オーロラ旅

Too2010-10-13

 少し前から「オーロラが見たい!」というか「フィンランド行きたい」という逃避願望が強まっていまして、本気度が日に日に高くなってきました。いいタイミングでフィンエアーからオーロラ紀行のパンフレットが届いたんですが、なんと、マイケル・モンローのインタビューが! なーつーかーしーいー。あんまり変わってないのが驚き。トゥルク在住らしいのですが、「旅行にもおすすめ。ムーミンワールドも近いよ」てなことをおっしゃってます。あのタラコ唇から「ムーミン」って。素敵ー。(パンフレットはムーカフェでももらえますよ♪)
 さて。いろいろネットで情報収集しているのですが、オーロラを見に行かれたことのある方、詳しい方にご意見うかがいたく、ここで呼びかけてしまうことにしました(笑)。時期は1月中旬の予定です。
−−−−−−−−−
★教えてちゃん、その1。
 タンペレは今回は寄らないつもりでしたが、トゥーリッキ・ピエティラ回顧展をやっているというので、途中下車しようかと。がっ、
>Tuulikki Pietilä (1917-2009) Memorial exhibition 2.10.2010-9.1.2011
 これって2月10日〜9月1日じゃなくて、10月2日〜1月9日まで、ですよね? 現地で、わかりづらいなーと思って学習したのに忘れてしまいました(汗)。おわかりになる方、さくっと教えてください!
★教えてちゃん、その2。
 サーリセリカのカクシラウッタネンに泊まったことがある方、いらっしゃいます? ガラスイグルーは高いので、コテージに泊まりたい(それも高いけど。イグルーはサウナがついていないし、連泊するものでもなかろう、と)。町までバスがあるのか、敷地内の施設はどんな感じか、教えてください!
★教えてちゃん、その3。
 どれぐらい寒いんだろう……。たとえば、ヒートテック×2+フリース+ダウンコート、すべてユ○クロとかで大丈夫なんでしょうか。それとももっと高いアウトドア用の服を買ったほうがいいのかなー?
★教えてちゃん、その4。
 ヘルシンキのおすすめホテル&冬の過ごし方。駅から近くてそんなに高くないところがいいなー。お手頃価格だけどここよかったよ!
みたいな情報ありましたらよろしく♪
−−−−−−−−−−
 写真にうつっているのはずいぶん前にもらった、国立極地研究所発行の「極」。ムーミンは表紙だけですが、オーロラの謎解き、橋本ライヤさんのインタビューなど、興味深い内容でした。
↓最近買った本。個人的な視点が入っているのがおもしろい。

↓気になるー。子供向けかな? 読んだ方、いらっしゃいます?

フィンランドで検索して本のカテゴリーに絞ったら、これがいちばん上に(笑)。すごい……。