日程

Too2011-02-02

 画像は3年前の夏に行ったときのナーンタリのムーミンワールド。雨と風が強かったので、夏とは思えぬ寒さでした。今度は雪に閉ざされているのは覚悟の上として、せめて晴れるといいなぁ。
↓「フィンランド」というキーワードで楽天検索。大量の食器がヒットしました。祝!日本価格値下げ!!

↓ロッドユールさんに紙類いろいろ入荷。円高のおかげでお手頃価格になっただけでなく、いろんなものが入ってくるようになってうれしいですね。日本で買えるものは向こうで買い込まないようにしたいと思います(笑)。

↓「フィンランド・サガ(性)」というコミックス発見! 読んだことある方、いらっしゃいます? おもしろいのかなー?

 以下、ざっくりとスケジュールをメモ。畳んでおきます。

 ちょうどいい時間の成田エクスプレスがないので、8時過ぎに新宿発。JR東日本のネットサービスにメンバー登録して、携帯でチケットレス指定を取りました。いつも「成田12時発、余裕じゃん」と思うんだけど、成田ってすごく遠いんですよね(笑)。事前にネットでチェックインしておくつもりですが、荷物を預けるので1時間前には行かないと。

  • ヘルシンキに現地時間15時半頃着→イヴァロ空港18時半頃着

 乗り換えって、ヴァンター空港のムーミンショップに寄れるのかなー? 可能なら靴下とかTシャツとか買い込むつもり。なんかいろいろよくわからないんですが、空港のムーミンショップって免税なんでしょうか? 街と比べて、安かった気がしないんですが。行きに寄れるなら相場を見ておいて、帰りまでにどこで買うか決めればいいな、と。

  • ホテルイナリのアパートメントに3泊

 イヴァロ空港からタクシー(手配済)でイナリへ。オーロラ鑑賞の拠点をどこにするか、すんごく迷ったんですが、日本人がいっぱいだという噂のサーリセルカからオーロラハンティングのバスが向かうイナリに泊まっちゃうことにしました。自分たちの性格から言って、1回1人1万円とか払ってバスに乗ることはないだろう、と(笑)。かといって自力で歩き回るのもつらいし、日本人がいっぱい過ぎるのもうれしくない。というわけで、小さめの町にのんびり滞在することにしました。一応、ホテルの横にスーパーと防寒具レンタル屋さんがあることは確認済。

  • サーリセルカ1泊

 イナリから路線バスで約1時間半。終日、サーリセルカの町を散策。ホテルはオーロラ観測小屋があるというリエコンリンナにしました。サウナ付きの部屋が満室だったのが残念ですが、ホテル前にバスが停まるらしいので、移動は楽々(のはず)。オーロラチャンスは到着した夜も含め、4回、です。

  • ロヴァニエミ〜途中下車〜サンタクロースエクスプレス(夜行列車)

 サーリセルカからロヴァニエミまで約4時間かけてバス移動。午後はサンタクロース村や最北のマックやらで遊んで、夕方の電車でヘルシンキ方面へ。途中、現地のお友だちに会う予定♪

 寝台車でタンペレに朝6時着。前回閉まってたマーケットホールが開くのが8時、ムーミン谷博物館は9時。それまで駅のロッカーにスーツケース入れて、カフェで仮眠予定。タンペレはフィンレイソン跡とか、前回けっこう満喫したので、昼過ぎにはヘルシンキに移動予定。電車で2時間半ぐらい?

 おすすめいただいたソコス・ヴァークナにしました。ヘルシンキは現時点でノープラン。アラビアファクトリーは必須として、前回行かなかったマリメッコアウトレットやアンティークショップもまわるつもりです。時間が余っちゃったら、あえて冬の動物園とかポルヴォーとか行くかも。

  • トゥルク2泊

 電車でヘルシンキからトゥルクに移動。ここもノープラン。トゥルクも前回けっこう城とか見たし、2泊するので、前乗りの感覚で遅めの時間に移動するつもり。

  • ナーンタリ

 トゥルクからバスで30分ぐらい。今回はナーンタリに泊まるのはやめて、トゥルクから移動することにしました。丸1日、ムーミンワールドでのんびり過ごします♪ 冷えきっちゃったら、前回泊まったのにほとんどチェックできなかったナーンタリスパホテルの売店を冷やかして、ご飯食べるかも。

 トゥルク発は14時半頃なので、少しのんびり。
 今回はプライベートなので、ゆるゆるです。前回もゆるゆるだったけど、ひたすら街をうろうろ歩き回っていたんですが、今回はそんなことしたら凍っちゃうと思うので、積極的にショップや美術館に入って、カフェも楽しむつもりー。
 なんかもう明日にでも「行ってきます!」な勢いですが、ギリギリまで仕事に追われてます(笑)。とにかく、健康第一!をモットーに旅に向けてがんばりまーす。