ここは小皿つながりで!

Too2009-11-04

 なんとなく昨日の続きで、小皿ネタです。小ざLOVE〜♪(←コ○クロのあんまり好きじゃないヒット曲の“桜”と“咲く”と“LOVE”を掛けてるみたいな感じで)。小皿大好き。タイトル画像にしているアラビアのムーミンのミニプレートもずっと実用していましたー。

 teemaイエローの12センチについては前にも書きましたが、

 なんかはずみでブラックパラティッシのエスプレッソソーサーってのを買いました。

 季節限定みたいです。知らなかった。ブラパラのことってよくわかってません。
↓思い切ってコレ買ってみたけど、ずーんと愛着がわいたという気もしません。大皿というアイテムはお初なので、重宝はしてるし、うるさくない割に食卓映えするので「いい!」とは思うんですが。

 使い方としては大皿につまみを盛って、小皿にちょこちょこと取り分けて食べるイメージです。実物はかなりミニだったので、15センチぐらいあったほうがケーキとかも盛れてよかったなぁと軽く後悔してますが、ま、ぶっちゃけ、お値段の問題もありますしね(笑)。このソーサーは9ユーロ弱。1枚あたりの送料足しても12ユーロぐらい。って、いうほど安いもんでもないか? でも、日本の正規ショップでRUNOとかパラティッシの定価見るとビックリすんですもん(笑)。

 今回、楽しみにしてたのは実はこっち。カルティオのパープルです。めずらしく“いかにも!”なペアに仕立ててみました(笑)。また明日にでもちゃんとご紹介しますねー。

 タイカの小皿/ソーサーは某店のプレゼントでもらいました。チョコとか沢庵とか乗せるのに重宝してます。そういうときはteemaだとちょっと寂しいんですよねー。teemaは餃子のタレ入れとかに最適(笑)。それぞれフォルムが違うので、使い分けておりますです。

 裏返してみて、こんなに違うんだー!?とビックリ。白teema裏はスタンプっぽい。

 黄teema裏はシール/プリントっぽい。
↓どっちもここで買ったんですが。

 ところで、最近、イッタラのiシールの粘着力が増した気がしません? 剥がすのにけっこう苦労します(握力が弱まってるんだったらどーしよー(笑))。剥がしたあともベタベタが残るけど、洗えばスッキリ。たまーに「イッタラ シール 剥がす」で検索してたどり着かれる方がいらっしゃいます(笑)。ま、どっちでもいいと思いますけど、ワタシは食器は剥がす派です!