2杯め)。 前菜は和風の盛り合わせとスープからチョイス。わたしは…

2月6日(旅の計画と出発)

年越しフィンランド旅行から帰ってきたのが1月12日。その直後、友人からのお誘いで再びフィンランドに行くことになりました。仕事ではなく自費なのですが、スタンバイチケットで通常よりお安いかわりに、当日、何らかの事情で席が埋まってしまった場合、飛行…

ハッピーバレンタイン!

フィンランドで買ってきたチョコレートいっぱい! メリーチョコレートは買えません/買いませんでしたが、ニョロニョロのオランジェットいただきました(*^^*)

明日

フィンランド旅記録、帰国の前日までざくっと更新しました。ほんとはキリよくアップしたかったのですが、またしてもパソコン不調に見舞われ、時間切れ。最終日はロヴァニエミのムーミンカフェに行ったり、最後の買い物したりと盛りだくさんなので、またゆっ…

情報など

旅記録、更新してます。 さっき、ツイートもしましたが、ムーミンベーカリー&カフェラクーア店がリニューアル改装のため、2月25日(日)〜2018年3月15日(木)まで閉店だそうです。リニューアルオープンは3月16日(金)。何かいいことあるかしら☆? 期間が長…