サンタさん

Too2008-12-07

 スナのタオルを買いました。コレ↓

 ほかにムーミンとミイがあって迷ったんですけど……。


 決め手はキャラクターの周囲のシルエットがニョロだったのと、フチの模様が貝だったこと。暖かそうなミイの色にも惹かれたんですが。
 タオルなんてすでに売るほど持ってるし(笑)、使ってないのもいっぱいあるし、なんでわざわざ買ったかというと、相方へのクリスマスにプレゼントにあるもの買ったんです。自分用にも欲しいけど、どうもしっくりくるものがない。で、自作したのが↓

 行き当たりばったりなので、紐がなくて、暫定処置(笑)。そのうち、ちゃんと入れ替えます。中身は……

 そう、湯たんぽです♪ 今年、ムーミンの湯たんぽは何種類か出ています。実は先に無印良品でカバーなしの湯たんぽを買ってしまったんですが、ムーミンのカバー別売りもあって、迷いました。


 こっちのシリーズはけっこう好みだったんですけど。

 なんで素直にムーミン湯たんぽを選ばなかったかというと、まず、フリースもアクリルも静電気がおきやすいので、布団のなかに入れたくない。手触りもあんまり好きじゃないんです。ムーミン以外のものも見ましたが、ウールの手触りもそんなに好きじゃないし、いいものは高いし(笑)。で、コットン100%のタオルで、カバーを作ってみました。

 小さいサイズのをタオルを使ったほうが加工が楽だと思ったんですが、柄が! こちらに使われていないポーズのほうが、スナもミイも好きなんですよねー。なので、大きいサイズを真ん中で切り、切った部分を折り返して、紐を通す部分を縫いました。あとは、下と左右を縫っただけ。ミシンでだーっと20分程度の作業でしたー(←なんでもかんでも行き当たりばったりで速い!)

 この絵柄も楽しそうだったのですが、厚手のものを選びました。もっと厚手でもよかった(二重にするかどうか迷った)んですが、ほどよく熱の伝わり加減で、気持ちいいです。でも、湯たんぽって、重いですねー(笑)。あと、電気ポットで大量のお湯を沸かすのはエコなのかどうなのか。ガスだとしても、エネルギー使うってことはco2排出、ですよねー。ほかの暖房よりはマシだ、ってことにしておきましょう(笑)。

 朝。aさんの去年のブログ記事を思い出し、ぬるくなったお湯で顔を洗ってみました。洗面台の横に置いておいたら邪魔だったのか、床に立てかけられてた。なんか、廊下に立たされてる小学生みたいでかわいくないですか(笑)?